2009年07月

2009年07月31日

デジタルスピードとバンプラバー

今日は、超、超久しぶりに予約が満タンとなりました。 皆さんありがとうございます。
朝から早起きしてボクスター550の試運転をしました。 この車両 先日デジタルスピードのECUチューニングを施工しましたが、あいにく施工日が雨でしたので試運転を延期しておりました。

気になるパワーは、プラス14馬力、トルクが47Nmプラス。 ここで注目すべき点は、マックストルクの発生回転数がノーマルよりも低くなる点です。
        これなら、ティプトロとの相性もバッチリですね。
写真1枚目が、ECUを外して読み取り、データをドイツに送信し、帰ってきたデータを書き込んたところです。 後は 車両に取り付け完成。

本日2台目は、京都府からご来店のO様ゴルフ4、この車両 大変珍しいGLI左ハンドルです。(これ欲し〜い)
今日は、バンパーガード、テールランプ、ブルーミラーをお買い上げ。
次のブレーキキャリパーのご相談もいただきました〜。
早速 ホイール裏の型取りをして マッチングを考えます。
やり方は色々ありますので、どのパターンが最適か?

どちらにしても、ターボ用ナックルASSYは必要ですが・・・。写真2枚目は、交換必須のナックル。

そしてブルーバードシルフィーのエアコンガス補充とコンプブーストを注入してからポロのリヤバンプラバー等交換作業となりました。
この作業は少々「頭」をつかいますよ。 作業前にダンパーストローク測定です。
結果は、縮み側ストロークがゼロ(驚)これを取り付けたメカが誰だか知りませんが考えが もう一歩足りませんね。バンプラバーを加工して、それなりにストロークを考えたようですが、確認ができていなかったようです。

今回用意しておいたパーツは、写真3枚目の通り、もちろん下側が新品、上が外した物。 右下のバンプラバーに注目。 ボロボロになって崩れています。
私が用意したバンプラバーはVW純正ですが他車の物です。
           はい、ここがノウハウです(笑)
純正よりも短いものですが、これでも そのまま付けると 計算上ストロークが・・。 なので、マル秘加工して 取り付けです。 出来上がりは、縮み側有効ストローク(もちろん1Gでの)32ミリ確保です。
             良く出来ました。

 a href="http://livedoor.blogimg.jp/evooyaji/imgs/c/4/c4aca6c4.jpg" target="_blank">98655001G4bb5Pbil2

evooyaji at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ポルシェ | ポロ

2009年07月30日

KAROマット特注品

先日型紙を作って、発注したKAROマットが出来上がり 納品いたしました。
車両は、シトロエンDSです。   たしか1972年式ぐらい?

この車両は、まさに「コンクールコンディション」です(驚)

本題のマットは、上手い具合にいきました〜。 心配していたフロントのフットプレートの位置もまずまずのようです。
リヤは、単純な長方形なので 簡単ですね。

それにしても車内が広いため、マットも巨大なサイズ。 従って、マットの価格も大型セダンの1.5倍ぐらいですね(笑)

Cds01

evooyaji at 23:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)輸入車 

2009年07月29日

時計

このところ暇を持て余しているevooyajiですぅ(涙)
        毎日1〜2件ほどの予約しかありません。
なので、お客様のH.Pやブログを拝見させていただくと、偶然2人の方が 同じ時計メーカーを取り上げてみえました。
スイスのリシャール・ミルというメーカーです。
初めにY様のブログ写真を見た瞬間に「あ、GENROQ(ゲンロク)に載っていた時計だ!」   思わずメカニックMに確認すると「そ〜でした???」と。

ならば、ページをペラペラ捲ていくと はい、ありました。 正解です。
写真1枚目が、そのページです。
精密で美しいのは判りますが、それにしても高価すぎです。
私ならオーディマ・ピゲかヴァシェロン・コンスタンチンを買います(ウソ、どちらも買えません)
ここで気になるのが、写真2枚目ヴァシェロン。 この本のカタカナ表記では「バシュロン・コンスタンタン」となっていますが、私の感覚では、「ヴァシェロン・コンスタンチン」がしっくりくるのですが、皆さんいかがでしょうか?

