2010年03月

2010年03月31日

今日も

昨日に続き、今日もタイヤ交換。
ゴルフ2カブリオのタイヤ交換をしました。 
純正ホイールの製造ロットを見ると「89」の文字。 そうです1989年製造ですね、車両が1990年式ですから、納得。

ホイール取り付け面(車両側のハブと接する面)が汚れていましたので、4本とも この取り付け面を清掃してから 車両に取り付け。

この ひと手間で取り付け精度が変わってきますよ。

evooyaji at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月30日

タイヤ屋さん

今日のエボリューションは、正真正銘のタイヤ屋さんでした(笑)
いつもは、タイヤ交換よりも、他の修理作業が多いのですが、今日は違いました!

トヨタ シエンタ、マツダ MPVとタイヤ交換、8本。
そしてミツビシ ディンゴの脱着と これまた日本車。 今日の作業は全部 日本車と思いきや、ゴルフワゴンのタイミングベルト交換もありましたので、ドイツ車も1台ありましたね。


話は変わり、そ〜いえば、先週 台湾から電話で問い合わせをいただきました(驚)
オーリンズダンパーの特注品についてでしたが、残念ながら うまく対応できそうにないため、お断りしてしまいましたが、遠く海外からも このブログを見ていただいているとは、本当に驚いたと同時に 正直びっくりしました。

         とっても ありがたいことですね。 

evooyaji at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日本車 | ゴルフ2、3

2010年03月28日

5 R32ハルデックスオイル

ゴルフ5R32のハルデックスオイルとリヤデフオイルを交換しました。
このタイプはハルデックスのフィルターが付いてはいるのですが、交換できない構造ですね。  なのでオイルのみ交換しましたが、走行1万6千キロでしたが、結構汚れていました。

また純正のオイル容器が変更されて、容量も変わったのですが、私としては以前の特殊容器の方が扱いやすかったです。
入れ口が小さいので、注入に苦労しましたよ。

        何か良い方法を考えなくては・・・・。

リヤデフの方も、このタイプはやり難いですね。ハルデックスよりは マシですが。


ついでにエンジンオイル、オイルフィルターも追加注文いただき、こちらはすぐに完了。

最後に 次回プラグ交換とエアクリーナーの注文もいただきました〜。


evooyaji at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月27日

A6完成

最初に取り寄せたパーツが違っていて、再度手配し直し、正しい商品が本日 届いたので早速取り付けました。

そもそも違っていたのは、国内(日本)のインポーターが間違った適合表を配布したところにあります(キッパリ)
おかげで、当店はもちろん、お客様にも迷惑が掛かってしまいました。

キット内で適合しないのは片側1本、合計で2本なのですが、
詳しくは写真1枚目の通り、ボールジョイントのテーパー径が違うのです。
左の外した方が太いのが判りますでしょうか。 右の新品は細いです。

写真2枚目は、本日届いたキットを使って交換し、外したアーム類 1輪分。

このフロント左右を換えるのに2人掛かりで、5時間半。 左右共ロワアーム1本のボールジョイントが抜けなくて 苦労した結果です。
        私は、病み上がりなので、疲れました〜。

でも、お客様に納期を1日延期していただけたので本日完成できて ほっとしました。

○様、大変ご迷惑をお掛けしました。またエンジンオイル交換をすっかり忘れてしまい申し訳ありませんでした。 次回きっちり対応させていただきます。

Dsc02440Dsc02450

evooyaji at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)A6 

2010年03月26日

どたばた

昨日も体調不良で、ブログをさぼり 早く寝てしまいましたが、今日は かなり元気になりました。

本日の作業は、タイトルの通り「どたばた」続きで・・・。
お預かりしているアウディA6は、取り寄せたパーツが適合せず 手配し直しとなったり、予約の お客様が続けて遅刻と・・・・。

ま、結果は なんとかなったので 善しとしましょう。


忙しいといえば、先日オーリンズダンパーの特注品をオーダーしたのですが 超忙しいとのことで、出来上がり予定は5月の連休明け とのこと。
 
1ヶ月半先まで 予約が詰まっていて とっても うらやましいです。

evooyaji at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月24日

風邪でダウン

一旦良くなったと思った風邪ですが、22日の夜から悪化してしまい ブログを2日間 休んでしまいました。
昨日23日は、全くといっていいほど店には出られず、寝ていた状態で・・。
その間 ご来店いただいた方や電話で問い合わせいただいた方には、大変ご迷惑をおかけしました。
今だ 全員の方に ご返答できていない状態で、誠に申し訳ありません。

頭痛と咳は ありますが、今朝からは若干良くなりましたので、少しだけ現場復帰。

朝一番から予約がしてあった豊橋陸事へ、構造変更検査に行ってきました。
私の勝手な予想では、昼には店に戻る予定を立てていましたが、なんと終わったのは、14時ごろだったでしょうか(驚)
期末なので 「混みあうかな?」とは薄々思っていましたが、予想に反して空いていたのですが、結果は(涙)
名古屋(中川)と比べると時間の流れが ゆっくり ゆっくりで、各部門で10倍ぐらい待たされてしまいました。
う〜ん、この時間の流れ方は、三重(津)陸事や岐阜陸事に とっても似ている感じがします(笑)

