2007年12月

2007年12月31日

大掃除

e8fc1a59.jpg今日は、自宅の大掃除をしました。
私の担当は、風呂ガレージで、写真の通り 色々分解して水垢と戦いました〜。
持病の腰痛が悪化しそうで怖いですぅ。
風呂掃除が終わり、ガレージに・・・・。掃除機を使い床掃除を始めましたが、3台分のスペースを終わったところで、挫折。ギブアップでした(笑)
      ガレージのガラス磨きは、来年に持ち越しです。


       皆さん 良いお年をお迎えくださいませ。


evooyaji at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2007年12月30日

仕事納め

本日 大掃除をして仕事納めとなりました。

今年は、大勢の方に ご来店いただき 有難う御座いました。特に「ブログを見て来ました」と 多くの方に声をかけていただき、とても嬉しかったです。
毎日苦労して 書いている甲斐がありますね〜。

来年も 引き続き全力でいきますので、宜しくお願いいたします。

年始は5日から通常営業で、6日(第一日曜日)も営業いたします。7日月曜は通常通り定休日です。
          皆様のご来店 お待ちしております。

休み中も できる限りブログ更新いたします。(予定)

evooyaji at 21:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)時事 

2007年12月29日

MINIサイドステップ

BMWミニに純正オプションのサイドステップを取り付けました。
作業は順調に進みましたが、最後に付けるクリップが1個足りませんでした?
クリップは本体付属品で、パックされたビニール袋に入っていたのですが?
年明け早々にBMWジャパンへ請求です。 
  Chika様、今しばらく お待ち下さいませ。入荷しだいメール連絡いたします。
取り付け後、写真撮影の予定でしたが、す〜っかり忘れてしまいました。

1枚目写真は、昨日取り付けた、ゴルフ5GTI用 GBR製DSGブリーザーホースキットです。
         ○野様、これでサーキット走行できますね。

2枚目写真は、スバルレガシーに 張り替えたレカロシートを取り付けました。
このシートは、15年ほど前に ご購入いただいたLS−Sで背中の部分が擦り切れてしまいましたので、レカロジャパンにて張替えしました。もともとは、クロ/グレー401と言うカラーでしたが、この生地が廃盤となっていましたので、しかたなく座面部分と共にセンター全体張替え、右サイサポートのウレタン交換、ラバーマット(座面底のゴムマット)交換等をしてリフレッシュ。
その甲斐あって左側のLX−Fと同じカラーになり、左右揃いました。

   座り心地は、ラバーマット交換しましたので 新品のようです。

レカロの張替え料金ですが、昨日レカロジャパンからFAXが有り、「年明け1月1日より値上げ」となったようです。
  レカロさん、もっと早く通知して下さいな。  駆け込み発注したのに〜。

               G5gbrRecaLS

evooyaji at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)輸入車 

2007年12月28日

オーリンズ特注品

随分前に、特注品製作のため、色々書面(指示書)を作製しましたサーブ9-5ですが、本日 取り付けとなりました。

1枚目写真のリヤダンパーは、当初の予定では正立式でしたが、途中で調整ダイヤルの関係で 倒立式に変更となりました。 なので、アルミボディーの倒立式Cリング車高調整となり、最高の組み合わせとなりました。  芸術的な出来栄えですね〜。「美し〜い」
2枚目写真のフロントは、純正ダンパーをバラバラに分解して、スプリングシート、スタビステー、ロワブラケットを再使用しています。これも拘り 黒の塗料を剥離してメッキをしましたので、とても美しい仕上がりですね。 ど〜見ても再使用品とは判りません。また、純正は左右共通とするため、スタビステーが2箇所ずつ付いていますが、あえて片方だけにしてみました。 ちょいと軽量化(笑)
フロントのストローク確保(純正は1Gでストローク10ミリほど?)のため、ショートケース加工をしたり、倒立式の高圧ガスの影響を考慮してスプリングシート位置を・・・・。おっと、あまり詳しく書きすぎると、大切なノウハウが・・・。
           なのでこれぐらいにしておきます。

興味のある方は、年明けに ご来店下さい。毎年1月は、暇してますので ゆっくりとコーヒーでも飲みながら ご説明いたしま〜す。

3枚目写真は、同時交換いたしました、ディクセルのローターでHDタイプ。いわゆるノーマル形状の焼入れ加工済みです。 綺麗な焼き色が出てますね。でも走るとすぐに色は無くなります(泣)
      ですが、効果が無くなるわけではありませんよ。