ちなみに 写真3枚目の我が家の書庫から出してきた1982年の本では、、「バセロン・コンスタンチン」と表記されていますね〜。
ま〜カタカナにするのが、おかしいのですが・・・。

1982年 私は17歳でしたが、この本を見て「いつかは この2社の時計が欲しいな」と夢見る高校生でした(笑)

お二人目のb様は、リシャール・ミルを購入される勢いで・・・
b様「私には夢、また夢で、うらやましいを通り越していますよ〜」

Tk01Tk02Tk03

evooyaji at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)時事 

2009年07月26日

ゴルフ4続き

先日からのゴルフ4ですが、今日は 私が怪しいと推測したスタータースイッチを お客様自身で外していただきました。

作業後 再度 暗電流を測定してみると0.02Aでした〜。

             予想の通り、大正解。 

消費電流が 1/67〜1/10となり、またゴルフ4の規定値「25mA以下」にもなりました。
これでバッテリーを充電して完了ですね〜。

evooyaji at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2009年07月25日

バッテリー補足説明

昨日のバッテリー系の補足ですが、
バッテリーの容量を表すのにAhが使われますが、これはJISの場合5時間率で DINの場合20時間率です。 もう少し詳しくすると
例えば ゴルフ4用の62Ah(DIN)は、1/20の電流を放出し 10.2Vまで放電できる時間と電流の積です。
つまり3.1Aを20時間放電すると10.2Vになるということです。

暗電流とは待機電流のことですが、日本車の場合5〜30mAの範囲内で、ゴルフ3、4の規定値は25mA以下となっております。

これを昨日のゴルフ4に当てはめると、最小値で0.2A(200mA)ですから、規定値の8倍消費していることになります。

また北欧のV社の整備書では、最大許容待機電流-(マイナス)暗電流が10mA以上でなければいけない としています。
この最大許容待機電流は、容量/504(3週間)*0.25で計算できます。
ゴルフ4用の62Ah(DIN)は30.8mAとなります。

なので、VW社よりも某V社の方が、基準が厳しい(高い)ことになりますね。

      スウェーデンは、ドイツよりも寒いですから(笑)




evooyaji at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2009年07月24日

ゴルフ4エンジン不調

先日から お預かりしているゴルフ4のエンジン不調修理ですが、予想通り 複数の不良が重なっているようです。 少しずつ良くなっております。

ターボパイプの中で、1箇所ホースバンドが付いていない(付け忘れ)所を発見し、バンドを付けて試運転。 ブースト0.1アップ。

次に 調整式のDVが付いていますが、一番硬く(強く)しても変化なし???
よって、一旦純正に戻してチェックをしたいのですが、お客様曰く「純正DVは、どこかに紛失」とのこと。 仕方がないので、DVを新調してもらうことになり 本日取り付けて試運転してみると ブーストの立ち上がりが良くなりました。

地道に一つ一つチェックしていきます。

エアマスセンサーも 今ひとつ良くない状態ですが、とりあえずそのまま。

「バッテリー電圧低すぎる」とフォルト有りのため、チェックしていくと暗電流が1.35Aから0.2Aで 推移しています(驚)
これでは、ダメですね〜。 最低状態の1.35Aが常時だと仮定すると「2日間連続駐車」で、バッテリー上がりですね。 ま〜今現在は、変動していますから、なんとかなっているようですが・・・。
社外品のスタータースイッチが付けてありますが、これが怪しいような? またメーターの電源も・・・・???

ここで、基本に返って エアクリーナー(BMC CDA)の汚れを確認すると、ひっくり返りそうでした(笑)ちょ〜汚れていて、葉っぱ1枚と虫さんたちが大量でした。

では、もっと基本の点火プラグも確認と思い、外そうとしたら、なんとソケットだけでクルクルと外れました。 これは、「完全に締め忘れ」ですね。 
もっと早く 基本を押さえるべきだったと反省。
この状態でかなり走っているようなので、圧縮測定もしてみましたが、これは、4箇所とも 大体揃っていたので 「ほっと」しました。 
       一発(一気筒)死んでいなくて良かったです。

外したプラグは、かなり磨耗が進んでいて 真っ黒。 これは、交換しかありません。 

       それにしても、色々出てきますが、あと少しで 完治か?!

蒸し暑さでヘロヘロで、効率が悪い(休憩が多い)ですが、皆さん 応援宜しくお願いいたします(笑)


evooyaji at 22:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2009年07月23日

見つかりました

db65790b.jpg昨日から ず〜っと探し続けていたデジカメのメモリースティックですが、本日夕方出てきました!

