2010年06月

2010年06月30日

W8ルームランプ

ゴルフ4R32の お客様からパサートW8用ルームランプキットをご注文いただき、本日 取り付けしました。
この商品の最大のウリは、赤LEDのイルミネーションですが そのための配線を新たにライトスイッチから配線します。
作業時間は 予定通り1時間で完了。

    完了写真を撮影予定でしたが、忘れてしまいました〜。

evooyaji at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2010年06月26日

147GTA タイヤ交換

1006261アルファロメオ147GTAのタイヤ交換と4ホイールアライメント測定、調整。
選んでいただいたのは、ピレリーP-ZEROです。
サイズは純正サイズの225/45-17

今日の名古屋は、雨降りで湿度が高く 蒸し暑い日でしたから いい汗かきました〜。
ついでに写真のセンターキャップも新品に交換。 赤、ゴールド、白の部分が色あせしてしまっていました。
写真でみると あまり変わらないように見えますが、実物は 随分変化があったのですが・・・。  
         私の写真が悪すぎて判らないですね。

アライメントは、2年ほど前にも行っていますが、やはり狂いはありました。
でも微調整だけですから、サクサクと3箇所調整して終了です。



evooyaji at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アルファロメオ 

2010年06月24日

S3 ECU

8a2b2e6e.JPG2010年式アウディS3のECUチューニングで デジタルスピードを選択いただきました。
このお客様は、もう1台の車両(RS6)で、すでにデジタルスピードを体感済み。

この車両の場合はOBDポートから読み取り、書き込みができますからスムーズに作業が進みますね。

ついでに写真の フォージ製デバータバルブも ご注文いただき取り付け。
メカニックの拘りでエアーホースをクリップで処理。

      ○○様、RS6には かないませんが変身しますよ(笑)



evooyaji at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)S、RS 

2010年06月23日

ゴルフエアコン修理

1990年式ゴルフ2カブリオのエアコン修理
と言っても「室内の吹き出し口切り替えレバーがグラグラで、切り替えできない」
状態。
なので、温度調整レバー部と この切り替えレバー部のASSY交換だけです。

写真1枚目 左が新品、右が取り外したもの。

写真2枚目 黒い樹脂、レバーの支点が割れているので グラグラになったようです。

交換が終わり、一通り確認すると エアコンスイッチが入らず コンプレッサーが回りません。
ガス圧を測定するとゼロ。
お客様に電話で連絡すると、「少し前からエアコン効かない」とのこと。

ならば、真空引きして 1時間ほど様子を見ましたが全く変化なしだったので、蛍光剤とコンプレッサーオイルを入れて ガス補充して 漏れている所を探すことにしました。

       漏れ箇所は エバポレーター以外でありますように。


記録用 今日のところは、吹き出し口での温度測定で10度。

10062311006232

evooyaji at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ2、3 

2010年06月19日

真っ暗闇

お客様のボクスター550から、以前取り付けさせていただいたアーキュレー製マフラーを
外し、別のお客様のボクスター550に取り付けました。

同じ車両ですが、ミッションが違いAT車からMT車へ。  MTの方がミッションケースが小さいので幾分 手が入りやすく助かりました。

限定車550の証、特殊なマフラーカッターは そのまま再使用していますから、ぱっと見は、純正。  エンジン始動で、社外品とバレますが。

アイドリングの音量は、MT車の方が随分「静か」でした。  重量は、純正と比べて かなり軽量化できたと思います。


続いてホンダCR-Zのカロマットでシザルを選択いただきました。
ボディカラーとコーディネートで、定番といった感じでしょうか。


最後は、今日のお題。 激しい雨と雷のなか、閉店15分前の19時45分に突然停電。
真っ暗闇となり、びっくりでした。 
 ちょうどメカニックがピットにいて 作業用ライトを持ってきてくれたので 私は周辺を確認しに行くと 東側のマンションも西側のマンションも通常の通り、向かいのサークルKも通常の通り?
て、ことは当店だけ停電?  次に配電盤を確認すると漏電ブレーカーが落ちています。  一旦オフにしてからオンにするも 再度漏電ブレーカーが作動。
では、20個ぐらいある回路の怪しそうな安全ブレーカー10個をオフにしてから、漏電ブレーカーをオンにすると、復帰。
このあと順番に安全ブレーカーを1個づつオンにしていき原因の回路を特定できました。
看板、駐車場灯などの外回り。
明日の夕方までに 修理が出来上がれば良いのですが、明日は日曜日。
どうなることか?  
明日の夕方以降に ご来店のお客様、外側が真っ暗でも19時まで営業しております。
暗くても ご来店くださいませ。  店内は大丈夫ですから。

