2008年07月

2008年07月30日

S3リフレッシュ第2弾

前回7月1日にリフレッシュ第1弾をしましたAudi S3ですが、特注のオーリンズダンパーが出来上がってきましたので、本日第2弾となりました。

写真1枚目と2枚目のパーツ プラス 前回やり残したオイル系の交換です。

パーツが沢山有りすぎるので(笑)個別パーツ名は 省略。

今日1日 ずーっとS3の作業で、他の予定は、入れていません。2人がかりで 丁度1日分といったところでしょうか?

特注オーリンズのフロントは、当店 隠し味を加えて製作していただきましたので、出来上がり車高は、バッチリ 予定通り。 
        それにしても、すばらしい計算でした〜。

オーリンズは、次の車両も特注依頼をかけています。 車両は、ゴルフ4R32です。  形状的には、今日のS3と同じですが、味付け(減衰力設定)は、全く別のものです。


写真3枚目は、フロントアッパーマウントで、左が新品、右が取り外した15万キロ走行。 これだけ潰れてものは、ゴルフ4系シャシーでは、初めてです。

リヤのスプリングシートも すごいことになっていましたが、 このネタは、また後日。

S36S37S38

evooyaji at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS 

2008年07月29日

車ではない?ゴルフの話

ゴルフは、ゴルフでもVWではなくて、スポーツのゴルフの話。
当店 お客様にプロゴルファーの方がみえます。 私は、ゴルフ(スポーツの)をしませんが、いつもスポーツ新聞で 成績をチェックさせていただいております。

今回は、北海道で行われたセガサミーカップに出場されていて、初日70で30位、2日目72で34位、3日目74で50位、最終日75で48位の結果でした。

彼は、学生時代に全国大会等の大きな大会で優勝経験があるほどの 腕前ですが、プロの世界は厳しいですね〜。

        今後の ますますの ご活躍を期待しています。

evooyaji at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他(車関係以外) 

2008年07月28日

スポンジ?とカッター??

写真1枚目と2枚目は、ゴルフ2のエアコン フラップです。
1枚目が修理前で、2枚目が修理完了後です。

ゴルフをはじめVW各車で、エアコン吹き出し口から黒いスポンジが飛び出してきた経験のある方が 多数いらしゃるのではないでしょうか?

このスポンジの正体は、エアコンシステム 吹き出し経路内のフラップに貼り付けてあるスポンジです。
このスポンジが全て吹き出し口から飛び出してしまえば、「黒い物体」は、飛んでこなくなりますが、それには数年を要します(笑)

ならば、この車両のように、強制的に剥がして張替えればOKなのですが、簡単に作業できるのは、ゴルフ2ぐらいです。

その他の車種は、エアコンガスを抜き取り、ヒーターホースを外して、ダッシュボードASSYの取り外しなど 大変な作業となります(泣)なので、何かの都合で、ダッシュを外すような時に、同時作業が良いですね。

この作業をすることで、エアコン温度調整も しっかりできるようになりますよ。この車は、作業前 吹き出し口温度22度でしたが、作業後は、12度となり10度も下がりました(驚)


写真3枚目は、HORレーシングのマフラーフィニッシャー、通称マフラーカッターです。車両は、ゴルフ4のEですが、メーカー適合では、「Eは取り付け不可」となっていました。
しかし、お客様が 「ど〜しても取り付けたい。」
         「やってみて、ど〜にもならないようであれば、あきらめる。もちろん返品なし」 「取り付け料は、ある程度まで、かかってもOK」
との条件で 挑戦することに。

届いた商品を見て、私は「手ごわそうだな〜」と
そしてメカニックは「何とかなりそう???」と

実際 車両に合わせてみると、??? これ 簡単に付きそう。
バンパー下部分を少し切り欠いて、すんなりと取り付け出来ました。  
           超ラッキーでした〜。  

G2ac8G2ac9Ho4

evooyaji at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)VW 

2008年07月27日

A3とA4

アウディーA3は、昨日の作業となりますが、サーベルラバッシュ(ピゼロ)さんのオリジナル商品でゴルフ5、A3用マスターシリンダーストッパーを取り付けました。

写真1枚目と写真2枚目

1時間ほどで、付けれるであろうと 始めましたが、なんと2時間かかりました。
ラジエータ サブタンクと干渉する部分の切削加工、ウォッシャータンクの固定ピンの切り取り、調整ボルトが長すぎて 調整できなかったためボルトの交換などなど 要 加工でした(泣)
スペース的に かなり無理がありますから仕方がないですかね〜。

