2011年06月

2011年06月30日

ゴルフ4 ネチョネチョPart2

ゴルフ4の室内清掃ですが、今日はステアリングコラムカバー上下を外して丸洗い。
上側は簡単に外れますが、下側はステアリングを外さないと 取れません。
またステアリングを外すにはエアバックユニットも外すことになり・・・。

写真1枚目が下側カバー。  
写真2枚目 アップ。  この部品全体がネチョネチョ ベタベタです。
写真3枚目 組み付け開始。  この写真では、カバー上下がムラムラに見えてしまいますが、実際は 奥に写っているドリンクホルダーの蓋部分と同じ感じです。

内装は、これにて終了です。  外装は、今日ガラスコーティングしましたので 24時間水に濡れないように自然乾燥、そして3日間は汚れないように室内保管。
                  このコーティング剤 私の お気に入りです。

110630111063021106303

evooyaji at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2011年06月29日

ポルシェの遮熱板

ポルシェ993のマフラー遮熱板を交換しました。
この車両は並行輸入車のため、写真1枚目のアミが付いていましたが、サビサビになっていましたので、交換することに。
正規輸入車用の遮熱板を2個取り寄せて、付けることにしたのですが、これが なかなか上手くいかず・・・。
正規輸入車の触媒には、この遮熱板を付けるためのステーがあるのですが、この車両の触媒は、ステーなし。

色々試行錯誤して、最後は、メカニックのひらめきで、とてもすっきり解決。

写真2枚目は、溶接されていた後付けステー。 スチール製のためサビサビです。

写真3枚目 片側完成、ステンレス製のステー、ボルト、ナットなので長持ちすると思います。  予め材料は用意してあったのですが、作業時間6時間半ほど。  
               う〜ん、上手くいきました。   満足、満足。 

110629111062921106293

evooyaji at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポルシェ 

2011年06月28日

ゴルフ4 ネチョネチョ

2001年式ゴルフ4の内装を清掃しています。
この頃のVW車は、内装のゴム系塗装部分が劣化して、ベトベト、ネチョネチョになってしまうのです。

これらの部品を全て新品に交換すれば、比較的 簡単にリフレッシュできますが、それなりの金額となってしまいます。
今回は、出来る限り分解して、溶剤にて洗浄することに。   まずは手始めに写真1枚目のエアコンパネルと純正MDのボリュームつまみから。

部品が外れれば、あとは溶剤に漬け込んで歯ブラシでゴシゴシ。
30分後には、写真2枚目のとおり、このあとゴム系塗装をすれば、新品同様となりますが、今回は あえて このままとします。

この作業が、私の予想よりも簡単に出来たので、勢いあまって次々と・・・。
運転席足元のパネル2枚は、別の溶剤(洗剤)で水洗いして、こちらも あっという間に出来上がり。

小物入れ上部のドリンクホルダーも外して、洗剤で丸洗い。  ドリンク・・マークが消えてしまいますが、ネチャネチャよりも 数段良いでしから。

ここまでは、とっても順調、順調。
次は、運転席パワーウィンドスイッチのパネル。  これが、曲者で 泣けてきました。

激しく傷んでいる部分は、簡単に剥がすことが出来るのですが、比較的傷みが少ないところは、なかなか剥がれてくれなくて・・・。
ここは、初めから 新品を用意した方が賢明でした。   ずばり、新品価格5040円の方が安上がりです。
                清掃は、まだまだ続きます(笑)

11062811106282

evooyaji at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2011年06月27日

伊勢神宮

今日は、伊勢神宮に参拝に行きました。
家内は3回目となりますが、私は 初めてでした。    想像以上に壮大で 驚きました。

檜の幹の太さからも 歴史が感じられますね。

11062711106272
evooyaji at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2011年06月26日

従弟の結婚式

1106261今日 臨時休業したのは、従弟の結婚式、披露宴に出席するためでした。
場所は、某名古屋の老舗ホテルで行なわれて、私たちのテーブル正面には、名古屋城(右のプレハブは、本丸御殿の工事現場)。
写真2枚目のノリタケ製プレートは、とっても すてきでした。  でも、ナイフ、フォークがキズだらけのボロボロ。
確かに高級なものではありますが、磨くか、そろそろ買い替えた方が・・・(以下自粛)

