2007年07月

2007年07月30日

長女が緊急手術

3961a954.jpg長女と言っても犬(雑種)ですが、我が家にとっては列記とした家族の一員なのです。
今年の4月頃から、少しづつ食欲が落ちていたのですが、この2〜3日特にひどく、昨日は全く食べませんでした。これは、ただごとではないと思い、夕方 獣医さんへ

すると、エコー検査ですぐに黒く映る物が見えたので、先生に「これは便ですか?」と尋ねると「もっと悪い物で・・・子宮蓄膿症&乳ガンです」と・・・。
愕然としていると、先生から「緊急手術が必要です。ほって置くと死にいたります」と こわ〜い お言葉が。

続いて、「手術と入院費等で○〜○万円です。」と、もちろん 即 お願いしました。

事務手続きを、と言われ 出てきたものは、誓約書(人間でも同じですね)
内容は、要約しますと・・・死んでも知りません。退院連絡後3日たっても引き取らない場合、処分します。  などなど。
よ〜く考えると、私が普段 ATF交換を依頼されると、お客様からいただく誓約書と内容がよく似ていますね〜。

でも、生き物と機械の違いはありますが、生ものの場合はグロテスクですぅ。

何はともあれ、先ほど獣医さんから、「無事 手術は成功しました」と連絡があり ホッとしました。 彼女の初めてのお泊りは いかがなものか?


写真は、本日のブログ用に撮影した、自宅給湯器修理ですが、このネタは、また後日



evooyaji at 21:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)プライベート 

2007年07月29日

あー大忙し

今日は、大忙しでしたぁ〜。
アウディーTTのチューニング相談、ゴルフ4のエンジンオイル交換、アライメント調整が出来上がったユーノスロードスターの引渡し、ゴルフ2のエアコンガス漏れ点検などなど。
新規ご来店の方が、多くて も〜私はパニック寸前。
        皆さん お待たせして 申し訳ありませんでした。

ゴルフ4のオイル交換後、テスターVGA1552にてサービスインジケーターのリセットついでにその他のフォルトチェックをすると 珍しいフォルトが見つかりました。
お客様に伝えると 「ディーラーでも同じことを言われた」とのことでさらに「このまま壊れていても問題ない」と言われたそうです。
以前にもブログに書きましたが、エンジンルーム内に、要らない(不要)センサーなど無い と私は思います。
修理依頼いただきましたので、部品の手配と取り付け場所の確認作業に入ります。

evooyaji at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月28日

特注アーシング 拘り一丁

ビートル1.8T AT車にワンオフ アーシングをしました。
スプリットファイヤーのブロックを使用して、現車合わせにて製作していきます。

当店の ちょっとした拘りを紹介しますと、ブロック固定用のステーです。
アルミ丸棒を必要な長さにカットした後、ハンドベンダーにて角度を合わせて曲げてから、両端をプレス機にて潰し平らにします。その後平らな部分にドリルで穴あけして 出来上がり。

こうすることで、随分エンジンルームの見栄えが違います。

時折 ホームセンター等で売っている 穴がいくつも空いた平板ステーにて、パーツが固定されているのを見ると、なんだか ガッカリしてしまいますので・・・。

たかがステーだ と言われれば、その通り かもしれませんが、私は ついつい拘りたい所の一つですね〜。

evooyaji at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ビートル 

2007年07月27日

ボルボ ボディー共振

昨日より入庫しております、ボルボ850ですが、ブレーキを踏むのが きっかけになり、ボディー左半分が激しく共振してしまいます。しかも走り初めは、症状がでず、10分ほど走ると症状が出始めます。  う〜ん これは 手ごわいですぅ。
昨日の時点で、怪しい左後ブレーキローターの研磨をしてみて 少し改善されましたが、まだまだです。

最近 ややこしい修理が多くて、頭を悩ましてくれます。

   おかげで、私の「長〜い友達」(髪)が・・・。


evooyaji at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2007年07月26日

スーパースプリント

245e1283.jpg朝一番は、パサート1.8Tに、スーパースプリントのマフラーを取り付けしました。
このマフラーには、専用のステーと吊りゴム2個が付属していて、VW純正ステー&ゴムと交換し、うまくバンパー下から、テールエンドが出るように作ってありました。
バンパーとマフラーのクリアランスは、絶妙です。

この時期は、気温が高いためマフラーも熱くて なかなか冷えてくれないため、実作業時間よりも、純正マフラーを冷やす時間の方が 長くなってしまいますね〜。

本日最後の作業は、パサートV6 4Mのエンジンオイル、フィルター交換でしたが、なんとフィルターが 異常な固さで締まっていたため外れなくて、やっとの思い出外れたのですが、オイルクーラーボルトごと外れました。
このフィルターを取り付けたのが 誰だか知りませんが、相当の○○チカラの持ち主に違いありません(笑)

