2008年03月

2008年03月31日

和菓子?

以前家内が、友人から大福をいただき とてもおいしかったそうなので 本日 そのお店を探しに行きました。
住所が解っていましたので 迷わずに到着。 お目当てのフルーツ大福の他、ケーキ大福、チョコ大福も購入。 
私は、家まで待ちきれなく、お店の駐車場で 早速フルーツ大福を頂きました。
  「これは、おいしいです〜」 一度に3個は食べれそうです(笑)

自宅に帰り 次男は「チョコ大福が1番おいしい」とのことでしたが、私は3種類共食べてみて、フルーツ大福が1番だと思います。

      お〜っとお店は、東海市にある 若竹さんです。

Waka01Waka02

evooyaji at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)これは おいし〜い〜 | プライベート

2008年03月30日

予定延期

本日アライメント作業予定のアウディーRS4ですが、お客様の都合で来週に延期となり、予定がポッカリと空いてしまいましたが、タイミング良く新規のお客様にご来店いただきました。
2001年式A4 ATF交換の相談とゴルフ5R32のタイヤホイール見積でした。

       お2人共、ゆっくり お話できて良かったです。

当店は、総勢3人ですから 忙しくなると なかなか ゆっくりと接客できない場合がありますが、今日は順序よく作業も進み バッチリでした。

A4○藤様 ATF見積出来上がりしだい 電話連絡させていただきます。

R32○○様 ご注文 お待ちしておりま〜す。

evooyaji at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2008年03月29日

リビルト ロワアーム

3月12日に続き、またまたリビルト ロワアーム交換しました。
今回は、ゴルフ3カブリオレ なのでATです。 AT車の場合、左側アームの脱着が やり難く 時間がかかる分、技術料が割高となります。

また、同時にスタビエンドの通称 串団子(ゴムブッシュ)4個も交換。
もちろん再使用不可のナットも新品に交換いたしました。

このような 同時交換すると良いパーツを選別出来るか、出来ないかが そのお店の知識力だと思いますが、いかがでしょうか? 

            毎日が勉強です。

今日の私は、「ボクスター足廻り交換」の見積作製で 悩んでおりました〜。

         

evooyaji at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ2、3 

2008年03月28日

しだれ桜

今日は、早起きして 仕事前に家内と2人で定光寺まで しだれ桜を見に行ってきました。
 昨年は、行くのが遅すぎて散っていたので、今年は早めに行きました。
定光寺公園内の桜は、つぼみばかりなので、あれ、早すぎ? と話しながら、目的のしだれ桜へ到着すると カメラを持った先客有り。

          5分咲き といったとこでしょうか?

うぐいすが鳴くなかで、写真撮影。 5分咲きでも 十分見ごたえある立派な大木ですね。 

        もう2〜3日で満開でしょうか?? 

 Saku03Sak04

evooyaji at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート | 時事

2008年03月27日

満員御礼の予定が

今日は、久しぶりに予定が一杯になり 大忙しのはずでした。
しかし 予定は未定なり(泣)
ボクスターのホイールアライメント作業で、測定前に試運転をしてみると 激しい異音有り これは、相当酷い状態でして 今にもタイヤが飛んでいきそうなぐらいです。
急遽アライメントは中止して ホイールを外して点検。
ホイールベアリングがいかれていますね。また、この様な状態で走り続けたため ステアリング系にも影響が・・・。
また、ブレーキローターが磨耗してペラペラです。  どうして ここまでの状態に???
早速見積り作製いたします。

    ○○様、見積 出来上がりしだい連絡いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

evooyaji at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2008年03月26日

ボクスターの日?

今日は、ボクスターの日でしょうか?

