2009年06月

2009年06月30日

A4 CVTオイル

写真1枚目は、先日の作業で、パサートワゴンのエアーバルブ交換です。
交換前のバルブは、ご覧のように 老化してボロボロです。

砕けてしまう前に交換。 このバルブは、以前にも書いたように対策品が出ていますから、その対策品に交換すればOKです。
見分け方は、対策前がクロ/グレーで、対策後がクロ/クロです。

アウディA6、A4、TT、A3 VWゴルフ4などなど沢山の車両に使用されていますので、オーナーの皆様 一度ご確認下さい。


写真2枚目は、今日の空いた時間を利用してマイ VENTO VR6のフロント ロワアームブッシュを交換をしました。 使用したブッシュは、VW純正品ですが他の車種用を流用しました。 純正流用 強化ブッシュ(笑)

これでハードブレーキング時の安定性アップ。 アンド耐久性アップです。

今日は簡単に交換できる左側のみ作業。 (この車両はマニュアルミッションのため左は簡単)

右側は、エンジンを吊り上げて、エンジンメンバーを下ろさないとできないので、また後日に・・・。

写真3枚目が、本日のメインイベント。2006年式アウディA4のCVTオイル交換で 抜き取ったオイルの一部。 写真は丁度 お客様確認用のサンプルを試験管に注入中。   走行2万キロ台ですが、結構汚れていますね〜。
        今日はここまでで、続きは明日また。

airba11bus7Cvta41

evooyaji at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 | ATF

2009年06月28日

パサート車検

1998年式パサートワゴンの車検整備。
写真1枚目が交換するパーツ一式。タペットカバーガスケットとプラグのみ撮影前に、すでに交換済み。
エンジンマウント、ミッションマウント、ラジエータタンク、ワイパーブレードなどです。

写真2枚目は、ラジエータタンクの新旧。 外したパーツからLLCの漏れがありました。 半年ぐらい前に入庫していただいた際、このパーツにひび割れが発見されましたので、「次回の車検整備で交換しましょう」と予定していたのですが、危なかったですね〜、ギリセーフでした(笑)
このタンクは、アウディA4、A6など他の車種にも使われていますので、同じように割れてしまいますよ。 
         オーナーの皆さん、目視点検してみて下さい。

写真3枚目は、外したミッションマウント。右から外した方(写真では下)は、内部のシリコンオイルが漏れ出しています。また両方ともゴム部分に亀裂がありますね。

この右側を外すのに チョー苦労しました。 遮熱カバーのボルト3本中2本がやり難くて・・・。

でも、なんとか完成しましたので、明日検査に行ってきま〜す。

Pa3b7Pa3b8Pa3b9

evooyaji at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パサート 

2009年06月27日

ブレンボ限定品

昨日営業さんから情報をいただいたのですが、ゴルフ5、ゴルフ6、シロッコなど用のブレーキキットが限定で発売されるとのこと。

以前、ゴルフ5のお客様からブレンボのH.P見た? と聞かれてこの限定品については認識していましたが・・。
やっと詳細が解り始めました。
キャリパーは、4ポッド モデナキャリパー(赤のみ)、ローターは、323*25 1ピース、そして肝心な 価格は、なんと¥178000(税別、取り付け費別)

これは、お買い得ではありませんか! 同じブレンボの4ポッド ロータスキャリパーと330*28 1ピースローターの価格よりも安いのです。

キャリパー単体の性能は、ロータスキャリパーよりも モデナキャリパーの方が良いのですからね。

限定数は、世界300台分で、日本の割り当て分 100台分です。

ただし、今のところホイールマッチング用の図面等の資料が全くないので。ゴルフ5GTI純正ホイールがスペーサーなしで対応できるかどうか不明です。

でも 当店では、1台分発注いたしました〜。

     入荷予定は、8月?9月?です。

evooyaji at 23:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)最新情報 

2009年06月26日

BNR34とS3

今日も名古屋は、蒸し暑い一日でした〜。
朝一番の作業は、GT-R(BNR34)のエンジンオイル交換。 オイルは、ず〜っと前からモチュール300Vを使っていただいております。 今回は、オイルフィルターも同時に交換のため、アンダーカバーを外すのですが、なかなかネジの数が多くて 大変ですね。 (エリーゼよりは、少ないですが・・)

