2007年10月

2007年10月30日

ロータスエリーゼ その10

5c71122c.jpgエリーゼの続き作業ですが、本日エンジン、ミッションが載りました。
当店では、エンジン脱着時にフォークリフトを使用しています。エンジンクレーンよりも、高く上げれて、前後移動も微調整が楽にできてとても便利です。

30年ぐらい前から我が家に有りますが、いったい何年式なのでしょうか?(爆笑)

evooyaji at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 輸入車 

2007年10月29日

継続検査

9730aaff.jpg定休日を利用して、我が愛車スバル サンバーの車検を受けました。
家内と2人で仲良く八事までドライブ?でした(笑)
          写真は最終の下廻り検査中です。

帰りに星が丘三越で開催中の大北海道展にて、「柳月の三方六」と「雑魚亭の海鮮弁当」をゲットしました。
おまけで、家内の洋服を購入! ドライブに機嫌良く付き合うと思っていたら、これが目的か?!

evooyaji at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 代車 

2007年10月28日

R32 エンジントルクブッシュ

先日NEUSPEEDのJSPチップを購入いただいた お客様(ゴルフ4R32)に、今度はエンジントルクブッシュの交換依頼を受けました。
このブッシュは、エンジン下側部分ですが、ここのみ強化品にしました。これ以外の部分も強化品が存在しますが、全部を強化してしまうと振動が酷くて 街乗りが苦しくなってしまいますので、この1点のみとしました。

また、NEUSPEED以外にAB○等に同じような商品がありますが、AB○は、アームアッシーでの交換で、ブッシュも硬く小さくなるので、硬すぎですね。街乗りでは、とても使えないレベルだと 私は思います。
      なので、NEUSPEED製が おすすめです。


JSPチップのインプレッションをお客様から伺いましたので、そのまま ご紹介いたします。
「NA車なので、大きなパワーアップは期待していなかったが、低回転域、高回転域ともスムーズに吹けあがるようになった。特に中回転域が良くなり とても乗りやすく、加速途中の息継ぎも無くなった。」 とのことでした。

当店では、今までNA車のロムチューンは、アウディーS6のみしか経験有りませんでしたが、
私の想像よりも効果が有り、これから4R32の方に 自信を持っておすすめできると確信しました。

evooyaji at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) VW 

2007年10月27日

コニー FSD

9283f978.jpg10月16日にご注文いただきました、KONIのFSDを取り付けました。
アラゴスタ車高調整からの取替えですが、なかなか苦労して、予定時間を大幅に超えてしまいました。
         ○中様、大変お待たせして申し訳ありませんでした。

フロントが、FSDの純正形状で、純正スプリング、新品アッパマウントの組み合わせですが、ダンパー全長が長いため、少々苦労しました。
本日1番の曲者は、急遽交換となりました、リヤアーム4本です。
メーカー不明の社外品が付いていて、お客様の要望で、純正に戻したいとのことでした。「はいは〜い」などと かる〜い返事をしたものの、やり始めると一筋縄ではいきませんでしたね〜。
このアームは、今まで何台も作業実績があり、やり慣れているつもりでしたが、よ〜く考えると、純正から社外品への作業で、いわゆる純正戻しは、やったことがありませんでした。
結局、営業時間いっぱいの20時に終了、あー疲れました〜。


作業途中でアウディーS4のバッテリーをボッシュのシルバーバッテリーに交換もしましたが、あまりの忙しさで写真撮影を忘れてしまいました。



evooyaji at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Audi 

2007年10月26日

フォード フォーカス

2ヶ月ほど前に、ご注文いただき や〜っと入荷したブレーキローター、パッド交換をしました。
どちらもディクセル製で、ローターはHDタイプ(熱処理済み)で、パッドは、Mタイプです。両方とも欠品でしたので、待ちが長〜くなってしまいました。

外したローターは、5mm近く磨耗しており、危ないところでした。

このフォード フォーカス、今までにザックススポーティングキット、スーパースプリントマフラーなど交換させていただきましたが、どれも「日本国内在庫 無し」で 長〜く お待ちいただきました。

○田様、次回も納期が遅くなると思いますが、気長に よろしくお願いいたします。


2枚目、3枚目の写真は、エリーゼ その9です。
本日、Tベルトを取り付け、ホース類、インテーク関係が付いて、随分エンジンらしくなりました。
サムコホースのブルーが鮮やかですね。このホースセット、全部で12本ぐらい有るでしょうか?(笑)

focaseli09eli10

evooyaji at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 輸入車 

2007年10月25日

エリーゼ その8?

