2007年04月

2007年04月30日

家族旅行

3連休を利用して 沖縄へ旅行に行ってきました。
私は、沖縄に2回ほど行ったことが有りましたが、ちょうど30年前と23年程前なので随分変わっていました(笑)  当たり前
家内と子供たちは、初沖縄です。なので、万座毛、首里城、沖縄美ら海水族館、古宇利大橋などを観光してきました。この中で、沖縄美ら海水族館、古宇利大橋は、私も初めてです。
        どちらも、23年前には、有りませんから〜。

本日最終日は 真栄田岬で子供と3人でダイビングに初挑戦しました。
通称「青の洞窟」は、とても美しく、神秘的でしたね〜。
   来年も また 行きたいな〜と 夢見ています。

1枚目写真の向かって一番左が私です。

2枚目写真も向かって一番左が私  片目に魚が かぶってしまいました。これは、魚に魚肉ソーセージをあげているところで、自分たちの周りが 魚でいっぱいです。

3枚目写真の種類が 大量にいます。

息子いわく、「魚に魚肉ソーセージ」では、共食いだ〜そうです。

oki01oki02oki03

evooyaji at 23:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)プライベート 

2007年04月27日

メガーヌ オーディオ

1e61d50a.jpg先日、ルノーメガーヌをじっくり見る機会がありました。
この車両のオーディオ取り付け部 よ〜く見ると なんと台形なんです。上と下で約8mmぐらい違います。これは、メーカーの嫌がらせとしか思えませんね〜。

写真は取り付け前で、出来上がり写真は、撮り忘れてしまいました。

シフトノブ奥のスロットにカードキーを入れて、その上のスタートボタンを押して エンジンスタートです。私は 全く知らなかったので(無知)カードキーを助手席に置いたままスタートボタンを何度も押してました(爆笑)  どうりで エンジンかからないわけです。


         明日から30日まで 臨時休業となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

evooyaji at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2007年04月25日

ご迷惑をおかけしました

本日11時45分ぐらいに 当店近くの高圧電線が切れてしまい15分ほど停電となりました。その間電話が不通となってしまい、復旧後も その影響で当店ターミナルアダプターが死んでしまい、15時ごろまで電話が繋がりにくくなってしまいました。

    みなさんに、大変ご迷惑をおかけして 申し訳ありませんでした。

特にボクスターの○様、初めてご連絡いただいたのに、「不通」とは、失礼いたしました。
    また、タイヤ、ホイールアライメント ご予約ありがとう ございました。


        スパチチ様、中継連絡ありがとう ございました。

evooyaji at 15:45|PermalinkComments(3)TrackBack(0)その他(車関係以外) 

2007年04月24日

ご紹介ありがとうございます

刈谷の○○先生、先日ご紹介くださいました、名東区のパサート様に ご来店いただきTVキット、ATF交換等予約いただきました。
ATは、少々変速ショックがあるとのことで、ドキドキです。もちろん細心の注意をはらって、ストレーナー等も交換いたしますが。

  これからも どんどん紹介して下さい。 よろしく お願いしま〜す。



evooyaji at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)VW 

2007年04月22日

リビルド品

6186cf7d.jpg今日のネタは、昨日作業しました、ゴルフ4GTIの水温センサー交換とエアフロメーター交換です。このエアフロは、VW純正パーツとしてリビルド品がありますので、修理費を安くおさえることができるので助かります。
リビルド品というと 聞こえが悪いですが、社外メーカーではなく、VWジャパンが扱っている物ですから、他の純正パーツ同様に1年間の保証がありますので、安心です。
写真のバッテリー上が取り外したパーツです。このように 付属のカバーを取り付け、専用の箱に入れ メーカーに返す仕組みとなっています。

ゴルフ4の水温センサーは、この頃 よく交換しますね〜。 壊れる時期が来たのでしょうか?

evooyaji at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)VW 

2007年04月21日

ザックス パフォーマンスセット

2006年式ゴルフ5GTIにザックス パフォーマンスセットを取り付けました。
1枚目の写真は、同時交換したVW純正パーツで、緑のトレー内がリヤ用、外がフロント用です。サスキット取り付け時に外す、再使用不可部品のナットが何点か入っていますが 写真では判らないですね〜。

