2010年09月

2010年09月30日

ホイール探し

昔からのお客様が、新しい車両でご来店いただきました。
プジョーの106ラリーからルノーメガーヌ スポールR26R。

通常のスポールから150キロ軽量化されているようで
ドライカーボンボンネット、カーボンバケットシート、リヤ3面アクリルなどなど気合が入ったチューニングがされていました。

「スタッドレス用のアルミホイールを・・・」 とのことですが、サイズデータを調べると 8*18 5 108 インセット68 
う〜ん、ビッグキャリパー(ブレンボ4ポッド)と インセット68が ネックですね〜。

そう簡単には適合品が見つかりそうにないです。

また特注(イージーオーダー)でも、このインセットは無理なものばかり。

まずは、車両からホイールを外して、キャリパーの型取りと純正ホイールの裏面を型取りしました。
型取り機から厚紙に移して、切り取ったのが 写真3枚目。
これを見れば、ホイールとキャリパーのクリアランスやセンターキャップとドライブシャフトナットとのクリアランスも一目瞭然。

適合しそうなホイールが見つかれば、キャリパーの型をホイールメーカーに送って、ホイール現品に当てるだけで 適合確認できます。

     さ〜早く よいのが(適合するもの)見つかりますように!

どうしても見つからなければ、特注でマグネシウム ワンオフですね。

100930110093021009303

evooyaji at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)輸入車 

2010年09月29日

968とA6

ポルシェ968は、ダンパー交換、パワーステアリングの油圧ホース交換、センターコンソールの蓋交換などで入庫。
まずはリヤダンパーから作業開始。  順調に進み、次はフロント・・・ここでトラブル発生。 お客様が輸入された部品が不適合でした。
仕方なく 後日仕切りなおしにして、車内のコンソール蓋交換に・・・
これまた、部品がダメで上手く合わなくて・・・社外品パーツの精度といいますか?  長さが2〜3ミリ長くて はまりません。

そしてパワステホースは、部品が1本足らなくて・・・

今日は、ことごとく上手くいかない日ですね〜。


しばし休憩し、気分を変えて明日の作業予定、アウディA6クワトロ ドライブシャフト交換を始めました。
ブーツが破れたのは外側だけですが、ついでに内側ブーツの交換も おすすめしました。
まずは外側から・・・最後にブーツのバンドをカシメルのに専用の工具でグイット締めて完成。 この工具がなくても なんとかなりますが、有れば、すばやく 確実に作業できます。
次に内側のカバーを外すとグリスが劣化してトロトロになっており、流れ出てきました。 色から判断すると随分水分を吸っているようです。

     今回 ついでに交換してよかったです〜。

100929110092921009293



evooyaji at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ポルシェ | A6

2010年09月28日

六花亭

通信販売で北海道の六花亭で、お買い得詰め合わせ を買いました。
その中で私の一押しは「マルセイチーズ&ビスケット」
ビスケットに自分で好きな量のチーズをぬって食べるのですが、これが かなりいけてます。  
        私の好みです〜。

同じ六花亭のバターサンドも好きですが、マルセイチーズ&ビスケットの方が一度に沢山食べれるほどサッパリしています。

家族の中で私だけ、一度も北海道に行ったことがないのですが、おいしいものが沢山あるので一度は行ってみたいですね〜。

evooyaji at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)これは おいし〜い〜 

2010年09月26日

A3 FSDと栗ひろい

2009年式Audi A3クワトロにKONI FSDを取り付けました。
お客様のご希望は、車高を変えたくない(下げたくない)とのことでしたので、ビルシュタイン(イエローダンパーのみ)とコニーのFSDの2種類を お見積もり。
21日までのビルシュタインキャンペーンもギリギリ間に合う日程だったので、余計に悩んでしまいますよね〜。
1晩悩んでいただき、このFSDになりました。

この車両は、走行距離7000キロでしたので、アッパーマウントなどのゴム類は再使用で、ナット(再使用不可の)のみ新調。

あとは、私の商品説明から お客様が抱いていただいた乗り味に合ってくれるとよいのですが・・・
こればっかりは、その人の好みや感覚の違いがありますから、難しいですよね〜。


変わって、早朝は、父と栗ひろいに行ってきました。
場所は、毎年恒例の我が家の山? 祖母の家の庭?です。

写真1枚目、トングでいがを集める父。 頭から養蜂用のアミを被り、やぶ蚊対策で完全防備です(笑)

写真2枚目 私とツーショットの栗の木。 幹の太さは、私のウエストの倍以上です。

写真3枚目は、いがの剥き方。 このあとトングで回収。

今年は猛暑の影響か? 収穫量は・・・全くダメで、去年の1/10ぐらいでしょうか。 これでは、栗きんとんができないです。

ちなみに2年前は、こんな感じでした。
そして 栗きんとんに
100925110092531009252

 



evooyaji at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A3 | プライベート

2010年09月24日

いよいよタバコ値上げ

いよいよ 10月1日より、タバコが値上げとなります。
なので、定期的に購入していただく お客様方に「まとめ買い」をおすすめしましたところ、皆さん まとめ買い ダメだそうです。

「沢山買うと、鮮度が落ちて不味くなるので、買わない」
「高くて買えなくなった時が、やめる時だから・・・1箱1000円までなら買うよ、1箱1500円になったら考えるかな?」

といった意見でした〜。
たしかに あまり大量に買ってしまうと 鮮度の問題が出てきますからね〜。

その一方で、この値上げを機会に、禁煙してしまう人もいるようで・・・

今後の展開として、タバコ屋さんにとっては 先行き暗いです。


evooyaji at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他(車関係以外) 

2010年09月23日

う、ひょ〜

今朝、7時40分ぐらいに激しい雨音で目が覚めました。
よくよく聞くと、何やら変わった音で・・・。 思わずカーテンを開けてみると
ひょう(雹)が降っていました。 直径6〜7ミリぐらいでしょうか?

