2008年10月

2008年10月31日

914続き

今日は、914の本題に・・・。
写真1枚目と2枚目のような、ワンオフマフラーからアンサーマフラーに変更しました。
見た目は、かなり派手になりましたが、音量は静かになりました。

予想していたよりもスムーズに作業が進み、ホッとしております。

しかし、まだ修理は続きます。 ○様、もう少しお待ち下さいませ。

914491459146

evooyaji at 21:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ポルシェ 

2008年10月30日

ポルシェ914入庫

ポルシェ914を お預かりしておりますが、この車両 ちょ〜綺麗な固体です。
写真1枚目は、ガレージ内で930とツーショット。
この写真では、解りづらいですが、車幅が2台 ほとんど同じでした〜(驚)

そして写真2枚目は、ドアを開けてルームランプスイッチを見ると、どこかで見覚えのあるパーツ。 930のドアを開けて・・・違った、では、ゴルフ2のドアを開けて・・・お〜これだ! 
付いている向きが違いますが、同じパーツでした。
写真3枚目は、ゴルフ2のドアスイッチ。

その後、我が家のフィアットX1/9のデタッチャブルトップと914のトップが、そっくりなことに気づきました。
        思わず 交換しようかと思いました(ウソ)

因みに、X1/9は、トップをフロントトランクに収納しますが、914はリヤトランクに収納します。
 
914191439142

evooyaji at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポルシェ 

2008年10月29日

ゴルフワゴン整備

1997年式ゴルフワゴンの整備いろいろ。
まずは、ATF交換ですが、1年半ほど前に 他店にて交換されたそうですが、念のため 当店にて作業依頼をいただきました。
作業中の写真を何枚も撮りながら進めていきましたが、やはり綺麗です。

写真1枚目が抜き取ったATFの一部。 

写真2枚目は、オイルパン内部。 磁石に金属粉が あまり付いていないのが解りますね。

写真3枚目は、取り外したストレーナー(フィルター)。

この作業で、オイルパンのボルト4本の内の1本が 純正ではないボルトでした??
どうしてこうなったか??ですが、気味が悪いので パーツ取り車からボルトを外して 取り替えておきました。 スッキリ!

その後ゴルフ3定番のウォーターフランジからの水漏れ修理。 ついでにLLCも全量交換しました。
このフランジ交換も、ボルトが・・・。
2本のボルトの内1本が、サビで細くなって 痩せ痩せになっていました。
またまた、パーツ取り車が活躍して ボルト調達。 

いろいろ予期せぬことがありましたが、無事に終了いたしました〜。 

Atf7Atf8Atf9

evooyaji at 21:51|PermalinkComments(9)TrackBack(0)ATF | ゴルフ2、3

2008年10月26日

オイル交換

9e7c14d6.jpg今日は、オイル交換の日でした〜。
朝一番は、ユーノスロードスターで、エンジン、ミションのオイル交換。 モチュール300Vを使用。
このお客様は、3台所有で・・・。今日の予定は、GT−R(BCNR34)でしたが あいにく雨が降ってしまいましたので 急遽ロードスターの作業となりました。
           GT−Rは次回 天気の良い日に延期。

続いてポルシェ ボクスター2.7のエンジンオイル。 ボクスターはレベルゲージが無いので、測定に時間が掛かりますね〜。 フィルターも交換して6.5リッターでした。

最後は、ポルシェ911(930)・・・私の。 写真の通りモチュール300Vが丁度5缶、 10リッターです(泣)記録簿を確認しましたら、前回の交換が平成14年12月。  それから92キロ走行でした(笑)
そうこうしていると 家内から「乗らない車のオイル換えてど〜するの??」と・・・そ、その通りですぅ(汗)


evooyaji at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日本車 | 輸入車

2008年10月25日

ポロ 本革加工

6Nポロのサイドブレーキレバーを本革巻き加工しました。
お客さまと相談後、私がデザイン、ステッチ等を指定し 自動車内装専門の革屋さんにて作っていただきました。

とても上手く出来ました〜。

このような小物の加工から、シートやドア内張りなどの 大きなものまで対応できますので、どしどし ご相談下さい。

また、本革以外の素材については、別の業者さんにて対応可です。 こちらは、本革以外の素材専門で、アルカンターラやエクセーヌなど2000種類の中から選べます。

天井、ダッシュボードなども対応できますよ。 これらの所をアルカンターラ張りにすると とても感じが良いですよ。

写真1枚目の上側(奥側)が純正(加工前)で、下側(手前)が加工後です。

写真2枚目、あまりに上手く出来ましたので、アップでもう1枚。

6Ns16Ns2

evooyaji at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ 

2008年10月22日

なべの修理

今日は、あまりに暇なので 家内が20年近く愛用の なべを修理しました。
ステンレス7層構造のフライパンの蓋部 取手です。 経年劣化でネジ山部分が砕けてしまい、先日新品パーツを取り寄せたのですが、なんと代替パーツで いかにもコストダウン(泣) 
写真1枚目の下が旧品、上が新品 代替品。

