2011年07月

2011年07月31日

C200

1107311メルセデスベンツC200ワゴンにワコーズのエアコン添加剤パワーエアコンレボリューションを入れました。

その他 リアブレーキパッド、ステンメッシュブレーキホース、ポーレンフィルターの交換です。
ステンメッシュブレーキホースは、各メーカーで適合を調べましたが「ワゴンは設定なし」だったり「ワゴン適合未確認」だったりで・・・。
仕方がないので、パーツリストからワゴンの純正品番を調べ、そしてセダンの純正品番を調べると「全く同じ」。

これなら おそらく問題なし であろうと考え発注し、無事に装着完了。

  

evooyaji at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

検証

先日ドアロックスイッチ不良で交換した、ゴルフ4のドアロックユニットを分解し、原因究明してみました。

症状は、ドアを開けても、ルームランプ、カーテシランプが点かない。 
リモコンでドアロックを解除して乗り込んでしばらくすると勝手にロックしてしまう。

これは、ドアロックスイッチの開閉信号が出ていないためです。
この症状の場合は、ドアロックユニットASSY(33810円)で交換するしか方法がありません。

でも 分解して なんとか現品修理できないものか?と思い・・・。
写真1枚目 中央の赤と青の配線がドアロックスイッチ用。

結果は、・・・。   原因は解明できましたが、簡単に修理する方法が思いつかない・・・。

これは素直に ドアロックユニットASSYで交換か。


写真2枚目は、アウディA5のエアクリーナー交換。  K&Nの純正交換タイプを使用しました。
そしてフォグランプバルブもボッシュに交換して ヘッドライトの白に近い色に統一。
仕上げはワコーズ パワーエアコンレボリューション。

11073021107301



evooyaji at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ | A5

2011年07月28日

ヴェントGLi

久しぶりにVWヴェントが入庫しました。
ATF、スピードセンダー(クランクセンサー)などの交換です。  
写真1枚目  外したスピードセンダーは、いつものとおりセンサー付け根の配線がボロボロになっていて、中の銅線が出ている状態でした。  ショートする 寸前といった感じですね。  
ここがショートすると、瞬間にエンジンが停止し、再始動不可に・・・。

このセンサーの役割である クランク回転信号がECUに届かないと、ECUは直ちに点火信号を遮断し、燃料ポンプ電源も遮断するシステムです。


変わって写真2枚目は、ATFの注入口。  この赤いキャップは。外すと再使用不可で割れる設計になっています。
以前どこかでATF交換をしたようで、割れてしまってタイラップで縛ってありました。

写真3枚目 古いパーツを外して洗浄後  パイプ、Oリング、黒キャップ、赤キャップを交換、スッキリ爽快。

110728111072821107283





evooyaji at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ2、3 | ATF

2011年07月27日

これって


先日、足首と腰が痛くて整体に行ってきました。
目的地はJR金山駅近くなので、最寄の神領駅で往復切符を買いましたが、その切符が写真。

何気なく見ると 1枚には「かえり」そして もう1枚には写真のとおり「ゆき」

いき かえり ではないんですね〜。

同じように 神領駅前に新しく出来た交番も 建物に大きく「KOBAN」と書いてありました。


evooyaji at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月26日

S3 燃料ポンプ

またまた 燃料ポンプの交換で 今度の車両はアウディS3。
先日、不動となって積載車で運びこまれたのですが、調べると燃料ポンプが動いていませんでした。
この車両(4WD)は、燃料ポンプが2個付いていてメインポンプとサクションジェットポンプとなり、また それぞれにゲージ用(燃料計)のフロートが付いているシステムです。

随分前にビートルRSiでサクションジェットポンプ不良の車両がありましたが、今回は症状が違いました。
メインポンプの不良ですね〜。  この場合ポンプのみの部品供給はありませんので、メインポンプとフロートのASSY交換。
専用工具を使って さぁさぁと交換し、無事にエンジン始動。 
ところが 新たに別の問題箇所が・・・・      続く。 

1107261

evooyaji at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS 

2011年07月24日

5と2

ゴルフ5R32のポーレンフィルター、DSGオイル、エンジンオイルの交換をしました。
写真1枚目は、取り外したポーレンフィルター。お客様の予想どおり 何かの種?が沢山詰まっていました。