見つかる寸前は、諦めていたので 家内のデジカメにて今日のブログ用写真を撮っていました。
  皆さんお騒がせいたしました〜。

写真は、本日車検整備のトヨタ ブレビスのエアーフィルターです。
              これは、交換ですね。

evooyaji at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車 

2009年07月22日

部分日食とゴルフ4

デジカメのメモリースティックを紛失して写真が撮れないevooyajiです(涙)

今日の朝一の仕事は、「部分日食の観察」でした〜。今月初めにビクセンの日食グラスを4枚購入して準備万端。
1枚は次男が部活に持参。 1枚は家内が東京ディズニーランドへ持参。 残り2枚は長男と私がエボリューションで・・・と予定していましたが、この内の1枚を母に取られました!
結果、名古屋組は15分ほど観察できました。 一方東京組は、雨、雨。

右側から欠け始めて、1/3ぐらい隠れるまで しっかりと観る事ができましたよ〜。
この後は、雲に隠れてしまい・・・。

     続きは、来年のイースター島で観ることにしました(嘘)

変わって、今日のお仕事は、ゴルフ4GTIのエンジン不調修理。 色々調べていくと悪い所が、複数あるようで 一筋縄ではいかない予感。
           結果は、また後日。

その後、ダイハツ ハイゼットのATFとリヤデフオイル交換、ゴルフ5GTIのフォルトチェック&リセット、ブルーバード オイル交換などなど。

早くメモリースティックを見つけ出さないと 写真なしブログになってしまいますぅ。 

evooyaji at 23:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ | 日本車

2009年07月19日

アウディ TVキット 

先週 上手くいかなかった2006年式Audi A6のテレビキット(TVアクティベーション)ですが、今日は機械を変更して再チャレンジ。
先週が嘘のように、何事も無く 一発で完了。作業時間5分でした!

これで、取り付けたAUXコード(外部入力コード)も使用可能となりました。

AudiのMMIは、どのタイプも これと同じようにOBD2ポートからの設定変更(コーディング)で、走行中もテレビが観れたり、外部入力からの映像も映るように出来ます。

他にも色々な方法で、同じことが出来ますが、この方法(コーディング)がベストですね。

国産車のようなテレビキットの取り付けですと、車速感応パワーステアリングに不具合が出てしまいます。
また、AVインターフェース(社外変換器)を付ける方法は、機械代が高価なのと、機械を設置するスペースの問題や、配線取り付けの手間などがありますから。


午後からは、ゴルフ5バリアントのarcストラットタワーバー(以下STB)取り付け。
これは、事前にメーカーさんから「取り付けには、3時間ぐらいかかりますよ」と聞いていましたので、覚悟して掛かりました。
結果は、やはり3時間でしたね〜。 ワイパーアーム左右を外し、下の樹脂カバーを外してから、エンジンルーム内のバルクヘッド部にあります黒い板(スチール製)を一旦外し、STBのバーの逃げ加工をするのが、最大の難所。
作業自体は、単純ですが、切り取りを最小限かつ、美しく空けるのには、時間が掛かってしまいます。
右側の切り欠きは、単純な長方形なので 割と簡単ですが、左側の切り欠きは、とっても歪な形状なので、手間がかかりました。

写真は、作業中です。 最後にバーの部分をガラスコーティングして完成。

         苦労した甲斐があって、上手にできました〜。

G5v05G5v06

evooyaji at 21:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)A6 | ゴルフ5、ジェッタ

2009年07月18日

AMGのオイルとポロ ハザード

AMG C36のエンジンオイル、ブレーキフルード、パワーステオイル交換をしました。
作業中にエンジンオイルの漏れを発見。 
写真1枚目のように オイルパンまで かなりの量が漏れてきています。 流れた跡を辿っていくと、ヘッドガスケットでした!
丁度1番から3番までの前側半分からです。
この頃のMB 6気筒は、古くなると このヘッドガスケットがボロボロになって水(LLC)やオイルが漏れてくる典型的な例です。

ここまで、進行してしまうと 近いうちにヘッドO/Hをするしかないですね〜。

写真2枚目で漏れた跡が判りますでしょうか? 上の方のアルミ部分がシリンダーヘッドで、黒い部分がシリンダーブロックです。


ポロGTIは、ハザードスイッチ交換でしたが、これが、これが・・・。
甘く見ていました(泣) 社外2DINナビが付いていたのですが、これが曲者で・・・。 配線が引っかかり出てきてくれません。 仕方がないので、かなり色々な所を外すことになってしまい、30分で終了の予定が、なんと3時間ぐらいでしょうか? 
           う〜ん、こんなこともありますね。

C3601C3602

evooyaji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 | ポロ