このまま新品をつけるのは、ど〜も納得できないため、なんとか旧品を修理できないものかと・・・。
しばし考えて、まずは正しい別の品で、型をとり、樹脂成型してみました。
写真2枚目の、白い部分が、今回作った部分です。

そして、ネジ切り。お〜アメリカ製なのでインチですね。 でも大丈夫、当店にはインチのタップとダイスがありますから・・・。

う〜我ながら上手く修理?再生?できました。 満足、満足です。

    今日は、1日中 自動車屋ではなく、なべ屋でした(爆) 

Nabe1Nabe2

evooyaji at 23:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プライベート 

2008年10月21日

スペーサー

b76ec476.jpgゴルフ4R32のリヤに、H&R製20ミリのホイールスペーサーを取り付けました。
VW純正ホイールとの組み合わせです。 もちろんホイールボルトもスペーサー分だけ長い、ロングボルト10本が必要ですね。

ノーマル車高でのマッチングは、・・・ヒミツ。 詳しくは、店頭にて

そ〜いえば、R32が続けて3台入庫しました。土曜日にゴルフ4、と同時にゴルフ5、そして今日のゴルフ4。


話は変わり、このところ平日は、暇で、ひまで(大泣)
               何方か 仕事を下さい。




evooyaji at 23:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)VW 

2008年10月20日

Volkswagen Fest 2008 その2

昨日の続き、
新型車発表会は、シロッコ? ゴルフ6? 
「ゴルフ6は まだ ないな〜  きっとシロッコだよ」などと 家内と2人で期待していると
なんとパサートCCでした。
  お〜パサートCCの存在を忘れていました〜。
CCは、横から、または斜め後ろから見たラインが とても美しい車ですね。


家内は、シロッコの実車を見たくて、今日来たのでしたが・・・。


帰りは、家内のリクエストで沼津インターで一旦高速を出て、お寿司屋さんで夕食。
「魚がし鮨 港店」さんですが、と〜っても おいしかったです。 おすすめですよ。

Vwfst4Vwfst5

evooyaji at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)VW | 時事

2008年10月19日

Volkswagen Fest 2008

今日は、Volkswagen Fest 2008 in Fuji Speedwayに行ってきました。
予想の通り、駐車場(P7)は すごい台数のVWでしたが、私と同じ車種 ヴェントは 皆無。
     やっぱりゴルフ5が中心ですね〜。  新しいのが欲しいです(笑)

シャトルバスに乗って、メイン会場に入ると 自転車で走るイシカワエンジニアリングの石川社長発見。 お忙しそうでしたが、声をかけてしばし雑談。

続いてゴルフファン編集長の○○さんに、声をかけていただき、しばし雑談。

その後は、各出展ショップを偵察(笑)させていただきました。

写真は、ゴルフ5限定車のピレリー。 通常モデルとは、エンジンの型式も違えば 出力も違い、また車重も軽いのが気になります。
いったいどこの違いで、軽くなったのでしょうか?VGJの方に聞いてみたかったのですが・・・。エンジンは、外見上 パイピングが違っていてDVの付いている位置が変更されておりました。 アウディーA3とも違いますね〜。

そしてシートの柄は、タイヤのトレッドパターン。 これは 好き嫌いが別れそうですが、生地の使い方や、黄色いステッチはステキですね〜。

また、リヤバンパーは、専用品でナンバープレート部が本国仕様でした。リヤスタビのリンクも改良されているようです。下に潜り込んで観察して、何となく違うと思いましたので・・・。

昼食後は、家内 待望の 新型車発表。 結果は・・・・・・・・つづく

Vwfst1Vwfst3Vwfst2

evooyaji at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)VW | 時事

2008年10月18日

ブリッツR-VITとキャリパーサポート

先日ブリッツのR-VITを取り付けた○藤様が、写真撮影のため ご来店くださいました。
ブリッツ製の専用ステー(別売り)を使用してダッシュボードセンターにマウント。
配線コードは、センタースピーカーグリル?の角を削り、引き出しました。
            う〜ん 上手く出来ています。

本体裏側は、写真2枚目の通り。  実際は、フロントガラス越しに見る機会がほとんどだと思いますから、これほど目立たないですね。
外からガラス越しに写真撮影しましたが、コードが写りませんでした(笑)


写真3枚目は、以前からやっておりますキャリパーキットのサポート。 本日金属加工屋さんから 出来上がってきましたので、早速仮付け。

             もう少しで完成です。 明日のVWフェスタに間に合うとよかったのですが・・・。

明日19日(日曜日)は、FSWに行きますので、臨時休業いたします。 
申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします。

Rv2Rv3Kyk1

evooyaji at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