最後にワコーズRECSをして完成。  写真2枚目は、RECS注入後 レーシングすると白煙がモクモクと。
これぐらい白煙が出ると 効果が体感できますね。


変わって、写真3枚目は、ゴルフ2 燃料ポンプ交換。  ゴルフ2は、この燃料ポンプとは別でタンク内にもリフトポンプがあり、2個のポンプで高圧駆動しています。

このところ燃料ポンプ(フューエルポンプ)に縁があるようで・・・。   続く

110724111072421107243

evooyaji at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ | ゴルフ2、3

2011年07月23日

ステアリングラックO/H

アウディ80のステアリングラックのO/H作業ですが、本日完成しました。
写真は、交換したシール類。  この作業台は、今回新たに導入したもので、流れ出てきたオイルが排水ホースに行き足元の廃油受け(バケツ)に溜まるようになっています。

今まではダンボールの上に新聞紙数枚で作業しておりましたから、随分進化。

各パーツの洗浄後や組み付け途中の写真を撮るつもりでしたが、作業に熱中しすぎて 気がついたら車両に組み付けていて・・・。

それにしても上手くいって良かった〜。  新品パーツが生産中止となっているので、分解して再使用できないパーツが出てしまうと、お手上げとなってしまいますので。

1107231

evooyaji at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 

2011年07月22日

アウディ80こんな作業を

ここ3日間、ず〜っとアウディ80の作業が続いております。
初めの2日間は、予定よりも大幅に遅れてしまい、納期に間に合わなくなってしまいそうでした。
でも今の作業で一気に遅れを挽回できて、折り返し地点通過。

作業でヘトヘトになってしまったので、詳しい内容は、また後日・・・・写真だけで すみません。

11072211107222



evooyaji at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 

2011年07月20日

アウディ80色々と

1107201写真は、アウディ80のトランク キーシリンダー部の防水ゴム。
随分前の全塗装時に 一部が千切れているのに気づき、部品を発注。
予想のとおり 国内在庫はなかったので本国発注し、入庫しました。

                 これで、トランク内に雨水が入らなくなりますね。
この後、ハイマウント ストップランプ3箇所のバルブが切れていたので、これも交換。

残るは、大物で・・・・。
今日一日で 車両から取り外す予定でしたが、途中で時間切れ。  続きは、明日に持ち越しとなりましたので、
内容は 明日。

今日のピット内温度29度ぐらいだったので、それほど暑くないはずですが、湿度が高いせいか ものすごく暑く感じました〜。  
スポットエアコンの風も なんだか温い。 と思ってスイッチを見ると送風になってました(笑)
                    一杯 汗をかいて ダイエットできたか?



evooyaji at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 

2011年07月16日

スマート アライメント

皆さんのお陰で、今日も作業予約一杯でした。
朝一番は、写真1枚目  スマートKの4ホイールアライメント測定調整から。 この車両は先日ビルシュタインB4ダンパーを取り付けていただいた車です。
アッパーマウントが馴染んだころを見計らって、本日のご予約をいただきました。

リヤは調整不可ですが、とっても左右が綺麗に揃っていましたので、良かった〜。

フロントはトゥ調整をして出来上がり。

続いて写真2枚目  トヨタ ラウムのワコーズ エアコン添加剤PAC-R。  以前の車両にも添加していただいておりましたので
新車にも迷わず施工いただきました。

アウディA4(B5)エンジンオイル、フィルター、ワコーズRECSを施工。  エアバックのチェックランプが点灯していて、先日リセットしましたが、またすぐに点灯したので、後日修理予定。
丸秘テクニックで1時間ほどで治るでしょう。  多分?

最後は、ゴルフRのエンジンオイル、フィルター交換。   岐阜県各務ヶ原市から ご来店。
オイルは、モチュール300Vを指名いただきました。  高級オイルは、一度味わうと やめられないものがありますよね。

2リッター缶を3缶 お買い上げいただき、余りの1.4リッターは、当店でボトルキープいたします。
交換中の写真を撮る予定でしたが 撮り忘れてしまい、写真なし。

11071611107162
  



evooyaji at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ6、シロッコ | 日本車