写真1枚目は、以前、当店にて取り付けたドライカーボンボンネット。 この「軽さ」には、驚きますよ、さすが、ドライカーボン。
これに、穴あけして ボンピンを付けたのですが、穴を空ける瞬間は、心臓バクバク、 なんといっても 失敗は許されません。 もし、空けそこなえば、○○万円かパーですから・・・。


この車両には、ドライカーボンのリヤウイング(GTウイング)やフルチタンマフラーも付いています(驚)

      こんな車両で、サーキットを走ってみたいですね〜。


続いて、ゴルフ2カブリオのステアリングギヤボックスO/H。 本日オイルラインを接続し、タイロッドエンドを取り付け、3キロほど試運転して、漏れチェック。 
           やっと完成しました。


最後は、数日前の作業 Audi S3のタペットカバーガスケット交換をしました。
写真2枚目、カム廻りは、オイルメンテが良いため 綺麗なものです。 この写真から、とても20万キロ走行とは思えませんね。
写真3枚目は、タペットカバー裏側。 こらまた多少汚れがありますが、走行距離からすると、メチャ綺麗です。

R3405S3tap01S3tap02

evooyaji at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車 | S、RS

BMW価格改定

6月22日にBMWジャパンよりBMW/MINIの部品価格値上げの連絡がありました。

内容を要約しますと7月1日より、平均3.3パーセント値上げする とのことです。

去年も、たしか2パーセント?値上げしたと記憶しておりますが、またですか!
ま〜私が愚痴っても 始まりませんので、
  BMW又はMINIのオーナー様、純正パーツ購入予定の方は、今月中に!

evooyaji at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)最新情報 | BMW

2009年06月25日

GTI完成 そしてカブリオ

長〜く、お預かりしていましたGOLF5 GTI が完成しました。
最後の作業は、ホイールアライメントとヘッドライト光軸調整。
写真1枚目は、アライメントテスターのモニター画面です。いつもと違ったアングルで・・・。


写真2枚目は 今回の拘りポイントのホイールボルトキャップ。
ホイール(ウォビ8*18)のボルト穴が小さくて、ゴルフ5純正のボルトキャップ(樹脂製)が入りません。 そのままでは、イマイチなため、他車種のボルトキャップを用意しました。 ここまでなら、よくあるパターンですが、さらに一ひねりして ロックボルト用のキャップも用意しましたよ!
また、取り外し工具も セット

             我ながら、完璧。 


一台完了したところで、次は、GOLF2カブリオ。 今日も残業して21時半まで作業。
あと チョットで完成です。

   オーナーの○○様、もうしばらく お待ち下さいませ。

G5arp1G5wb4

evooyaji at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

2009年06月24日

ゴルフ5続き

昨日からの続き作業で、GOLF5GTIです。 今日は、サイドステップの取り付けとリヤアンダースポイラーの取り付けをしました。
純正のサイドステップを一旦外して、シボを落としてからボディ同色で塗装して、再度取り付け。 この作業を甘く見ていて、後悔しました。 といいますのは、古い両面テープをサイドステップから剥がすのが、大変、大変。
3人がかりで、1時間以上掛かってしまいました。

また、リヤのアンダスポイラーは、ブーメラン(ユーロマジックさん オリジナルブランド)の、精度がいまいちで、塗装前の修正に2人で2時間半ほど必要でした。

でも、その苦労があって 塗装後は グッドな仕上がりとなり、、満足 満足。

         これで、完成間近となりました〜。 

evooyaji at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

2009年06月23日

ヘッドライトと大量入荷

昨日検査を受けたポロのヘッドライトを分解して プロジェクターの目玉を掃除しました。
写真1枚目は、左上の内側のみ清掃済み。 透明度の違いが判りますか?実物はもっとハッキリ判りますよ。

