2007年08月

2007年08月31日

トゥーランATF交換

昨日の作業になりますが、トゥーランのATF交換をしました。当店では、トゥーランのATFは初めてでしたが、先日のアウディーTTと同じようでしたので、スムーズに進みました。走行距離4万8千キロですが、写真のように真っ黒でした。やはり早め早めの交換が良いようです。

今日は東京から、ザックス等の輸入元 ハンズトレーディング ○○林さんが ど派手な営業車で来てくれました。VW、AUDI用ザックスの新製品及び今後の改良ポイント等について、色々話をさせていただきました。

最後に「東京に来たときは、是非 会社に寄って下さい」とお誘いいただきましたが、「貧乏暇なしで、なかなか店を空けられませんね〜」とだけ 答えました(泣)

TuranHans

evooyaji at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ | ATF

2007年08月29日

ブレビスの日

今日は、ほぼ一日かけてトヨタ ブレビスに 色々しましたよ〜。
ダンパー交換プラス純正ブッシュ類5品、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、ETC取付などです。
ETCは、特に取付場所に こだわり運転席右側の小物入れ内部にインストール。
  う〜ん、美しく、スマートな仕上がりです が・・・写真 撮り忘れました(泣)

   ○○様 今度のご来店時(アライメント時)に 写真撮らせて下さいね。


8月31日 お客様が、このブログを見ていただき ご来店下さいましたので、写真撮影成功。     早速、更新となりました。

Blvi

evooyaji at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車 

2007年08月28日

ホイールとエンブレム

8月23日のブログで書きました、ビートルターボにボーベットCB 17インチ、ミシュランプレセダPP2を取付ました。
純正16インチホイールと純正タイヤの組み合わせでしたが、タイヤ交換時期となり 思い切って17インチにインチアップとなりました。巷では、19インチ、20インチと大口径が流行りですが、やり過ぎは良くありません。

ビートルであれば、17インチまたは18インチがベストだと 私は考えております。


続いてフロントエンブレムですが、飛び石等でキズが付いたところから クリアー層がはがれてしまい、みすぼらしい状態でしたので、純正新品に 交換をおすすめしました。

写真がピンポケで申し訳ありません。

不思議ですが、このエンブレムが綺麗になるだけで 車全体が綺麗に見えますね。

   モリヨシ様 連続のお買い上げありがとう ございました。

Bet01Bet02

evooyaji at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ビートル 

2007年08月27日

お出かけ

定休日を利用して、家族でポートメッセなごやで開催中の「恐竜大陸」に行きました。予想よりも盛大で、たっぷり見ることができ満足です。
展示物の多くは、「中国の博物館」や「福井県立恐竜博物館」から来ていました。

なので私が家内に「福井県立・・・からが多いね」と言うと家内が 「協力 福井県立恐竜博物館だよ」との返事
早速チケットの半券を確認すると
主催 中日新聞、中部日本放送
共催 名古屋港開港100周年記念事業実行委員会
特別協力 福井県立恐竜博物館
となっていました。   な〜るほど どうりで・・・。

福井県立恐竜博物館と言えば、5年ほど前ぐらいに行ったことが有りますが、ここは展示のスケールといい、博物館の建物といい 私のお気に入りの一つです。
この博物館は 誰の設計か知りませんが、センス抜群です。

   沖縄の美ら海水族館と並び、私の感性にビビっときますね〜(笑)



   

evooyaji at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年08月25日

満員御礼3

今日は、アウディーの日でしょうか?   朝からアウディー一色となりました。
三重県四日市市から来て頂きましたA4 2.0TのニュースピードJSPチップ、その後は常連さんのA4 2.0 バッテリー交換、TT(FF)の4ホイールアライメント測定、調整と続き、ゴルフ3のエンジンオイル交換を挟んで、またまたTT(クワトロ)のフォルトチェックと大忙しです。
よりによって今日は、昼過ぎから 家内と長男が2人で出かけていまして エボリューションはメカニックと私の2人体制ですから、もーパニックです。

でも 「どれだけ忙しくても 作業は あせってはいけない」とメカニックと声をかけあいましたので、ミスもなく、なんとか無事に こなしました。


19時になり 一段落しましたので、店を早仕舞いして 次男と2人で 近所の焼肉屋さんに歩いて夕飯に行きました。この焼肉屋さん、とてもおいしくて評判ですから 平日でも並ばないと入れないほど繁盛しています。(うらやまし〜)

