2008年02月

2008年02月29日

ブレンボ2P

ゴルフ5GTIにブレンボ グランツーリスモキットの2ピースローター328mmを取り付けました。
当店初のシルバーキャリパーです。
純正対比 約6キロの軽量化ができました〜(驚) 2ピースタイプのローターは、ブレーキ鳴きが出やすいですが、このように軽量化と言う意味で、大変効果的ですから、予算が許す方には 最適ですよ。
写真は、作業途中です。 純正17インチホイール(スタッドレス)もOKで、夏タイヤ用のボルクCE28の18インチもOKでした。
          (注)どちらもスペーサーなしで。

写真2枚目は、家内の包丁ですが、昨日キャベツと戦い負けました〜。
キャベツの芯をくり抜くために、チョイトこじるとポキリと折れたそうです。
     やはり道具は、正しい使い方をしないといけません(笑)

BreG501Henc

evooyaji at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

2008年02月28日

ルポ ATF交換

約1ヶ月ぶりにATF交換をしました。
38000Km走行のルポですが、抜き取ったオイルは真っ黒です。
ルポ、6Nポロ等は、ATオイルパンがゴム製ガスケットではなく、シール材で止めてあるため オイルパン脱着が、少々面倒ですね〜。綺麗に清掃後、専用のシーラントを塗布し、乾燥させてから オイルの注入。トータルで4時間ちょっとかかりました。

写真1枚目は、ストレーナーを外したATを下から撮影。

写真2枚目は、抜き取ったオイルと外したストレーナー、オイルパン内部の様子。

Lupoat01Lupoat02

evooyaji at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルポ | ATF

2008年02月27日

カレンダーもらって下さい

この3日間で、カレンダーが3つも 届きました(笑)
カレンダーといっても2009年ではありません。今年2008年です。
3日前にお客様からMB(ヤナセ)がダブッテしまったので・・と頂き、2日前にKONIから届き、今日はボーベットから宅急便で届きました。
もうすぐ3月ですが・・・。

と言うことで、どなたか もらって下さい。
         店頭に取りに来れる方で、早い者勝ちです。
どれも、とても立派なカレンダーですよ。

cle1cal2cal3

evooyaji at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事 

ポロにザックス

92793f05.jpg2000年式のポロにザックスダンパーの取り付けです。
この車両は、購入時より純正ダンパー、アイバッハスプリングの組み合わせだったとのことで、今回ダンパーのみご注文いただき、本日の作業となりました。
メカニックがリヤを担当し、私がフロント担当で、とてもスムーズに作業は始まり、もうすぐに1本外れるところで、問題発見
用意していた純正パーツが合わないことに気が付きました。(泣)

仕方が無いので、本日は、リヤのみ作業して フロントは、後日に持ち越しとなってしまいました。

            ○本様 申し訳ありませんでした。
ETKAで、ちゃんと調べたつもりでしたが・・・。パーツリストに 間違いがありました。

写真は 本日 用意していた純正パーツです。


evooyaji at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ 

2008年02月26日

スマート車検整備

スマートKの車検検査で、八事の軽自動車審査協会に行ってきました。
書類を提出して、すぐに検査ラインへ
順調にサイドスリップ、ヘッドライト、ブレーキ検査をこなして、最後の下廻り検査で、「リヤタイヤがはみ出しているのではないか?」といちゃもん付けられました〜。20分ほど あ〜でもない こ〜でもないと・・・・。

    「よ〜く見て下さいよ。はみ出ていませんから」(笑) 結局 無罪放免。

この間に検査ラインが大渋滞してしまいました〜。  皆さん ごめんなさい。


    



evooyaji at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2008年02月25日

雛人形

今日は、家内に付き合わされて瀬戸蔵へ 「ひなミッド 〜まるっとひな壇飾り〜」を見に行きました。
我が家は、息子2人、自分も男兄弟なので 雛人形とは縁が有りません。
家内は毎年 雛人形展を見に行っているようですが、今年は時間が無く、今回の瀬戸蔵となりました。

私は興味がなく・・仕方なく付き合いましたが、この建物はなかなか良いです。吹き抜けの空間に、飛び出る形の螺旋階段。 良くデザインされております。
          どなたの作品でしょうか?