写真2枚目は、目玉の裏表とも清掃済み。 う〜ん、美しい〜。


話は変わって、本日 大量にパーツが入荷してきました。
ワーゲン純正パーツでは、ゴルフ4のソレノイドバルブ、ゴルフ2カブリオのステアリング系、パサートのマウント各種、リザーバータンク、タペットカバーなどなど大きなダンボール2個、ゴルフ5バリアントarcストラットタワーバーそして、外注先の塗装屋さんからゴルフ5のフロントリップ、リヤバンパー、サイドステップ。

どれから作業したら 良いのか?迷ってしまいますが、やはり受注した順番ですね。

と、いうことで 写真3枚目、ゴルフ5のフロントリップから作業。

このリップは、COXさんの商品で、素材はFRPですが とっても出来が良いです。さすがCOXといったところです。 純正バンパーに刺さるツメの部分は、完璧です。 但し下側のボルト止めの位置は、修正が必要でしたが、上出来◎です。

実は、これらの塗装物が、出来上がったのが今日の18時で それから22時過ぎまで作業しましたが、まだまだ有ります。
明日 続きをして、明後日ホイールアライメントといった予定でしょうか。

オーナーの○様、納期が遅れて申し訳ありません。 明後日 夕方には 完成予定です。 今しばらく お待ちくださいませ。

6npj16npj2G5crp

evooyaji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ | ゴルフ5、ジェッタ

2009年06月22日

ポロ検査とランチ

今日の休みは、早起きしてポロGTI(6N)の継続検査に行ってきました。
出発前から雨が降っており、時折 強い雨。 
     自走なので、いつも以上に 神経を使い、疲れました〜。


お昼は、家内が予約していた「ラシエット・ドゥ・シバタ」に行きました。 お店を移転されて、以前の新栄から栄に。
「特別ランチ」をいただきましたが、味はさておき、予約をしているにもかかわらず、1品目が出てくるまでに30分は長すぎですぅ。この後も20〜30分間隔ほどで・・・
デザートのマンゴーアイスは、おいしかったですね。 コーヒーは、多治見店と違い、普通?でした。

evooyaji at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ | プライベート

2009年06月21日

ルポ ブレーキとマフラー

TT3.2クワトロ(8N)の水温センサー交換をしました。
このての作業は、実際の作業時間よりも 水温が冷えるのを待つ時間の方が長いですぅ。

エンジンアンダーカバーの両サイドにあります、樹脂製クリップ(メス)が4箇所共割れていたり、欠落していたりと・・・、またクリップ(オス)が一本なくなっていたりしました。
アウディのアンダーカバー クリップは、どのタイプも 強度が無さ過ぎです(怒)

当店では、何種類かのクリップ(オス、メス)とも純正パーツを在庫していますので、交換して 正規の状態になりました。


お昼からは、表題のルポGTI、リヤブレーキとマフラー交換。
マフラーは熱すぎて、すぐに作業できないので リヤブレーキから始めます。
ディクセルSD(スリット入り)ローターとメビウス ユーロスポーツの組み合わせです。 もちろん再使用不可部品のローター固定ボルトも VW純正品にて同時交換しました。
         写真1枚目の左斜め上のボルト(ビス)です。

この作業が、終わるころには、マフラーも冷えて 準備完了。 ブルーウエーブのカイザーテールです。
この商品は、リヤサイレンサー部のみではなく、触媒の直後から交換するタイプですね。
さすが、ジャパンクオリティです、苦労することなく 簡単に交換完了。

    Lp04Lp05Lp06

evooyaji at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルポ | TT