2009年08月

2009年08月31日

シャンプーそして発見

今日の休みは、久しぶりに継続検査に行ってきました。
ゴルフ3GTIですが、いつものように一発合格、11時には店に戻り、土曜、日曜分の注文を各社にして午前は終了。

午後からは長男と二人掛かりで、愛犬のシャンプーをしました。 この子は、水がきらいなので、シャンプーの時は大変ですぅ。
あ、水と言っても正確には ぬるま湯なんですよ。 我が家の庭は、冬場の洗車用に お湯と水が出るようにしてありますので・・。

そしてシャンプーの途中で彼女(メスですから)のわきの下に できものがあるのを発見しました。
以前に摘出手術を2回した乳がんが、転移してしまったのか?

獣医さんは、「多分 悪性ではない」との診断でしたが・・・。

       心配なので、早めに再診ですね〜。 



tt754様、お預かりしました206CCですが、エアコンが全く効いていません。 完全に壊れていますよ(驚)

Dg07Dg08

evooyaji at 22:22|PermalinkComments(9)TrackBack(0)時事 | ゴルフ2、3

2009年08月30日

次から次へと

ポルシェ914のパッド交換を承りました。
色々なメーカー適合表で確認するも、どこも?? フェーロードだけがこれか、これと2種類に絞られていますが・・・。
結局現車のパッドを一旦外して「型取り」して適合を調べるしかないようです。

そ〜いえば、昔 ルノーのスポールスピダーのパッド交換も同じことをしました。
発売直後だったので、どこのメーカーも適合不明でしたから。

そして前後のパッドの型取り完成後、某メーカー実物大適合表にて 調べてみると なかなか興味深いことが解ってきました。
フロント用は、ポルシェ、アルファーロメオ、アウディ、MB、VW、ボルボに使用されているキャリパーであることが。
そして とあるメーカーのそれぞれの価格を調べてみると随分価格が違っています(笑)
ならば、一番高価なポルシェ用は、パスで 他のメーカー用をチョイスするのが良いようです。 もっとも、ポルシェ用は残厚センサーを取り付けるように切り欠きがありますから、そんなセンサーが存在しない914には ポルシェ用は不要と言うか、切り欠きなしの方がベストですから。

             明日、もう少し調べて発注ですね。

そして、この作業中に新たな不良箇所発見。写真1枚目ですが、マスターシリンダーのリザーブタンクからのゴムホースですが、途中からホースが継いであるのですが、ここからブレーキフルードが漏れています。 そしてボディーが(フロントトランク内)塗装剥離してサビています。
          なにか対策を考えなくては・・・。

車両が変わり、ゴルフ3GTI車検整備は、バックランプ不良の次にアッパーフランジからのLLC漏れ発見。パーツが入荷したので交換して、LLCを補充してから、漏れの確認をしていると、なんと 今度は、ラジエータファンが100度になっても回りません。 慌ててエアコンをオンにしてみるとローファンが回り95度になりました。
(温度はいずれも専用テスターでの読みとり値)
ならば、次のチェックは、当店特製のテストハーネスをラジエターファンスイッチの3Pカプラーに割り込ませて、ローとハイの回路に電圧が掛かるか確認。
結果は、どちらもダメ。 但し駆動電源は正常でした。

なので、ラジエターファンスイッチの不良に間違いありません。 
ついでにファン本体の単体点検も、これまた 特製テストハーネスで確認すると
ハイ側正常、ロー側も正常かと思いきや停止寸前になると異音が「ギィ、ギィ、ギュゥ」てな具合で・・・。
ファン本体も かなり「お疲れ」のようですが、もうひと働きしてもらいます。

今回はラジエターファンスイッチのみの交換で様子を見てみることとなりました。

どちらの車両も 次から次へと色々出てきますが、全体的には とっても整備が行き届いている方なんですよ。(キッパリ)


914btmG3wfm1

evooyaji at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ポルシェ | ゴルフ2、3

2009年08月28日

Audi A8タイヤ交換

2004年式アウディA8のタイヤ交換と空気圧監視システムを取り付けました。
タイヤは、BSポテンザRE040 255/40-19 100YのA8専用品です。
このての高級車は、専用タイヤが必ず存在いたします。  車両とのマッチングは、もちろんベストのはずです。

ただ、人によっては、「そんな古くなったタイヤはひび割れが・・・」とおっしゃる方もみえますが、少なくともBSとミシュランでは、注文して 古いタイヤが納品されることは滅多にありません。
なぜなら、この2社は、在庫品が古くなると廃棄処分しているからです。
ミシュランは、きっちり5年で廃棄処分。 BSも5年をめどに廃棄処分とのことですから。

