2009年03月

2009年03月29日

ETC取り付け

このところニュース等で たびたび取り上げられていますETC車載機を取り付けました。
今月初めに 2名の方から ご注文いただいた分で、やっと入荷して・・・。

話すと長〜く なりますが、受注後メーカーに注文すると、なんと「納期未定です」と(涙)

色々と手をつくして、やっとの思いで、2台入手しました〜(やった〜)

高速道路の大幅割引(¥1000)と助成金(¥5250)が重なったために混乱が大きくなってしまいましたよね?

次の問題は、ETCレーンの渋滞と高速道路上の渋滞。

     この2つの問題は、どうなることか?

申し訳ありませんが、現在 ETCの当店在庫はありません。また 予約の受付も できない状態です。 




evooyaji at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ポロ | 時事

2009年03月28日

ゴルフカブリオ車検

ゴルフカブリオの車検整備で、写真1枚目のパーツ一式を交換。
ブレーキから取り掛かり、ホイールを外すと 裏側が凄いことになっておりました。
写真2枚目の通り、ブレーキダストで真っ黒ですね〜。部分によっては、5〜6ミリほどの厚みが有るダストの塊(壁?)が・・・・

そして、洗うこと1時間。  写真3枚目まで 綺麗になりました。 

今度のパッドは、ダストが少ない 当店オススメのメビウス ユーロエコ。
      も〜裏側に、真っ黒の壁が出来ることは、ないでしょう!

GiksyG1kh1G1kh2

evooyaji at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)VW 

2009年03月27日

久々のスナップオン

タイトルを書いた後、このブログで、前回スナップオンを買ったのは、一体どれぐらい前だったか調べてみると、なんと去年の5月でした。

         こんな所にも 不景気の風が・・・・(涙)

今日買ったのは、ソケット2個だけなので、価格も手ごろで良かった、良かった。

右のインパクト用ソケットのサイズ表記(刻印?)が、見やすく改良されていました。 
         老眼になりかけの 私には、助かります(笑)

snp2

evooyaji at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工具 

2009年03月26日

SSTとゴルフマフラー

先日購入しました専用工具を使用しました。
写真1枚目の通り、カムプーリーを貫通させるようにして固定します。 なかなかよく考えられていますよね?
 
同じような考え方を、プジョーエンジンで 何度も見ています。 80年代のプジョー205とか、最近の106S16(S2S)も、同じですね〜。

ちなみに写真のベルトは、交換前のものです。 数箇所でベルトの端が毛羽立ち始めていました〜、 お〜怖い。


写真2枚目は、ゴルフ3GTIのマフラー交換のため用意しました純正パーツ色々。

写真中央のゴムは、びっくりするほど ノビノビです。 17万キロ走行で、無交換ですから、こんなものでしょう(笑)

PolosstG3mfhg

evooyaji at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工具 | VW

2009年03月25日

Polo GTI Tベルト

54aa9962.jpgポロGTI(6NARC)のTベルト、ウォーターポンプ交換をしました。
このエンジンは、Tベルトが2本あって、なかなか交換し難いですね〜。

先日購入のSST、カムロックツールを使用しましたので 幾分助かりましたが。

ベルト3本、テンショナー4個などなど交換パーツ多数で、金額も ゴルフと比べて高額となってしまいます。  仕方がないですが 

この車両 ヘッドライトが、3Bパサートなどと同じで、曇ってしまって暗くなっていました。 
磨いてコーティングし、光量測定すると1万cd 明るくなりましたよ〜(驚)



evooyaji at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ 

2009年03月24日

SST購入

07d871fc.jpg最近、新たに購入した工具色々。
左からVW狭角V型エンジン用のコイルリムーバーです。通常エンジンのコイルは、こんな工具がなくても、脱着できますが、狭角V型は、これがないと なかなか外せません。 特殊な工具ですが、とても安価。

次は、ポロ、ルポなど用のタイミングベルト交換時にカムプーリーを固定するものです。 これがあると大変作業が はかどりますし、確実にできます。 VW純正と全く同じドイツのハゼット製。 今回は、納期の関係でハゼットに直接オーダーしたため、チョー高価(泣)  VW純正ですと、同じものが かなり安いので・・・。

3番目は、先日ゴルフ2カブリオのステアリングラックO/Hで使用するため購入したドイツのクッコ製プーラー。 これは、VWの整備書に記載されている指定工具そのもの。 次 使うのは、・・・いつのことか? これまた高価。

4番目は、これも先日ゴルフ2カブリオのステアリングラックO/Hで使用するため、KTCのソケットを大胆に削り、作った4本爪。 上手く出来ました(笑)

こんな調子で、いつまでたっても 足らない工具が出てきますね〜。 

        工具は、永遠に買い続けることになるでしょう!