SabReSabFrSabRo

evooyaji at 23:33|PermalinkComments(8)TrackBack(0)輸入車 

2007年12月27日

A3 FSD

今日は、朝一番からゴルフ4GTI(AGU)のエンジン不調修理をしました。
以前、エンストしてしまうとのことで、修理したことのある車両ですが、その後お客様自身で、色々なパーツが付けられていました。
まずは、症状等をお聞きしましたが、かなりのデータ取りがされていて、且つはっきりと明確に答えていただきましたので、トラブルシューティングが とてもスムーズに進みました。

みなさんも、トラブルの際は できる限り多くの情報を正確に控えておくと、トラブルシューティングに 役立ちますし、結果として安く修理できることになりますよ。

コツは、症状が出た時の時間(朝、夜)、天候、エンジン始動からの経過時間、水温
ガソリンの量、エアコン使用中か、などなど
トラブルが繰り返し出る場合は、出るタイミング、周期、逆に出ない時の状況は?などなど、あげればきりが無いですね。

  この車両の原因は、前回の修理箇所の再発ではなく、別の場所に 2箇所不良箇所 発見いたしました〜。


この後、先日から お預かりしていましたアウディーA4Q(写真1枚目) 滋賀県のお客様が、引き取りにみえましたので、最寄駅のJR神領(普通のみ停まります)へ お迎えに行きました。
作業内容は、K04タービン用のJSPチップのみの予約でしたが、確認すると 付いているべきパーツが付いていなかったので、急遽追加で、5バールフューエルプレッシャーレギュレーターとローテンプファンスイッチを追加注文いただきました。


次は、写真2枚目のアウディーA3にFSD取り付けです。 年内入荷予定でしたが、一時は「年内入荷が難しい」と輸入元FETより連絡が有りましたが、なんとか間に合いましたので 本日の作業となりました。6600キロ走行のため、ブッシュ、ベアリング等は再使用し、再使用不可部品のナットのみ4個交換です。
代車が出ていて空きがありませんので、お客様を最寄駅JR高蔵寺(快速も停まります)まで お送りしました。
FSDは、乗り心地が良くて、コナーでは、よく踏ん張ってくれますね。街乗り中心の方には、とても良いと思います。
            このところFSD 大人気ですね。

A4qA301

evooyaji at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Audi 

2007年12月26日

VW5速AT&堂島ロール

ボーラV5のATF交換をしました。  このATは、横置き5速のタイプ。
当店では、このタイプについては、整備書通りの交換方法ではなく、独自の方法によって、交換しています。簡単に説明しますと、下から圧送式ATFチェンジャーを使用してSST(自作)を繋ぎ、入れていきます。もちろん専用テスターをOBD競檗璽箸棒楝海靴藤腺圍堂硬戮魍稜Г靴覆らの作業となります。一通りの作業を2度繰り返して終了です。
1枚目写真の上側が、1回目に抜き取ったATFで、下側が2回目に抜き取ったATFです。下側は、少し赤く見えますね。  
        色が黒がら、赤黒に変わりました〜。

使用した、自作SSTは、絶対写真に出せません。VW純正パーツを使用して作りました自信作。  
          トップシークレットです(笑)


2枚目写真は、お客様から昨日PM11時に届いた「堂島ロール」です。
初めて食べましたが、これは おいしいです。濃厚な生クリームがたまりませんね。
家族4人プラス私の弟の5人でいただきましたが、意見が分かれました?
私と長男は、おかわりして 「うまい」を連発していましたが、家内は???
次男は、普通かな〜? 弟は、無言(多分半分 寝ています)
家内は、「ダウニーの方が絶対においしい」と・・
それを聞いて、私はダウニーと同じくらいか、堂島ロールの方が少しおいしいかな〜。と言った感じですね。
ま〜どちらにしても、人それぞれですから・・・。

    レグナム○藤様、ご馳走様でした。 また お願いします(蹴)

5atDoujima

evooyaji at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ATF | プライベート

2007年12月25日

またまたコニーFSD

先月ご注文いただきました、KONI FSDの取り付けをしました。
2001年式ゴルフ4ですが、もちろんアッパーマウント、ベアリング、再使用不可のナット2箇所等も同時交換いたしました。1枚目写真は、フロント アッパーですが、左が旧で、右が新品です。
これだけ潰れていると、写真でも しっかり確認できますね。
また、長野県松本市(降雪地域)に お住まいのため、ナックルやロワアームが錆びていましたので、研いてシャーシブラック(さび止め塗料)をサービスで塗布しておきました。
         これで、錆びの進行を抑えれると思います。
手遅れになる前で 良かった〜。