ちなみに今回のタイヤは、2009年製造なので 安心です(笑)

ただし この2社 以外のメーカーですと、とっても心配です。Y社は、ホンダNSX専用を保有していますが、恐ろしく古い製造シリアルの物が大量に・・・(以下自粛)

話は変わり、タイヤ交換の機会にホイール内に無線式センサーを取り付け、空気圧と温度を車内から監視できるようにしました。
このセンサーは、安全性さることながら とっても便利ですよ。最高機種なので4本同時に表示できます。 もちろん設定圧まで内圧が下がると、文字が赤色表示となり 同時にブザーで知らせてくれます。

A8040A8tcs

evooyaji at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A8 

2009年08月27日

ゴルフ5オーリンズ

ゴルフ5バリアントにCOX SS-3、オーリンズダンパーを取り付けました。
ゴルフ5は、色々なメーカーのダンパーを取り付けましたが、オーリンズは初です。

ザックスRS-1との比較にとても興味がありましたが、結果は どちらも甲乙つけがたいですね〜。
大きな違いは、車高ですね。

車高がほとんど変わらないCOX SS-3か、車高調整なので好きな数値に車高を下げることができるRS-1か。

どちらも とても乗り心地がよくて、踏ん張ります。

写真1枚目は、フロント側。 純正と比較するとオーリンズは倒立式でロッドが少しだけショートです。


写真3枚目、追加でタンクスポイラーも取り付けですが、写真は取り付け前のノーマル状態。 完成写真を撮リ忘れてしまったので、前回の車両の写真はここです。

G5ss32G5ss33G5ss34

evooyaji at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

2009年08月26日

ペイント剥げ

写真1枚目は、ポルシェ914のミッション下側です。
「シフトの入りが悪い」原因は、写真中央の黒いボックス内部にありますブッシュがボロボロでした。それと、このボックス内からオイルが大量に出てきてしまいました〜。
シャフトのシールがダメなようです。

ついでに写真左側のワイヤー付け根からもオイル漏れしていますので、こちらもシール交換。
ただ今部品価格と納期(製造していないかも)を調べています。

写真2枚目、3枚目は、ゴルフ3GTIの車検整備とオールペイント。
左Cピーラーとルーフのクリアーが剥がれて、酷い状態となってしまいました。
なので、この機会に丸塗り。
当店にてバンパー前後、フロントグリル、ウォッシャーノズル、ルーフモール、サイドモール、サイドステップ、ドアノブ前後、テールランプ、エンブレムなどなど片っ端から外して、塗装屋さんに持ち込む予定です。

おっと、その前に車検を済ませないといけませんね。 
チェックを始めると、バックランプが左右とも不点灯。 が〜ん、ミッションから電気が着てないようです。 これでは、検査できませんから、明日から修理。

           月曜日の検査に間に合うのか?

そういえば、この車両、2年前の車検時も検査前日にワイパーが動かなくなって慌てたのを思い出しました(笑)

914mt7G3pqlG3prh

evooyaji at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ポルシェ | ゴルフ2、3

2009年08月25日

914の作業とJSPチップ

長らくお預かりしていますポルシェ914の作業ですが、終わりが見えてきました。

ウォッシャーポンプ配線修理、フロントダンパー交換、燃料漏れ点検、エンジンオイル交換、パッド点検、シフトリンケージ修理などなど。
この中で 以前「増し締め」した燃料パイプですが 完治しておりました。
同じくブッシュを交換したシフトリンケージは・・・今度は別の箇所のブッシュ不良とシール不良でした。 早速パーツリストで品番検索するも、どのパーツだか??

・・・困りましたね。 今夜はポルシェのパーツリストをじっくりと眺めてみます。


写真2枚目は、ゴルフ5GTIは、ニュースピードのロムチューン「JSPチップ」
まずは、ノーマルデータの読み込み作業中。 
明日「上書き」をして完成です。

914EocG5jsp06b

evooyaji at 21:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ポルシェ | ゴルフ5、ジェッタ

2009年08月22日

ボクスター オイルとLED

7289c655.jpgボクスター987のエンジンオイルとナンバー灯LEDの取り付けをしました。
LEDは、ブレックスのNo37RRRです。 
写真は、交換後です。            はい、真っ白ですね〜。