料理の味は、も〜ぅ最高でした。  同じテーブルの父と母が途中で「もう食べれない」と言うので、私は写真3枚目の「伊勢海老のソテー」は2皿食べて、写真4枚目の牛フィレ肉とフォアグラ・・・」は3皿食べました(笑)

                    あまりの おいしさに人の分まで・・・。
今日の料理で一番おいしかったのは、名古屋コーチンの味噌マリネでしたが、食べるのに夢中で写真なし。

料理は、とても良かったのですが、式場、写真室、披露宴会場とも エアコンの設定が悪く、暑くて暑くて。
あまりの暑さで、途中で気分が悪くなる人も・・・。

家に帰ると、私の略礼服は、まるでダイエットスーツのごとく・・・。
             フォアグラを沢山食べましたが、体重はプラマイゼロでしょう?

110626211062631106264



evooyaji at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

2011年06月23日

A6 Tベルト

2003年式アウディA6クワトロ(3リッター)のタイミングベルト(以下Tベルト)交換を2日間に渡り作業しておりました。
交換パーツは多数となり、写真2枚目がベルト以外に交換したパーツ。
写真には写っていませんが、ウォーターポンプ、LLCも同時交換。

写真1枚目は、新品のTベルト。  Made in Japan の文字に「安心」を感じるのは、私だけでしょうか。

写真3枚目  それにしても 長〜いベルトですね。 4気筒車の3倍ぐらいの長さです。

お知らせ  6月26日(日)は、臨時休業いたします。

110623111062321106233




evooyaji at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A6 

2011年06月20日

びわ 収穫

昨日 我が家の庭にある びわ の収穫を少しだけしました。
今年は、春に摘果作業をしなかったので、(仕事が忙しくて)つぶが小さいです。  でも その代わり 沢山ありますが・・。

2個食べてみましたが、味は 「まあまあ」 といったところでしょうか。

高いところは、いつものようにフォークリフトを使って収穫予定ですが、天気が・・・当分 雨のようですね。

1106191





evooyaji at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

ポロLEDと

今日はポロGTI カップエディションのルームランプをLEDに交換。
使用したのは、AirzeroのLEDで、T10タイプを2個と37ミリタイプを3個。 これで、前後のルームランプがすべて交換完了。

真っ白で明るくなりますから、随分イメージが変わります。   
しかしながら、LEDは、好き嫌いが真っ二つに分かれる商品でもありますね。

続いてメルセデスベンツ320CEカブリオレ。  写真の幌収納部 ラバーモールを交換しました。
ボディー側の腐食、そして雨漏りがあるとのことで、ご注文いただき 発注。  しかし国内在庫なし だったので、ドイツへ確定オーダーしました。

古いラバーモールを外すと、やはり オーナー様の予想どおりサビが・・・。   
サビを落として清掃すると、写真2枚目のとおり「穴」が・・・。
ある程度は 予想していましたので、穴を塞いで、予めオーナー様から お預りしていたタッチアップペイントで補修して完了です。

写真3枚目 左が外したラバーモール、右が新品。  外したパーツに1992と はっきり読み取れますね。

110619211061931106194





evooyaji at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ | 輸入車

2011年06月18日

ブラバス タイヤ交換

弟のブラバス スマートのリアタイヤ2本を交換しました。
サイズは純正サイズで195/50-15  どの銘柄にするか 迷って、ヨコハマ アース1に決定。
ホイールはブラバス純正ですが、写真1枚目のとおり 数年前から メッキが剥げれてきてしまい、段々と悪化。  今では一番酷い左リアは、ほとんどメッキ部分がありません。
一方フロントは、酷い方の左でも 写真2枚目のとおり剥げはじめといったところ。

どちらにしても メッキの処理が悪いですね〜。  こんなことなら 初めからスパッタリング(メッキ風塗装)の方か良いのに・・・。

    お知らせ  6月26日(日)は、臨時休業いたします。

11061821106183

evooyaji at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2011年06月15日

A6 ATF交換 3回目

2001年式アウディA6クワトロのATF交換をしました。
この車両は、以前にも当店で交換していただいており、今回で3回目の交換となります。

写真1枚目の抜き取ったオイルは、私の予想よりも 少々汚れていました。

写真2枚目のオイルパン内の磁石は、あまり鉄粉が付いていないですね。

前回の交換から3万キロ走行とのことですが、やはり これぐらいで交換していくのが よさそうです。

110615111061521106153

evooyaji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A6 | ATF