2008年09月

2008年09月30日

キャリパーサポート

随分前に発注していたブレーキ キャリパーサポートですが、本日 先が見えました。 金属加工屋さんが 途中経過の報告に来てくれました。
私が、発泡スチロールで型取りし、次に厚紙で型取りしたものが、よ〜やく金属になりましたよ〜。

このサポートが出来上がったら、ヴェントVR6 5MTにポルシェ911の4ポッドキャリパーを取り付けます。
     う〜ん 楽しみ〜。  

Sapo

evooyaji at 21:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年09月29日

バッグとケーキ

今日は、お昼から 家内のバッグが出来上がったとのことで、バッグ屋さんへ取りに行ってきました。
家内の唯一のコレクション? 着物の古着を利用して 好みの形、素材と組み合わせてオリジナルのバッグ(もちろん一点もの)を作ってくれるのです。

    とてもセンス良く作ってくださり、私もお気に入りですね〜。

ただしオリジナルのため、何点作っても 終わりがありません(泣) 今日も 次の製作の打ち合わせをして注文してきましたので、早速 軍資金を貯めないと・・・。


写真2枚目は、次男の誕生日ケーキです。 早いもので も〜16歳。
去年も、その前の年も 同じケーキ屋さんで、ブルーベリーのケーキでしたが、今年は「季節のフルーツケーキ」となりました。

Ba7929ca

evooyaji at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)プライベート 

2008年09月28日

ATFとエンジンオイル

AUDI A4 1.8TのATFとエンジンオイル交換をしました。
写真1枚目が 外したオイルパン内部。 走行5万6千キロなので 汚れが多めです。

写真2枚目が 抜き取ったオイル。  クロです(笑)

写真3枚目が、清掃後のオイルパン内部と磁石。

う〜ん やはり早めのATF交換が得策ですね〜。 距離でいいますと4万キロまでに1度目の交換が良いのではないでしょうか。

4at14at24at3

evooyaji at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Audi | ATF

2008年09月27日

作業性悪し

2004年式アウディーA4のパワーウィンドリフター交換をしました。
当店初の作業でしたが、お客様に「1.5〜2時間で終わります」と お伝えたしました。  ところが、作業は難航して・・・
友人のショップから英文の整備書をファックスしていただき、英和辞書片手に、解読。
    ○元さん、有難うございました。後日フィードバックさせていただきます。

その後、2人がかりで  結局4時間かかってしまいました(泣)

写真の通り、ドアサッシごとリフターを外さないとダメで ドアがバラバラ状態。

ドア内部のインパクトビーム、サッシなどなどアルミ材を多用して とても拘った設計がされていました。 また、車内側ウッドパネル(4万円)を外すのには、手が震えます。
 しかし、設計した人には、「故障」の前提は なかったようで、作業性までは 考えてなかったようですね〜。

今日は、勉強になりました〜  次は、時間短縮できると思いますが、2時間では 絶対に出来ません(爆)

        ○宮様、大変遅くなり 申し訳ありませんでした。 

A4wr1A4wr2

evooyaji at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 

2008年09月26日

USSで・・・

昨日、今日と2日続けてUSSで車両仕入れをしようと試みましたが、ことごとく失敗。
昨日は、USS東京で、インターネットライブ(店のPCを使って参加)にて・・・。   今日はUSS名古屋へ 直接出向いて 下見して・・・

     このところ調子悪い(運が悪い?)ですね〜。 3連敗(泣)



evooyaji at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2008年09月24日

栗きんとん

7a3db071.jpg昨晩 作りました栗きんとんを 本日ご来店いただきました方に食べていただきました〜。
材料の栗は、安心の有機栽培というと聞こえがよいですが、我が家の場合は、「ほったらかし」
消毒もしなければ、化学肥料もなし。 自然のままであります(笑)

何人かのお客様のなかで、「栗きんとんが大好物」との方がみえましたので うれしかったですね〜。

         次回も収穫しましたら、また作ります。 多分。 

evooyaji at 23:12|PermalinkComments(9)TrackBack(0)時事 | これは おいし〜い〜

2008年09月23日

秋の味覚

bae62bc3.jpg今日は早起きして、開店前に栗拾いに行ってきました。
我が家の山にある栗の木 1本だけですが、幹の直径60センチぐらいあります。

毎年2回ほど 栗拾いに行きますが、今年初で、収穫は写真の通りバケツ1杯。
去年は、バケツ1杯半でしたから、今年は不作?

でも、枝には まだまだ沢山のイガがありますので 次回に期待です。

収穫後は、家族で栗きんとん作り。 これは、毎年のことながら重労働ですね〜。
  でも、おいし〜い。

 もう一つの秋の味覚 マツタケは、我が家の山にはありません(泣)


evooyaji at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事 | プライベート

2008年09月22日

ザックス試乗車 来店

数日前になりますが、ザックスの輸入元ハンズトレーディングさんがアウディーA4の試乗車に乗って来ていただきました。
私とメカニックで、数キロだけですが試乗させていただきました。

肝心のサスペンションは、新製品車高調整キット(減衰調整なし)。
写真3枚目でも確認できますとおり、アルミのシェルケースです。

減衰調整が付いていないですが、ケースだけ比較するとRS−1より こちらの方が良いですね。
乗り心地は、リヤ側が RS−1を かなりやわらかい減衰に調整した感じでしょうか?
フロントは、少々バネが 硬い感じは有りますが、車高調整の中では、かなり乗り心地重視のセッティングです。
試乗中にフロントタイヤのロードノイズが大きく、気になりましたので ハンズさんに「この車両、アライメント調整してないでしょう?」と聞いてみると、「その通りです、取り付けただけですぅ」と・・・

次回は、しっかりアライメントが調整された状態で、乗ってみたいものです。

写真2枚目でよく解りますが、車高低すぎです。 ここまで下げると下品?

写真3枚目のスプリングは、イメージです。

Haa41Haa42Haa43

evooyaji at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サスペンション 

2008年09月20日

ポロATF

昨日のフォーカスに続いて、今日はVWポロ(6N)のATF交換をしました。

オイルパンを外し、内部の磁石を見ると、ビックリ!
ものすごい量の鉄粉がびっしりと付いています。 
写真1枚目が、外したオイルパン内部。 
写真2枚目は、オイルパン内の清掃前磁石 アップで。 右上の一部を 指でなぞってみました。
写真3枚目は、清掃後の磁石 アップ。 

これは、大変なことが 起こっていますね〜。 6万キロATF交換をしなかったため、内部パーツが磨耗してしまった証拠です。 この6NポロはAT不良が多発している車種だけに と〜っても心配です。 突然死の確立を少しでも下げるため、出来る限り早く、2回目のATF交換をするしかありませんね。

     皆さん、ATFは 早めに交換しましょう!

それにしても、昨日のブログで、少し触れましたが、ATオイルパン フォーカスとポロ よく似ていますね〜。

P6na1P6na2P6na3

evooyaji at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ | ATF

2008年09月19日

フォーカスATF

フォード フォーカスのATF交換をしました。
初めての作業で 時間がかかりましたが 6Nポロ等と同じようですね。

オイルパンの古いシールを剥がすのが 一苦労、一番時間のかかるところです。

写真1枚目が外したオイルパン。 右側の丸い磁石に鉄粉が張り付いているのが解りますか?

写真2枚目が外したATストレーナー。 いわゆるATオイルフィルターです。

Ff1Ff2

evooyaji at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 | ATF