「味道園」といいまして、さかのぼる事20年ほど前に、私がアルバイトさせていただいた お店でもあります。
おすすめメニューは なんといってもユッケです。ここのユッケを食べると、他店では食べれなくなるほどだと、私は思いますが。
次は、私がバイトしていた当時にはメニューになかった(笑)特上ロースです。口の中でとうけるような味わいで 幸せになれます。
最後の締めは、テールスープですね。 かなり辛いですが、やみつきになりますよ。


evooyaji at 21:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Audi 

2007年08月24日

エリーゼ 続き

昨日の空いた時間を利用して、家内と2人がかりでヘッドからバルブを抜き取りました。
今日は、かるく洗浄して、ポート研磨です。
始める前は、「バリ取りだけ」の予定が、やりだすと どんどん拘り、なかなか時間がかかります。

1枚目の写真が、洗浄前。

2枚目の写真が、洗浄後です。もちろん仕上がりまでに、何度も洗浄を繰り返します。

今日1日中、このポート研磨だけしていましたが、まだまだ終わりませんね〜。

Eli05Eli06

evooyaji at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロータス 

2007年08月23日

NEUSPEED JSP Chip&ATF

今日は2002年式ビートルターボのATF交換をしました。入庫時に、お客様から「NEUSPEED JSP Chipも同時に(1日預かり)出来ますか?」と問い合わせが・・。
は〜い、もちろんOKです。ということで、NEUSPEED JSP Chip&ATFのメニューになりました。
写真1枚目が抜き取ったATFです。38000Km走行ですが、それなりに汚れていますね〜。
メカニックが、オイルパンの内側と磁石を綺麗に清掃して、組み上げている間に、私はノートパソコンにて純正ECUデータの抜き取りをしました。

2枚目写真は、ATを下から見上げた角度で撮影しています。オイルパンを外して、オイルストレーナーを取った状態で、バルブボディーが丸見えです。


作業終了後、試運転いたしましたが、NEUSPEED JSP Chipは、とても乗りやすいですね。この車両のようにATとのマッチングも良いです。60Km〜80Kmの加速がとても良くなりました。

ATF01ATF02

evooyaji at 19:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)VW | ATF

2007年08月22日

エリーゼ エンジンO/H

久しぶりに、弟のエリーゼの作業が進みました。
ヘッドが切り離されて、問題のヘッドガスケットを取り外しました。写真で判るとおり右下角が 原因ですね。このエンジンの宿命(欠陥?)だそうですが、修理してもまた 同じことになるようです。シリンダーライナーが楕円で、ピストンが真円なため、高回転になるとライナーが暴れて、ヘッドガスケットを痛めてしまうようです。

ま〜でも、10年で2万数千キロ走行で、この修理ですから 同じペースでいっても、次は2017年頃ですね。
実際は、最初の2年で約2万キロ(当時はこれ1台所有)その後8年間で1万キロ以内(2台所有となった為)ですから、次回修理予想は、20年後かもしれませんね。

走行が少なく、オイル管理も良かったため、ピストントップも比較的綺麗です。
但し、LLCは 漏れていたこともあり、汚いです。

        さ〜次は、ポート研磨です。
   
eli02eli03

evooyaji at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロータス 

2007年08月21日

故障していたPC復活

先日から故障中だった 自宅のパソコンですが 今日蓋を開けて見ましたら くもの巣が張っていました。掃除機で取り除き、その他のほこりも、掃除して各接続を確認して、電源を入れてみると 見事に復活いたしました〜。
新しいのを購入するか 迷っていましたが、無駄な出費が抑えれて 良かった、よかった。

  これでブログを 毎日更新できます・・・・多分、きっと。

evooyaji at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年08月20日

中古車ゴルフワゴンGTI 2台

1996年式と1997年式 どちらもエンジンがGTIの16バルブで5速マニュアルです。もちろん構造変更済み(公認車検取得済み)です。
ボディーカラーは、これまた どちらもサテンシルバーMです(笑)

とても変わった車両を2台在庫していますので、変わり物 好きな方、是非買って下さいな。

     価格は、45万円と35万円です。(諸費用、自動車税等別途)

興味のある方、詳しくは 店頭にて。事前連絡いただけましたら、試乗も可能です。 

evooyaji at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)