およそ5分ぐらいでしたが、ガラスが割れるのではないかと心配になるほどでした。

今は、預かり車両は2台だけだったので、全部の車両(14台)がガレージ内で 助かりました〜。
預かり車両が多い時は、マイカーが順番に青空駐車になりますから・・・。





evooyaji at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

コンプレッサー修理

先日エアー漏れしたコンプレッサーですが、本日パーツが届きました。
早速交換作業 開始。  ところが、交換するスチールパイプをパイプレンチで回すと、妙に軽く・・・ポッキリと折れてしまいました。

ま〜腐食して穴が空いたので、ある程度 予想していましたが・・・。

なので、タンクのメスネジ部にパイプの一部が残った状態。 
工具にヤスリを付けて削ることにして用意、そしてエアーを繋ぐ・・・エアーがないのでした(爆)

ならば、作戦変更。 タップで順番に大きくしていくことに。  ミリとインチのタップを交互に使って、最後は1/4ですが、手持ちのタップがないので 買出しに。
やっとの思いで、1/4のメスネジ完成。 
後は簡単、パイプをねじ込み、排水バルブを付けて完了。

あ〜よかった。 メーカーさんは、買い替えをすすめましたが、約50万円ですから、とても買えません。



evooyaji at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工具 

2010年09月19日

Audi A4 サスペンション

1009192
2006年式アウディA4のサスペンションキットを取り付けました。
選んでいただいたのは、写真1枚目のコニースポーツキット。

いつものように消耗品のゴムパーツ一式と再使用不可のナットも同時交換。

そして写真3枚目は、フロント バンプラバーで、左が取り外し品、右が新品。
長さが違うのがミソです。 スプリング交換によって車高が下がり、ダンパーストロークが不足するため、短いものを用意。このフロント用は、別型式のA4用。
写真4枚目は、リヤ バンプラバーで、こちらは同年式の他グレード用。
約20ミリ短くなっています。

ちょっと工夫して ストローク確保、そして 乗り心地アップです。

1G状態で、バンプラバーが当たってしまっている車両を時折見かけますが、それでは、ダンパーが動けないので、まともに機能しないですよね。
100919110091931009194



evooyaji at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)A4 | サスペンション

2010年09月18日

コンプレッサーが

昨夜のことですが、ピット内から何やらエアー漏れらしい「シュー」といった音が聞こえてきました。
耳を澄まして音の出ている所を探って行くと、写真1枚目のエアーコンプレッサーに 辿り着きました。

どうやら この中から聞こえてきます。  

蓋を開けてみると、内部タンクの排水管が腐食してクラックが入ったようです。早速交換パーツの手配をしたいところですが、メーカーは 3連休。

21日の手配となってしまいますぅ。  幸いヘアークラックのようなので、営業に(作業に)支障が出ない程度で 不幸中の幸いですね。

店を始めて17年、今度の10月で18年目に入りますから、そろそろ機械のメンテナンス時期ですかね〜。

このコンプレッサーをはじめ、タイヤチェンジャー、ホイールバランサー、ドライブオンリフト、クイックリフト どれも1台目ですから・・・。

ホイールアライメントテスターのみ2台目なので、とっても元気です。



昨日のクイズの答えは、コーヒー用のスプーン(マドラー)です。

10091741009173

evooyaji at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)工具 

2010年09月17日

ミラ ウィンドスイッチ修理

家内の友人の車、ダイハツ ミラジーノのパワーウィンドスイッチが壊れてしまったそうで。
運転席用のスイッチのみ不良で、動いたり、動かなかったり。

とりあえず応急処置をするため 分解してみると、写真1枚目の手前にあります白い樹脂製パーツが真二つに折れていました。
これは、どうやらクリック感を出すためのパーツのようです。

ピンセットとルーペを使って、プラリペアーで接着し 組み付けてみましたが、かなり しなりながら仕事をするようで、すぐにポキリ。

う〜ん、困ったと悩んでいると、メカニックが 「これで 一から作ったら?」
と提案が。
これは、グッドアイディア。

さて、ここで問題です、 素材となった これ とは何でしょう?

ヒントは、写真2枚目にあります。 エボリューションにご来店いただいた方は、必ず目にしているものです。

これ で部品を作り、組み込んでみると はい、ばっちり動きます。

実に上手くいきました〜。新品部品が届くまで 十分使えると思います。

クイズの答えは、明日のブログで・・。
10091711009172



evooyaji at 22:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日本車