建物内には、セラミックプラザ(窯元組合直売どころ)やミュージアムが有り、思ったより楽しめました。

高さ4Mの巨大ひな壇に 大小さまざまな 約600体が展示されており、その中で気に入った1体が、3枚目の写真です。 思わず購入しようと思いましたが、値段を見てびっくり。  予算オーバーですぅ。

Seto1Seto2Seto3

evooyaji at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プライベート 

いちごのミルフィーユ

75330a72.jpg少し前のネタですが、友人とランチに出かけました。
以前から行きたいと思っていた、ラシエット・ドゥ・シバタです。
私は、プレートランチ、友人と家内はパスタランチ、それぞれにプチデザートが付いていましたが、プラス料金で変更できるシステムとなっていたので、写真のイチゴ ミルフィーユとピスタチオのアイスにしてみました。
パテシエが直々にサーブして「ミルフィーユは、くずして ぐちゃぐちゃにしてお召し上がり下さい」とのことでした。 くずすのが、もったいないような(笑)


ミルフィーユは、とても おいしかったです。アイスは、食べたことが無い味で、これがシェ・シバタかな〜。
          プラス料金800円は、商売も上手ですね〜。



evooyaji at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート | これは おいし〜い〜

2008年02月24日

ケイマン アライメント

ポルシェ ケイマンのホイールアライメント測定調整をしました。
当店 初のケイマン入庫です。しかも、ボディーカラーは、私が好きなキイロです。

この車両は、テックアートのパーツが多数取り付けられているようですが、ホイールも同じくテックアートでした。そこで、アライメントテスターのポルシェ専用アッタチメントが適合するのか?と思いましたが、バッチリ適合いたしました。
  さすが、ポルシェと 関わりが長〜くて深い、テックアートだけありますね。

さくさくと順調に、テスターを取り付けましたが、なんと左右間のレーザーがフロントリップで遮られて このままでは測定できません。

この車両は、車高が極端に低いうえに リップスポイラーが付いているからですぅ。

仕方が無いので、フロントのみ通常のクランプ(これもアラメントテスターのオプション品)を使用して、リヤは、そのままポルシェアタッチメントとの組み合わせで、測定開始。
もちろん この様な使い方は初めてなので、テスターメーカーの技術担当者に携帯で連絡して確認をとりました。
    ○○の今田さん、お休みなのに 電話してごめんなさいね

写真は前後共、ポルシェ専用アタッチメントが付いた状態です。

Caim01Caim02

evooyaji at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ポルシェ | ホイールアライメント

2008年02月23日

各種値上げ

告知が遅くなってしまいましたが、近日 色々値上げがあります。
まずは、タイヤ
3月1日より、ブリヂストン、ミシュラン、ピレリーが値上がりします。値上げ幅は、BSの乗用車タイヤが5.5パーセントです。
4月1日からコンチネンタルを含む、その他のメーカーが値上がります。

そしてオイルは4月1日から、モチュールが値上がりです。特に300Vシリーズが大幅値上げのため、使用中の方は 少し早めでも3月中に交換した方が お得かも?

アルミホイールなども 値上げの連続なので 私たち小売店は、見積もりが大変で まいっております。

evooyaji at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)重要な お知らせ 

2008年02月22日

今日も車検

ゴルフ3の車検検査で、西三河陸運支局(豊田陸事)へ行きました。
今日の陸事は、ちょ〜混みあっていましたね。 検査官に 「今日は 混んでますね」と 話しかけたら 「年度末に向けて 日に日に混みあってきますから、1日でも早く受験した方が良いですよ」と教えていただきました。

         3月末までの 当店の受験予定は、あと2台。  
       本日の教えに従い、できる限り早めに受けましょうと!



今日の私は、朝から16時半まで、ず〜と店を出ていました。 と言っても 遊んでいた訳では有りませんよ。(キッパリ)

その最中、三河ナンバーのルポのお客さま(初来店)に、ご来店いただきました。私が留守にしていて 申し訳ありませんでした。 タイヤは来月より各社値上げとなりますので、今月中の またの ご来店 お待ちしております。

evooyaji at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)VW