9ea0e4a4.jpg今日は、予定どおりヘッドとブロックが合体しました。
写真のヘッドガスケットとヘッドボルトは、ARP製(VW、アウディーで有名なAPRではありません)強化品です。
このボルト、純正品と違い とても付けにくい上に、高価で・・・・。  ガスケットは、メタルで何枚も重なっています。これにプラスして、もう1枚シム(一見ガスケット風)を挟んで取り付けでした。締め付けトルクは、20Nm、180度、180度ですが、最後の180度は、結構大変です。
           明日の朝は、上半身が筋肉痛かも??

evooyaji at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 輸入車 

2007年10月24日

エリーゼ続き

昨日の続きで エリーゼのヘッドO/Hです。
少しだけ進んで、写真の状態になりました。予定では、腰下と合体するはずでしたが、他の作業のため、合体は明日に持ち越しです。

カムの緑色の物体は、ワコーズのASP(アッセンブリーペースト)です。これを塗っておくと始動時の初期磨耗、かじり防止になります。

あ〜そういえば、このエリーゼは 車検が今日まででした。出来上がっても赤ナンバーが無いと 試運転も出来ないですね〜(笑)

eli07eli08

evooyaji at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 輸入車 

2007年10月23日

弟のエリーゼ

5月17日より作業開始しました、ロータス エリーゼのシリンダーヘッドO/Hですが、本日「進展あり」です。
写真のとおり、ヘッドにバルブが入り、カムが固定できました。ここまでの各部清掃作業は大変でした。
基本的に そのままの腰下は、ピストンヘッドだけ清掃し、ご欄のようにピカピカになりました。ついでにウォーターポンプ、クランクオイルシール、Tベルト等も交換し 最後にウォーターホースを全部サムコ製にして完成の予定ですが、その前にリヤカウル取り付けが待っています。このカウルが曲者で、泣かされそうです。

8月22日のブログ写真と 今日の写真を見比べると・・・ビックリ!

Eli05eli06

evooyaji at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 輸入車 

2007年10月21日

2台のR32

    朝から大忙しの1日でした〜。
各社さまざまな車種にて 大勢の方にご来店いただき ありがとう ございました。

アルファロメオ147GTA、ゴルフワゴン、AUDI S4、AMG C36、VWゴルフ4、2台のR32、オペルヴィータなどです。
この中のAUDI S4ですが、昨日のS4と同じ車種ですが、別の車両です。
フロントブレーキキットについて ご相談いただきました。現在使用中のホイール(ウォビ)で、ブレンボGTキットを付けるには、8mmほどのスペーサーが必要です。幸いホイールとフェンダーのクリアランスには余裕が有り、本日測定の結果、スペーサーを付けてもギリギリセーフと判りました。さ〜ぁ、サスペンションからいきましょうか? それともブレーキからでしょうか? 

1枚目の写真は、タイトルどおり「2台のR32」です。オープン当初(15年前)は、左のスカイラインGT−R(BNR32)のお客様が多数みえましたが、最近このR32は少なくなってしまいました。変わりに右のR32とかV R32に変わりつつあります。
今日は、2台が偶然 隣同士仲良く並んだので、思わず記念写真を撮りました。

2枚目の写真は、ゴルフ4GTIのダンパー交換です。KONI FSDと同時交換の純正ブッシュ、バンプラバー、再使用不可部品のボルト2点などです。
FSDとGTIの純正スプリングは、とても相性が良いですよ。42歳の私の体に優しく、でもロールはしっかり抑えてくれます。街乗り重視の方には、最適な選択ではないでしょうか。
        これは、個人的に かなり気に入りました〜。

FSDR32X2

evooyaji at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日本車 

2007年10月20日

ゴルフワゴンフューエルポンプ

d59d3c16.jpg今日は、朝一番から予約のアルファロメオ155V6 ホイールアライメント作業でした。アラゴスタのサスキットが付いていましたが、リヤダンパーの有効ストロークが10ミリほどでした?
メーカー設計者様は、いったいどういった理屈で、このような設計寸法になったのでしょうか?
      凡人の私の頭では、理解不能でありまする????

続いてアウディーS4の車検対策?に付いて 相談いただきました。
   ○本様、これだけ用意すれば、OKだと思いますよ。

最後の作業は、タイトルの「ゴルフワゴン フューエルポンプ」交換でした。
「10分ぐらい走行すると吹けあがりが悪くなり、2000回転以上吹けあがらなくなる」 との症状でした。エンジン始動してみると、明らかにポンプからの異音が有り
すぐに交換作業となりました。
この状態で お客様宅の最寄のDUO店(三重県内です)にて 点検依頼されたそうですが、ろくに調べず、「原因不明です、専門店で見てもらって下さい」との回答だったそうです。
実はこの車両 ワゴンGTI 5M/Tなんです。なので、正規ディーラさんは、「作業したくなかった」としか 私には思えてなりませんが、不親切にもほどがあります。違法改造車なら、わからなくもありませんが、「構造変更済みです」と申告されたそうですが、このような対応だったそうです。

正規ディーラさんは、新車を売るのが一番重要な仕事と とらえているのは、解りますが、古い車を大事に乗るユーザーのことも少しは、考えて下さいな。

肝心の作業内容ですが、VW純正パーツですと この場合はポンプアッセンブリー交換となり、ポンプはもちろんのこと、ゲージセンダー等も同時交換となり約10万円です。これでは、不要な部分が多すぎて、環境に良くありません(お財布にも)

なので、ポンプ本体は純正供給メーカーVDOにて手配して、あとの消耗品以外の部分は中古パーツ3個から良い部分を組み合わせて、完成させました。
但し、ポンプシール等の再使用不可部品は、きっちり新品パーツですよ。
漏れたら 大変なことになりますから。





evooyaji at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) VW