今日は、この他 軽自動車のアライメント、ポルシェ914の続き作業、ゴルフ3エンジン不調、ゴルフ5エンジンオイル交換と忙しい一日でした。

こんな日が、毎日続くと良いのですが、なかなか・・・。

       最近は、土曜日、日曜日だけ込み合っております(涙) 


evooyaji at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポルシェ 

2009年08月21日

996ターボアライメント

昨日に続き今日もポルシェ、そして明日も、軽自動車とポルシェ。

996ターボのホイールアライメント測定、調整。 ホイールは純正なので、当店自慢のポルシェ専用アライメントテスターアタッチメントが使用できます。
写真1枚目のセンター部黒い丸パーツが、それです。 通常の車両は、このアタッチメントの3本ツメ(黒樹脂製)がホイールとの取り付け点となりますが、ポルシェの場合は、センターの黒い丸パーツのみが、ホイールとの取り付け点となります。

これを使う利点は、簡単に且つ確実にセンサーをホイールに装着できることです。 また、ホイールのキズを付ける心配もありません。

作業の方は、リヤがなかなか難儀で、ボクスターのようにはいきませんね〜。
それでも、3時間半ぐらいで完成しましたので、早い方でしょうか?

この車両の内装は、オプションのカーボンがあちらこちらに入っていたり(写真2枚目)、ルーフライニングがアルカンターラだったり、ダッシュボードがすべて本革張りだったりと とてもすてきでした。
写真3枚目のマフラー出口形状が、ターボの特徴ですね。

           走りもターボは別格でした。

996aaj2996aaj3996aaj1

evooyaji at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポルシェ 

2009年08月20日

RS60とカレラS

1196a496.jpg今日は、ポルシェの日でしょうか?
予約のボクスター、アライメント作業の車両は、とっても珍しい限定車「ボクスターRS60スパイダー」でした(驚)
世界で1960台限定で日本には37台です。 この台数は、同じボクスターの限定車「550スパイダー」よりも少ないですね〜。

この車両は、303馬力仕様の6MTで 内装の赤革がとてもすてきでした。 作業後に内装の写真を撮らせていただくつもりでしたが、すっかり忘れてしまいました(涙)

       なので、写真は外装だけ・・・。

続いて お次は急遽入庫の997カレラS、フロントバンパーの修復作業。 今日のところは、簡単な付け直しのみで、後日パーツを用意して再入庫いただくこととなりました。

そして最後の車両は、914。 この車両は、色々な作業がありますので、まだ続きがあります。 内容は、また後日に!

evooyaji at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポルシェ 

2009年08月19日

今日から通常営業

お盆休みも終わり、今日から通常営業のエボリューションです。
休み明け1発目は、ランサーエボリューション召離好廛螢鵐宛魎后 コルトスピード製のスプリングで、純正ビルシュタイン用です。
写真1枚目の通り  車高は、設定のフロント30ミリ、リヤ10ミリダウン ピッタリでしたが、1週間後には さらにフロント5ミリぐらい下がるのではないでしょうか?

このサスペンションは、アルミ製のアームが使用されていたり、リンクがピロボールだったりと、なかなか拘った造りですね〜。

一方ブレーキは、(写真2枚目ピンボケですいません)フロントのブレンボ4ポッドキャリパーの止め方がいただけません。 
ランエボ犬帆瓦同じ失敗で、ナックルとキャリパーの間にダストカバーを共締めしていますが、ここが問題点です。
ダストカバーのかかりが浅い(少ない)為 キャリパーの取り付け剛性がおちてしまっています。
これでは、剛性不足からブレーキ鳴きが出やすくなってしまいます。 ましてや このランエボ召任蓮■殴圈璽好蹇璽拭爾箸覆辰討い襪燭畩姐垢任垢諭繊

ランエボ犬痢,海量簑蠹世蓮▲薀鵐┘椨垢納って(改良)いたと記憶しています(たしか?)ので、きっとランエボ11では、改良されるはずです(笑)

      

お昼からは、休み前から持ち越しのアウディTTの続き作業を・・・。
パーツは、17日朝一番に特急便で発注し、18日に私が引き取りに行ってきましたので、入荷済み。

サーモスタットフランジだけなので、すぐに交換完了。 この後オルタネーター、LLC、カバー各種を取り付け終えると、はい、閉店時間。
            ○○様、お待たせいたしました〜。

明日、明後日と2日連続でポルシェのホイールアライメント測定、調整です。
2台共 初めてのお客様で 緊張します。

E104E105

evooyaji at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車 | TT