           

写真3枚目は、本日の作業でアウディーA4(8E、B6)のコニーFSD取り付け。 いつものように 純正パーツ多数と同時交換ですね。この車両は、走行5万5千キロでしたが、フロント スプリングシートがペッチャンコでした。またリヤダンパーはスカスカでした〜。

このところA4の足廻り交換が多いですね。各メーカーさんもA4用が欠品です。
当店もビルシュタインBPS バックオーダー中で 8月末入荷予定。

本日もこの作業中、他のA4の方から FSD見積り依頼がありましたが メーカーすでに欠品でした。    先週は有ったのですが・・・。

          このところA4が アツイです(笑)

sabe1sabe2a4fsd

evooyaji at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 | サスペンション

2008年07月26日

ゴルフワゴン スタビ

ゴルフ3ワゴンですが、「他店にてスタビを取り付けたら 異音がする」とのことで、入庫していただきました。

調べていくとリヤの取り付けボルトが長すぎて、サスアームと干渉していました。

前後とも C*X製スタビライザーですが、設計が???ですね。
当店にて 短いボルトに変更しました。
そして、ブッシュには、グリスが な〜い???  これでは、異音の元になりますから、シリコングリスを塗布して、バッチリ 完成。

なぜ、これを 付けたショップは、グリスを付けなかったのか?
                  コスト削減?

続いてフロントは、写真2枚目のように、左ロワアームとスタビが干渉して、アームがサビていますね。
車両センターとスタビ センターが合っていません。 これは、商品の問題ではなく、取り付けたメカの問題ですね。
簡単に直るかと思ったら、ダメで、結局 ほとんど付け直しの状態で直しました。

この他、運転席ドア内張りのビビリ音で、分解すると、これまた ビックリ。
あるべきパーツが付いていませんでした。 単品でパーツ設定されていない部品のため、中古パーツにて対応。 正規の取り付けとなりました。

          誰だ!いい加減な修理をするヤツは!(怒)

G3w11G3w12

evooyaji at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ2、3 

2008年07月25日

ヴェント車検

車検整備で、お預かりしていますヴェントGLIですが、ワイパーアームの固定ナットカバーが付いていませんでした。
ゴルフ3、ヴェントでは よくあることですが、こういう場合は、フロントタイヤ後ろのインナーライナーを外してみて下さい。
ボルト2本だけ外して、ライナーをめくると 写真1枚目のように 大量のごみとワイパーキャップが発見されるはずです。
(赤印内にワイパーキャップ発見)

これは、外れたキャップがプレナムチャンバーに落ちて、排水口からフェンダー内を通り、ここに たどり着いたのです。

枯れ葉や、砂も 同じように通ってきて 溜まります。 このままにしておきますと
フェンダーが 錆びて腐ってしまいますね。

この車両は、左右で2枚目写真の量が出てきました。 いい感じで腐葉土?カブトムシが飼えそうです(笑) 溜まり始めると 見る見る内に堆積するようです。

ゴルフ3、ヴェント オーナーの皆さん、簡単に外れますので、一度点検、確認されては、いかがでしょうか?

写真3枚目は、シールが劣化して水漏れしていたヘッドライト。 この後 グリルを外し、ライトASSYを外して シール材を塗布いたしました。

Ve04Ve05Ve06

evooyaji at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ2、3 

2008年07月23日

夏季臨時休業

来月 8月11日(月)から14日(木)まで、臨時休業いたします。

上記以外は、通常月と同じで、毎週月曜日と第一日曜日です。

一般的なお盆休みとは、少しずらして お休みをいただきますので、上記以外の日のご来店 お待ちしております。



evooyaji at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)重要な お知らせ | 時事

2008年07月21日

うなぎ

今日の休みは、家族で 春日井市にある「まえの」に うなぎを食べに行ってきました。
大変混雑していて1時間ほど駐車場で待っていると、見慣れない車が入ってきて、特徴的な観音開きドアから「トヨタ オリジン」だと すぐに解りました。

するとマゲをした関取さんの姿が・・・・。

相撲に興味の無い私も?、興味のある家内も?