ちなみに外壁のネオン管(ブルー)は大丈夫なので 修理が完了できない場合は これだけで、あやしく青光りしています(笑)

10061911006192

evooyaji at 23:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ポルシェ | 日本車

2010年06月18日

W124カブリオ

お客様が他県にて購入されたE320カブリオですが、中古車屋さんから当店に陸送。
そしてお客様指定の箇所を修理することとなりました。
マフラーゴム、トランクのストッパーゴム、エアクリーナエレメント、そして写真に入っていませんがフロントバンパーの交換。

写真1枚目が用意したパーツ。

写真2枚目がトランクのストッパーゴム蓋側、交換前。 ゴムパーツはどうしても劣化が避けられませんね〜。  しかし この固体は、良い状態です。

写真3枚目、はい綺麗になりました。 ボルト1本だけなので とっても簡単です。
同じストッパーのボディ側も 同じような状態だったので 同時交換。

このあたりの年式のMBは とっても細部までコストを掛けて 作り込まれていますね。

100618110061821006183

evooyaji at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2010年06月17日

夏が来た!

今日は、一日中 蒸し暑い日でした。
名古屋の夏は、厳しいですね〜、でも暑さに負けず かんばっております!

マフラーステーが取れてしまったゴルフ3の修理で、半自動溶接機を使ってジュジュジュ〜と。
はい、完成です。
そして 溶接機の後ろに お手製雪かき機があり、そのまた後ろにスポットエアコンがあるのを 思い出しましたが

取り合えず今日のところは、見なかったことにして・・・・

        今度の休みにでも 引っ張り出しますか? 
 
そろそろ 我慢の限界が きていますから(笑)



evooyaji at 23:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月15日

ワコーズ新製品

オイルやケミカル等で有名な WAKO'S(ワコーズ)から自転車、バイク用チェーンオイル「チェーンルブ」が新発売。
発売前 担当の営業さんから 情報をいただき、その時に 1本だけ 発注してありました。

その1本が本日届きましたが、私は、自転車もバイクも乗りませんので、 弟の自転車でテストしてもらいます。  結果が良ければ 店頭在庫の予定。

営業さんからは、「初期ロットの2000ケースが完売してしまいましたので、しばらく欠品です」との ことでしたが・・・。



evooyaji at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)最新情報 

2010年06月14日

2回目の潮干狩り

d50b1a51.JPG今シーズン2回目の潮干狩りに行ってきました。
前回とは、行き先を変えて、今日は美浜町矢梨(やなし)。  
海岸は、岩がゴロゴロしていて 掘りにくいですが、あさりが大きく 数もなかなか良かったです。
正確に計量していませんが、3人で9キロぐらいでしょうか?

時間は、1時間ぐらい・・・気合を入れて(笑)

前回よりも 沢山採れて 満足。  
長男は、甲羅の大きさが手のひらより一回り小さいぐらいの渡り蟹も獲っていました。 (写真左下)

evooyaji at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2010年06月13日

トゥーランDSGオイル交換

昨日からの続き作業で、トゥーラン1.4TSIのDSGオイル交換です。
まずは、車両を お預りして、オイルを冷やすことから。 これからの季節は、なかなかオイルが冷えないので、待ち時間が長いですぅ。
朝10時に お預りして夕方6時に32度(笑)

ピット内 室温28度でしたから、ここからは扇風機で強制冷却。

やっと作業開始です。 オイルを抜き取り、フィルターを交換して 新油補充。
専用テスターにて油温を見ながら、油量チェック。

写真1枚目が抜き取ったオイル。  全体量で見ると結構汚れて見えますが、試験管に取ると写真2枚目の左側。
右側は、オーバーフローした新油。 今回はパワークラスターを使用。

そそそろピット用のスポットエアコンを出さなくては・・・と思っているのですが、奥の方に仕舞い込んでしまって、なかなか出てきません。

10061311006133

evooyaji at 23:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