午後からご来店いただき、車検整備の相談を・・・。ボクスターで来ていただきましたが、MBのCクラスの車検についてです。

その後、電話でボクスターのアライメント予約を頂きましたが、先ほどとは別のお客様でした。(笑)

       偶然にも、連続でボクスターがらみでしたね。

最後は、閉店間際に ゴルフ4のATF交換、エンジンマウント等交換の ご予約をいただきました。
       今週は、暇ですが、来週は 忙しくなりそうです。

evooyaji at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポルシェ 

2008年03月25日

ブログ効果

本日2件の お問い合わせをいただきましたが、どちらの方も「ブログを見て・・」と 言っていただき、私としては とても嬉しく思いました。 が、その反面 国語が苦手な私は、プレッシャーが・・・。

          苦手を克服し、今日も ガンバリマス(笑)


本日1件目の お問い合わせは、ポルシェ ボクスターのホイールアライメントについてでした。電話でしたので、少しの時間しか お話できなく残念でした。最近ポルシェのアライメントが多いですね。  これも ポルシェ専用アタッチメントがあるお陰でしょうか?  非常に高価でしたが、購入して良かったですぅ。

    作業予約の連絡 お待ちしておりま〜す。

2件目の お問い合わせも ホイールアライメント。 車両は、トゥーランです。ご来店いただき その場で ご予約いただきました。 ○○と違い、しっかり、バッチリ 測定、調整いたしますので、ご安心下さいませ。



evooyaji at 23:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)時事 | ホイールアライメント

2008年03月23日

トゥアレグ マフラー交換

トゥアレグV6にブルーウェーブマフラーを付けました。
この商品は、受注生産とのことで、納期が1.5ヶ月〜2ヶ月とのことでした。なので、随分お待たせし、ようやく本日取り付けとなりました。

これが曲者で、バンパーをカットしないと取り付けできませんでした〜。カタログには、この件について何も表記がなく、でも他の車種では、カット必要と明記されている物もあります。 これて、ど〜ゆうことですか?ブルーウェーブさん!

初めから、V8用バンパーに交換するか、カットするかが前提で設計されております。

考え方によっては、最低地上高を確保するということでは 良い考えではありますが であれば、はっきりと カタログ等に明記するべきです。 

救いは、我ながら 美しくバンパーカットが出来て、満足なのですが・・。       
○○様 予定よりも 随分お待たせしてしまい 申し訳ありませんでした。
ATF交換、K&N ご注文お待ちしております。

Tua01Tua02

evooyaji at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)トゥアレグ 

2008年03月22日

ポロ アライメント

eeaa79d9.jpgポロGTIのホイールアライメント測定調整をしました。
測定してみると、フロントトゥが左右共、プラス15ミリほどだったので、今日の調整で、走りは もちろんのことハンドリング、燃費も良くなることでしょう。

数日後に、お客様のインプレッションを聞きたいですネ。


     今日は、多数の方に ご来店いただき有難う御座いました。

明日も ご来店 お待ちしております。

evooyaji at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ | ホイールアライメント

2008年03月21日

パサート整備

1998年式パサートワゴンのフューエルフィルターとATFの交換、リヤスタビライザー取り付けをしました。
スタビは、NEUSPEED製の25ミリ(細い方)を選択。 この取り付けステーが上手くはまらずに、苦労しました。 知恵の輪のようで、一つはまれば、次は簡単でしたが、ひらめくのに時間がかかりました。これは、引っかかる(つまずく)所が、2箇所有ります。
最後にスタビを固定する所の、かまぼこブッシュですが、いつの間にか改良されており、ニュースピードなかなか やりますね。(笑)
改良ポイントは、ブッシュ内側に細かいスリットを入れて、グリスが流れ出るのを防ぐ加工がされていました。  これは、良いです。
  
当店では、他社製スタビも含め、取り付け時、この部分に気を使っておりますから、ありがたい改良です。  ここがグリス切れしますと、すぐに異音が出てしまいます。  そうならないように、取り付け店で 独自の隠し味(改良)を加えることが出来るお店と、そうでないお店があると 思いますが、いかがでしょうか?


写真2枚目は、取り外したATオイルパン内部 清掃前。 ATF交換2回目とのことですが、かなり汚れが・・・・。

写真3枚目は、清掃後。 そういえば先日 他店(同業者)から、「○○のATFて、どうやって交換するの?どんなATFを使えば良いの?」と質問が有りましたが、きっぱりノーコメント。私も最初は、苦労して整備書を手に入れて 熟読し 学んだことですから そ〜簡単には、教えられませんネ〜。 

Pas07Pas05Pas06

evooyaji at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パサート | ATF