その数分後、順番がきて席に案内され、しばらくすると 隣の席に 見覚えのある方が。
    私が、「永谷園のお茶づけ」の人だ〜と   
    家内が、「高見盛関」だよ〜と

私たちと同じ6人で、同じテーブルですが、テーブルが妙に小さく見えました(笑)


写真1枚目が、私の 長焼き定食、
写真2枚目が、家内の ひつまぶし定食

Una1Una2

evooyaji at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プライベート 

2008年07月20日

S4 光軸調整

昨日のブログで、「明日は 余裕あり」と書いたところ朝一番から当日予約の電話をいただきました。その後も数件いただき、昼過ぎには 本日も予約満タンとなり 嬉しいかぎりです。

遠方より オイル交換に来ていただきました、ニューミニの○藤様、いつもありがとうございます。

パサートでナビ取り付けの○居様、ジェッタの件サンルーフ付きにて承りました。

そして本日ラストの作業は、初来店の2003年式AUDI S4のヘッドライト光軸調整でした。初めに電話をいただき「光軸が おかしいようなので調整を・・・」といった内容でした。しかし HID標準のS4ですと前後に車高センサーがあり 通常狂わないはずです、なので???
そして ご来店いただき お客様より
        「水漏れ修理をしてから おかしいような気がする」
        「ライトのチェックランプが点灯したことがある」

とのことでした。

作業は まずヘッドライトテスターで、光軸を測定。左がかなり上過ぎで、右は少し下過ぎでした。これは、明らかに おかしいので早速テスターを接続してヘッドライトECUにアクセス、調整モードに入れる操作をするとエラーとなってしまいました???  おまけにライトのチェックランプが点灯して、リセット出来なくなってしまい、 私の頭は???で一杯に。

ここで、お客様からいただいた「的確で有益な情報」を思い出しました。

とりあえず、車高センサーから点検してみることに。ピットを入れ替えて、ドライブオンリフトでリフトアップしてみると、すぐにメカニックが、フロントセンサーの取り付けがおかしい と気が付き お客様に確認いただきました。

写真1枚目が、修正前です。リンクとロワアームが接触していて、リンクが不自然な角度です。

早速正しいと思われる向きに付け直し、再度 テスターを接続して調整モードに入れる操作をしてみると、通常の通り調整モードに入りました。後は 普通にライトテスターで調整してから学習モードにすれば終了です。

それにしても、おかしなことになったものです。 恐らく前回の修理でセンサーを外して、取り付け方を間違ってしまたのでしょう?
2柱リフトでサスペンションが伸びた状態でしたら、気がつかなかったと 思いますのでドライブオンリフトに感謝。

そして 何といっても こんなにスムーズに解決できたのは、お客様からの「的確で有益な情報」が有ったからに ほかなりませんね。

どんな修理も 今回のような情報が有ると無いとでは、全く違ってきますから、なるべく多くの情報をメカニックに伝えることを おすすめいたします。

    ポイントは、「いつ」「どんな時に」「どれぐらいの周期で」「その時の水温は」「走り初めて何分」「天候は」「燃料の量は」などなどですね〜。    


 S4h2S4h1

evooyaji at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS 

2008年07月19日

ブログ2日もサボリ

この2日間 あまりの忙しさで ブログをさぼってしまいました。
何の作業をしたのか??  訳が解らないです。
思い出せる範囲で・・・と、ポルシェ ボクスターの車検整備、アウディーA4タイヤ交換、アルファロメオ147GTAのスプリング、バンプラバー交換、ゴルフ2カブリオ エアコン点検、アウディーA4エアコン点検、ゴルフ2エアコン点検などなど。

これだけ 暑いので エアコン不調の点検、修理依頼が殺到していますね。
点検結果は、ゴルフ2カブリオがコンプレッサー&コンデンサー不良、A4が、コンプレッサー圧縮(高圧)少々弱いのでコンプレッサーですが とりあえずガス補充で様子見、ゴルフ2は、ガス圧問題なし、フラップのスポンジが無くなったための、温度調整不良といったところでした。 まずはゴルフ2をそのまま お預かりして修理となりました。 


毎日 激暑の日が続きますので ヘロヘロですね〜。でも、明日は 少し予約が少ないので 余裕があります。

         皆さんのご来店 お待ちしておりま〜す。



evooyaji at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事