2009年01月

2009年01月31日

V6 4モーション

今日は、久しぶりに忙しい一日でした。
朝一番は、Audi A4アバント(B5)のATF交換見積もりから。
まずは、走行して現状確認、そして下廻り目視点検、見積もり及び交換に伴なう 危険・・・などの説明と進み、ご予約いただきました。

続いて、車検整備で入庫のボーラV6 4モーション。
エンジン、ミッション、リヤデフ、ハルデックスと各オイル交換、エアフィルター、ポーレンフィルター、LLC、燃料ホース交換、飛び石で割れているフロントガラスの交換と盛り沢山です。

最近ゴルフ4系の 燃料ホース交換が多いです。 
  同車種の皆さん、一度確認してみて下さい。 もし漏れたら大変ですから・・・。


写真1枚目 左が抜き取ったM/Tオイル、これは汚れが酷いですね。 右は、ハルデックスオイル、こちらは比較的綺麗です。

写真2枚目は、リヤデフオイルのドレーンボルトに付着した鉄粉。 これは、すごい量です(驚)
          次回は、早めの交換が必要ですね〜。

bor8bor7

evooyaji at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ | ATF

2009年01月29日

ゴルフ4からセミ?

ゴルフ4GTIの前後バンパーを外して塗装の準備をしていました。
まずは、リヤバンパーから取り掛かりましたが、CDチェンジャーが有り 左右の内装をバラスのに一苦労。 そして次はテールランプ左右を外すとメカニックが

「テールランプを振るとカサカサ音がする」と言って中を覗くと いきなり大笑い。

私も覗いてみると???、バックランプ部にセミがいました(驚) 写真1枚目参照

そ〜っと取り出し はい、記念撮影。 写真2枚目
これは、見たことが無い種類のセミですが、日本のセミ? 少なくとも愛知県には生息していないですね。
ひょっとすると、ヨーロッパからやってきたの?

以前にも イギリス車の新品インテークマニホールドを取り寄せたら、中からカナブンが出てきたことがありました(笑) そのまま気づかずに組み付けたら 大変なことになるところでした。

苦労有り、とんだ発見も有りで、リヤバンパー外しに かなりの時間が掛かってしまいました。 フロントは明日に持ち越しですぅ。

semi1semi2

evooyaji at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2009年01月27日

R36とディスカバリー3

600c6782.jpg先日パサートR36のドアミラーランプをベロフLEDに交換しました。
交換は、トルクスネジ1本を外し、カバーごとミラー本体から取り外して 電球からLEDに交換。
         お手軽に イメージチェンジできますよ。


そして今日の作業は、ランドローバーディスカバリー3のホイールアライメント測定調整。 この車両は、エアサスペンションのため測定、調整共 やり難いです。
でも、このてのオフロード4WDには珍しく、リヤのトゥも調整でき、全部で調整可能箇所が8箇所と多いので 測定結果が悪くても、調整できますから 助かりますね〜。
今回の車両の場合は、リヤトゥの問題がありましたので、これで良くなると思います。 
      作業は、トータル3時間半ほどかかりました。

evooyaji at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 | パサート

2009年01月26日

NEUSPEED最新カタログ

999798a1.jpg先日イシカワエンジニアリングさんからNEUSPEED最新カタログが届きました。
ワーゲン、アウディーのパーツが満載の豪華カタログですよ〜。
沢山ありますので、ご希望の方は、エボリューション店頭まで

      大勢のご来店 お待ちしておりま〜す。

evooyaji at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)最新情報 

2009年01月25日

Audi TTタペットカバー

アウディーTTQ(8N)タペットカバーガスケットの交換をしました。
ゴルフ4GTIと比べるとTTは、外さなければいけないパーツが少々多いですね。
          でも、作業としては、基本的に同じです。