evooyaji at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工具 

2009年03月21日

メーター スワップ

今日は、ちょっと変わった作業をしました。
2000年式のゴルフ4GTIのメーターを2003年式ゴルフ4R32用の中古品に交換。

この作業、簡単そうにみえますが、実は 非常に難解です。 皆さん ご存知のようにゴルフ4は、メーター内にイモビがあり、2000年式と2001年式以降では、イモビのタイプが違います。 詳しくはセキュリティーの関係で ここで書くことができませんが・・・。
私の頭の中では、○○して、秘蔵のソフトで変換し、イモビの再設定との段取りでしたが、し、しかし うまくいきません(涙)
一番初めのシークレットナンバー入力で、問題が。

お客様が用意された中古メーターの情報が、どうやら間違っているようですぅ。

今日のところは、あきらめて、次の作戦を考えてリベンジします。

evooyaji at 22:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2009年03月19日

ポルシェ968完成

あまりの忙しさで ブログを さぼってしまいました〜。

暖かい日が続き、皆さん一斉にスタッドレスから夏タイヤに付け替えですね。

そんな作業を間に挟みながら、せっせと続けております968ですが、本日めでたく完成しました。 後は試運転だけ。

最後の作業は、マフラー交換でした。
サビと戦い、そしてフィッティングがこれまた・・・。
完了してエンジン始動すると、センターコンソールその他から激しい共振。
また、絶妙なクリアランスで取り付けたクイックシフトもフロアーにガタガタ当たっています。 はい、またクイックシフトを外して調整(メインシャフトを切断)う〜ん、これで、3回目脱着(涙)

肝心のマフラー音は、家内が「意外と静かだね〜」と。

きっとオーナー様は、もっと大きな音を望まれると思うので、早速インナーサイレンサーを外そうと試みると、固着(すす&汚れ)していて・・・。
30分ほど格闘すると、は、はずれました〜。

          し、しかし、二度と はまりません(泣)

仕方がないので、1時間程かけてインナーサイレンサーを削って 再度装着しておきました。

結論は、インナーなしは、とても日本では 走れません(笑) でも、インナー付きだと かなりのパワーダウンしそうですが・・・。



evooyaji at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ポルシェ 

2009年03月15日

製造不良

c3fe291e.jpg先日、アウディーA6クワトロの脱着作業(スタッドレスから夏タイヤに)をした際に、メカニックが珍しいものを発見。
        写真右端の、真っ二つに折れたリンクです。
 
これは、リヤの車高を監視し、ヘッドライトの光軸を調整するセンサーのリンクです。
こんなパーツが折れるのは???  破損パーツをみていた お客様が折れた箇所に「巣」があるのを発見されました。 私の推測では、ヘアークラックから巣に水が浸入し その水が凍り、膨張してリンクが折れた のではないかと思います。

ま〜脱着時のついででしたが、センサー本体が壊れる前に発見できたので、良かったでしょう。  センサーは高額ですから・・・。

      たまには、下廻りのチェックが必要ともいえますね〜。

変わって本日の ポルシェ968は、助手席レカロの高さを変えるため、一旦外して、レールの足をカット。 再度取り付け完了。

そして次のスッテップへ。

フロントブレーキローターとパッドを交換しましたが、ついでに お客様が別途購入されたキャリパー(ボクスター2.7用)をあてがって しばし観察。

私の予想(推測)の通り、取り付け不可ですね〜。
このキャリパー用のローター厚は、24ミリで968(CS以外)ローターは28ミリ。
ピンをカットすれば、収まりますが、計算(逆算)してみると、パッドの摩材厚が なんと5ミリになってしまい、頻繁にパッド交換が必要になってしまいます(笑)

今日取り付けた、ノーマル用パッドの摩材厚は12.5ミリですから、その差は歴然です。

     968○○様、「このキャリパーは、リヤ用にしましょう」
もちろん、ブレーキホースは 特注となりますが・・・。





evooyaji at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)A6 | 輸入車

2009年03月14日

煮込み

431e858c.jpgポルシェ968の作業は、順調に進んでおります。
今日は、レカロシート左側。 シートレールの高さ調整部を2段分カットして、お客様のご希望も通り ポジションが一番低くなるように取り付けました。
ステアリングは、30ミリボススペーサーにて調整完了。

続いて、ブレーキローターですが、スリット加工後(この加工は、お客様ご自身で)、切削油を洗い流すために 洗浄液で 煮込み、歯ブラシでゴシゴシと。

    4枚洗い終えると、写真の通り、よいダシが出ました(笑)

因みに電磁調理器は、我が家の すき焼き用を拝借。 いつものことですが、真っ黒になって返却です。

evooyaji at 23:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ポルシェ