もう一つサービスで、ドアーヒンジのグリスアップをしました。運転席ドアを開けるたびに「ギ〜ギ〜」言ってましたので。

2枚目写真が、塗装後(黒部分)です。  金色部分が FSDです。


3枚目写真は、先週交換しましたポロGTI(1.8T)のプラズマダイレクトです。
地味なパーツで、エンジンカバーに隠れてしまい見えませんが、良い仕事しますよ。
VW、AUDI用で6種類ほど有りますが、このタイプ(ニュービートルも共通)のみ、最近マイナーチェンジが有り、以前の物よりも さらに性能アップしたそうです。今回取り付けた物は、もちろん「マイナーチェンジ後」のニュータイプです。Munt04PaintOkada

evooyaji at 22:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ | ポロ

2007年12月24日

海外からの お客様

先週金曜日に、お隣の国 韓国から お客様がご来店されました。
と言いましても、日本人の方です。
この方、以前はすぐお近くにお住まいでしたが、現在は韓国に単身赴任で仕事をされています。

因みに私は、3ヶ国語?ぐらいしかできません。日本語、名古屋弁、瀬戸弁です(笑)なので、たま〜に外国人の お客様がみえると大変なことに・・・・。

    tt754様、お久しぶりでしたが、お元気そうでなによりでした。Pの修理は、また連絡下さい。


今日の出来事は、私の伯父さんから「木曽路」の株主優待券をもらったのですが、期限が年内まで でしたので、今日しかないと 家族4人で「多治見店」に行って来ました。
料理が出てきた時に仲居さんが、「ご飯のおかわりは何杯でも自由です」と、その期待?通り我が家の子供たちは、2回もおかわりしました。さすがに2回目(3杯目)は大盛りで出てきました(笑)
みんなの予想よりも おいしくて 大変満足いたしました。
また、会計時に優待券で足らない分を現金で払おうとすると、なぜか金額が???
すると「株主様は、消費税分サービスいたします」と・・・思わず心の中で「ラッキー」と叫んでいました。
木曽路 良いですね〜。「また行きますので、伯父さん 私に優待券を恵んで下さいな」

帰りに、予約してあったシェシバタでクリスマスケーキを受け取り帰ってきました。
食事の後、このチョコレートケーキを頂きましたが 今まで食べたことがないチョコの味でした。う〜ん 庶民の舌には、合わないようですぅ。???
生クリームはふわふわで とてもおいしいのですが、チョコが甘いようなすっぱいような???。
昔は、「はずれ」がないケーキ屋さんでしたが、最近は はずれも混ざっているのか? 

Yuutai01Yuutai02Sibata4

evooyaji at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2007年12月23日

ポロ サスペンション交換

2007年式ポロ(9NBTS)のサスペンション交換をしました。
先月、ザックス パフォーマンスキットをご注文いただき、12月中旬入荷予定でしたが、納期が延び延びになり やっと入荷し 本日取り付けとなりました。
    なんとか年内に 納品できて 「ほっ」といたしました〜。

車高は、ほどよく下がって とても良い感じですね。乗り心地は、と〜っても良いです。
走行1万6千キロで、前後アッパーマウント、ベアリング等も同時交換し、車高は 純正対比 フロント約22ミリダウン、リヤ約18ミリダウンでした。

1枚目写真は、フロント交換中です。あとスタビリンクを付けて完成です。

2枚目は、出来上がり状態です。

年内は、29日まで営業で〜す

Polosachs01Polosachs02

evooyaji at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ | サスペンション

2007年12月22日

AUDI CVTオイル交換

先日、色々と悩みましたCVTオイル交換ですが、本日無事に作業終了しました〜。

1枚目写真が、抜き取ったオイルです。 かなり汚れて、真っ黒です。

2枚目写真が、新品のアウディー純正オイル。写真では、かなり茶色のオイルに見えますが、実際は僅かに色が付いているか?ほとんど透明といった感じです。
特殊なCVT用オイルということなので、匂いを嗅いでみると???今まで経験ない匂い??何と表現してよいか?ミッションオイルでもなく、ATFでもない匂いですね。

CVT02CVT01

evooyaji at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)A4 | ATF