今回の車両も 外したガスケットは、カチカチに硬化していて、ゴムではなくプラスチックのような感じでした〜。

Tttape1Tttape2

evooyaji at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2009年01月24日

BMW E46とケイマン 

今日の朝一番は、BMW E46 318のエンジンオイル交換。先週の土日に交換が ご希望でしたが、あいにく当店の予約が一杯で、1週間延ばしていただきました。
     ○野様、予約の際に 無理をいって申し訳ありませんでした。

続いて、昨日の予告通りGOLF?GLIの修理。
ステアリングコラムブーツ、フロントフランジ、水ホース2本、エアーエレメント、ブローバイパイプ等の交換でした。
       写真1枚目が、取り外したパーツ。エアーエレメントは、一見良さそうに見えますが、入り口側(写真上部)のひだが潰れて(変形)してしまって、吸入抵抗となっていました。

どれもやり慣れている作業のため、とてもスムーズに進行し、途中で ご予約いただいていたポルシェ ケイマンのフロントタイヤ交換をしました。
写真2枚目、ホイールを外して、KWのサスが出てきたところで、ハイポーズ。

今 思い出しましたが、この右ホイールですが、ロックボルトが間違った位置に付いていたので、修正しました。 意外と知られていないようですが、ロックボルトは、取り付ける位置が決められていますので・・・。

タイヤは、ブリヂストンRE050のN-0を使用。
        前回同様 こだわりのタイヤ選択ですね〜。

その他 今日は、大勢の方々にご来店いただき 有難う御座いました。
AMG C36、アルファロメオ147GTA、レグナム、ランサーエボ4、AUDI TTなどなど

g3steCay3

evooyaji at 23:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)BMW | ポルシェ

2009年01月23日

またまたGOLF

7da961d3.jpg昨日に続き またまたGOLF靴僚ねですが、昨日とは別の車両です。でも、年式、グレード共同じ1995年式GTIです(笑)
そして明日もGOLF靴僚ねですが、明日の車両はGLI。

さて今日のメニューは、フューエルポンプの交換でした。 専用工具さえあれば、簡単に交換でしますが、予めガソリン量を少なくして入庫いただくのが、ポイントでしょうか? そして作業終了後に満タンにして 漏れチェックして完了です。

もちろんガスケット、クリップなどは、新品に交換ですね。 これらをケチって 大変なことになるといけませんから。

写真は、取り外したフューエルポンプです。

evooyaji at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ2、3 

2009年01月22日

GOLF圭ね

d26e1abb.jpg今日は、GOLF靴僚ねでスタビリンク、リヤローター、ベアリングなどの交換をしました。
当店では、この車種のリヤローター交換時に必ずサポートのボルト4本を新品に交換しますが、今回外したボルト4本の内1本が、全く別の車両用(国産車用?)になっていました。
             誰だ〜こんな整備をするのは〜!


evooyaji at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ2、3 

2009年01月21日

車検とATF

先日の月曜日に今年2台目の継続検査(車検)で中川陸事に行ってきました。
エアフィルター、ポーレンフィルターと共にATF交換もしました。
そ〜いえば、ATF交換も今年2台目ですね〜。
いつものように 写真を撮りましたが、前回がゴルフ4GTI(AGUの4AT)で、今回は、ゴルフ4GLI(4AT)なので、全く同じオイルパン。 見分けがつかないでね〜。
         同じような写真になってしまいました(笑)

g4a3g4a4

evooyaji at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)VW | ATF

2009年01月19日

センター試験

新聞にセンター試験の問題と解答が載っていましたので、少しだけ やってみました(笑)
私が口答で答え、家内が解答をみて○×判定
地理Bから
問,蓮△澆瓦叛飢髻そして問△蓮▲僖后◆“瑤鵑猫韻泙燭泙神飢髻
        私 「このままいったら100点だ〜」
        家内「じゃあ△蓮」

といった具合で、私が答えると
家内が うれしそうに「ブブー、不正解」と

この後 続けて 不正解(涙)も〜やめました、ギブアップ。

このやり取りを見ていた、現役高校生の 我が息子2人は、知らん顔です。 もう少し興味を持ってほしいものですぅ。


evooyaji at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事