     ○井様 大変お待たせして、申し訳ありませんでした。

evooyaji at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)VW 

2007年07月25日

今月4台目

今月4台目のNeuspeed JSPチップ ご注文いただき、本日データ読み込みいたしました。
アウディーS3 1.8Tです。このAMKエンジンは、ECUのバージョンによって その場でチューニングデータの上書きまで できるタイプ(オートオーダリング対応)と24時間後になるタイプが混在いたします。
現車は、後者だったため 明日もう一度 ご来店いただき 上書き作業の予定です。
同時に イリジュウムプラグも ご注文いただき こちらは本日無事に完了しました。

その後は、お待ちかねのビートルRSiパーツが再入荷し、今度は正しいパーツ(笑)でしたので、作業が進みましたよ、かぶ様。



evooyaji at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Audi 

2007年07月22日

ビートルRSiの部品が〜

ea0a7366.jpg昨日の夜 遅い時間にビートルRSiの部品が入庫したので、今日の朝から作業にかかりました。
まずは、フューエルゲージ関連から行いましたが、1時間で出来る予定が、チョーやり難くて3時間もかかり、ガソリンの においで、クラクラになってしまいました(泣)
            工賃 大赤字ですぅ(涙)

この車両、VGJ(フォルクスワーゲンジャパン)に確認しましたが、整備書が存在しないとのことで・・・。アウディーA3、ゴルフ4 R32などの整備書を頼りに、締め付けトルク等 手探り状態です。

お次は、ウォーターポンプですが、これもかなり手ごわいです。エアコンホースを切り離し、パワーステホース、センサー類も外して やっとポンプが外れたところで、
  な、なんと 取り寄せた部品が 違うではないですか〜

この部品は、VGJにて、品番を調べてもらい 発注したのですが・・。
  これにて、本日 終了。      がっくり・・・疲れました

○本様、今しばらく お待ちくださいませ。引き取りに来ていただいた時に、ご説明いたしますが、燃料系の??疑問が、すっきりする話がありますので、お楽しみに。





evooyaji at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ビートル 

2007年07月21日

こんな状態でした

先日から入庫していました、ハルトゲですが、本日部品が揃いましたので早速 作業にとりかかりました。
まず、リヤサスペンションから行いましたが、バンプラバーが左側は 無くなっていて、右側は 1枚目写真のとおり 無残な状態になっています。これは、ビルシュタイン製ダンパーが劣化した状態で使用しつづけたため、バンプラバーが酷使された結果だと思います。
特に左ダンパーは、オイル漏れもしていて ヌケヌケ状態ですぅ。

続いてエンジンマウント、ミッションマウントですが、2枚目写真右側のとおり片方が真っ二つで、もう一方がペッチャンコです。この状態ですから、ミッション本体はかなり傾いて車両に付いていました。
最後にマフラー吊ゴムですが、2箇所無くなっていましたね〜。2枚目写真の左側です。ゴム部分が無いのが判りますか?

あと残すは、ステアリング調整をして修理 第一弾は終了です。

BunpMunt03

evooyaji at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2007年07月20日

ミラーカバー

ポルシェ997カレラ4Sにテックアート製ドアミラーカバーを取り付けました。
あらかじめ車両を お預かりして仮合わせをして、不適合部分の切削加工後 塗装外注に出しました。昨日 塗装が出来上がりましたので、早速取り付け 本日オーナー様の元に帰っていってしまいました。
と言いますのも 預かり期間中、我が家のガレージで眠っていましたが、居心地が良いのか 「しっくり」となじんでいましたので(笑)
まるで自分の車のようで・・・。(妄想)

1枚目写真の後から見た、おしりのラインが なんと美しいことですか!うっとりしてしまいます。

ここ1週間 帰宅し玄関を開けると右側に997が見えて、(夢心地)
左は、現実の世界の21年落ち、930 あ〜現実です(泣)

2枚目写真 ドアミラーの黒い部分が今回取り付けた ミラーカバーです。うまく付いて良かったです。

P99701P99702

evooyaji at 15:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月18日

今月3台目

今月3台目のNeuspeed JSPチップ インストールいたしました。
アウディーTT、A4アバント 1.8Tクワトロに続き、今日は現行型パサート3C 2.0Tです。

スムーズに作業が進み、チューンドロムが予想外に早くメールにて送られてきたため、お昼すぎに入庫していただいたのですが、夕方お返しすることができました。

その後の作業は、前日の急患 ゴルフ4のクラッチ不良ですが、パーツがそろいましたので、無事交換して 納車できました。

2枚目の写真が、折れたクラッチペダルです。破損した部分 判りますか?

3枚目の写真が、シャフトが曲ってしまった クラッチレリーズシリンダーです。

      ○井様 遅くに取りに来ていただき ありがとう ございました。このゴルフ4チャン、まだまだ要修理個所が有りますが、どうか末永く乗ってあげて下さい。 



Pas3CG4K01G4K02

evooyaji at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)VW