あ、肝心の構造変更検査の方は、はい、一発合格でしたよ。 これで 正々堂々と走れます。  
車検証の型式に「改」の一文字追加と備考に「改造内容 動力伝達装置」と入っています。

私が陸事でひたすら「待て状態」?の間に店ではメカニックがポロ(6N後期)のタイミングベルト交換をしていました。
いつもですとエンジンマウント、ミッションマウントも同時交換しますが、今回は お客様の都合でそれらのマウント類は再使用。

写真は、外したタイミングベルトテンショナー上側ですが、黒い樹脂部分が割れていました。お〜恐ろし〜い。 これが砕けていたら・・・バルブクラッシュしていたかも?
大事に至る前に交換できて 良かったです、本当に。
Dsc02437







evooyaji at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プライベート | A4

2010年03月21日

頭痛とB4

昨日は あまりの忙しさからなのか?夕飯後頭痛が酷く10時に寝てしまいました。
普段は、1〜2時ぐらいに寝て、8〜9時に起きるのですが、今朝は3時半に目覚めました。 これも歳をとった証でしょうか?

今朝は、若干頭痛がありましたが、昼にはすっかり回復。

今日の作業は、ゴルフ4GTIのサスペンション交換。 
ビルシュタインのB4を選択していただき、いつものようにフロントアッパーマウント、ベアリング、リヤアッパーマウント、ナット等と同時交換しました。

外したダンパーは、8万キロ走行ですから クタクタになっていました。
また、写真のフロントアッパーマウントは 激しく劣化。

写真1枚目左が新品、右は外したもので、かなり潰れてしまっています。

写真2枚目 センター穴がずれてしまっています。 これでは、キャンバー角が狂ってしまって・・・。

Dsc02432
Dsc02433


evooyaji at 23:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)サスペンション | ゴルフ4、ボーラ

2010年03月19日

書類審査OK

今月8日構造変更の書類を提出した豊橋陸運支局から電話があり「書類審査が完了しました」と。

    やっと出来上がりました〜。
 
この車両の車検満了日が29日なので、間に合うのか?微妙な感じで・・・心配していました。
途中、15日に電話して確認すると「まだです」と一言。
そして昨日18日に再度電話すると「あれ〜?まだみたいです??どうなったのかな〜」と とっても不安になるような返事でした。

車両検査の予約は、前もって、山勘で24日に予約済みですから、バッチリ。
ちなみに今日の時点で23日に空きがあるか確かめると、全ラウンド満タンで、24日も1ラウンドのみ少量空きあり状態。
         事前に予約しておいて正解でした!

○田様、今しばらく お待ち下さい。



evooyaji at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ2、3 

2010年03月18日

八事と記念日

朝一番から 家内と2人で、昭和区八事にあります、軽自動車審査協会(以下八事)へ行ってきました。
今日の八事は、激混みで(涙) 期末なので ある程度混みあうのは予想していましたが・・・。
スズキ ジムニーの継続検査に行ったのですが、受検車両が駐車場の通路を塞いで、さらに道路まで並んでいましたよ!

2人で行ったので、家内に運転(並んでいて時折動く)を変わり、私は書類の提出。

書類が完了して戻っても、まだ待ち。 次は、アルトの抹消登録を家内に任せて 運転交代し、その間に私は検査ラインへ。

    2人で手分けして動いたので、思ったより早くできました〜。


帰りの車内で
家内「今日は何の日か知ってる?」
私「は?何、何? あ、判った 結婚記念日」「20周年?」

2年ほど前に私が「結婚20周年で、新婚旅行と同じコースで旅行しよう」と言ったことがありました。
すると家内が すかさず「じゃあ、あと2年もないね」と。
それを聞いた私は、「え、あと2年ない? それでは まずい。下方修正で25周年で・・・」と言い直したことを思い出しました。


あと5年以内に 「さらに下方修正案を出さなくては・・・30周年で、と!」







evooyaji at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日本車 | プライベート

2010年03月16日

ジムニー ウォーターポンプ

7041b5f6.jpgいつもアウディS3を入庫いただいているお客様の奥様用、スズキ ジムニーの車検整備。
まずは、水漏れ修理のウォーターポンプ(以下ポンプ)交換から始めましたが、これがこれが
予想外にやり難く難儀でした。

写真は外したポンプと90度に曲がった金属パイプ。

このパイプの両先にOリングが付いて差し込んであるだけのシンプルな取り付け方法。 早速新品のOリングを取り付け、少量のLLCを塗布して ポンプに差し込むと入っていかない。
ならば、シリコングリスを薄く塗布して 入れると簡単に するりと入りましたが、今度は奥に入り過ぎ(泣)
仕方がないので 一旦外すと な、なんと新品のOリングが ちぎれてしまいました(涙) 

慌てて追加注文すると「明日配達しま〜す」との返答。 ふ〜助かりました。

          まぁ、こんなことも たまには、ありますね。

evooyaji at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車