5の足廻り関係は、トゥーランを含めて何台かやりましたが、まだまだ修行がたらないので、ゴルフ3のように早く出来ません。 ゴルフ3の場合は 使用する工具の種類は もちろん、使う順番まで暗記しております。(笑)

2枚目の写真は、交換終了の右フロントです。

ザックスは、ザックステクニカルショップのみのキャンペーン中です。詳しくは店頭にて。
もちろん、当店もテクニカルショップで〜す。

ザックスザックス

evooyaji at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)VW 

2007年04月20日

臨時休業の お知らせ

ゴールデンウィークの 予定ですが

          4月28日から30日まで 連休となります

   5月3日から6日までは、営業いたします。
祝日となりますので、19時までの営業で〜す。

毎年ゴールデンウィーク中は 暇 ですから 大勢のご来店 お待ちしております。

evooyaji at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他(車関係以外) 

2007年04月19日

またまたホイールアライメント

546deff0.jpgアルファロメオ156GTAの4ホイールアライメント測定、調整をしました。
某正規ディーラーさんからの依頼ですが、業販 イコール プロフェッショナルからの依頼ですから、緊張と同時に安心?
 
           「これも信頼していただいている証だ〜」

などと自己満足に浸ってしまいます。

この車両は、リヤトゥの左右とフロント左トゥの調整をしましたが、リヤトゥを左右全く同じ数値に調整し、スラスト角が0度となりましたので、「仮想センターライン上にリヤサスペンションの中心がある」理想的、設計どおりとなりました。
この車は バッチリでしたが、中には、このようにならない車両を時折見かけます。
それは、リヤトゥを左右全く同じにするとスラスト角が0度にならないのです。いわゆる、リヤサスペンション全体が、右または左にずれてしまっているのです。
このような場合は、ホイールアライメントでは、どうすることもできません。ボディーアライメント(フレーム修正)や サスペンションの構成パーツを交換するとかしないと、根本的解決にはなりませんね〜。ホイールアライメントのみで できることは、わざとリヤトゥの数値を左右あわせず、スラスト角優先でスラストゼロにすることぐらいです。

この辺りの、知識がないと 高価なホイールアライメントテスターを使用しても 宝の持ち腐れになってしまいます。

先日 初めてご来店のお客様より、「テスターは どこ製のどんな品番のものですか?」との質問がありましたので、正確にお答えすると「最高級品ではなく・・・ですね」といったニュアンス、ご意見でした(泣)

もちろん、そのとおり、「機械は最高級ではありませんがオペレーター(メカニック)は最高をめざして日々勉強しております」 と ここで負け惜しみを言わせてもらいます(爆笑)

evooyaji at 19:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)輸入車 

2007年04月18日

専用工具 活用法

14日から入庫していました、ゴルフカブリオを 無事に出庫しました。
入れ替わりで、今日からボクスターの整備となり、ホイールアライメント測定調整、ブレーキフルード交換をしました。

左の写真は、またまた出番のポルシェ専用アタッチメント(ホイールセンターの黒い塊)このパーツのおかげで、より早く、より正確に測定できて、ホイールにキズが付く心配もなしです。    こいつ、高価なだけありますね〜。

右の写真は、VW、アウディ専用ブレーキブリーダーですが、このポルシェのフルードタンクがパサートの物にそっくりだったため 合わせてみると、予想どおりピッタシでした。意外なところで、活躍してくれて    うれし〜ぃ

ABS付きは、ペダルを踏み込んでエアー抜きするのではなく、このようにマスターシリンダーに圧力をかけて、エアー抜きするのがベストな方法です。

小○様 19日には 出来上がり予定で〜す。今しばらく お待ちくださいませ。

テスターブレーキ

evooyaji at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)輸入車 | 工具

2007年04月15日

アライメント&車検整備

先日、オーリンズ特注ダンパーを取り付けたレグナムの4ホイールアライメント測定、調整です。
お客様の体重を考慮して、より正確な調整をするため お客様自身に乗っていただき調整作業をしました。作業終了後 当店メカニックが試運転するとハンドルセンターがでていませんが、お客様が乗ると、センター バッチリです。

        ○藤さん、お疲れ様でした。ご協力いただいたおかげで、バッチリできました〜。

2枚目の写真は、車検整備で入庫したボクスターSです。今日は 手始めに光軸調整をしました。

 レグナムボクスター

evooyaji at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車