2011年08月

2011年08月30日

マイカー整備

今日は ちょっとだけ空いた時間ができたので、延び延びになっていたC36のリヤ ロワアームボールジョイント、ブッシュ、タイロッドアーム交換をしました。
W124、W202などのリヤ ロワアームボールジョイントは、代表的なウィークポイント。
私の車も ブーツが破れてグラグラの状態でした。   随分前から部品は用意してあったのですが、リフトの空きがなくて、ついつい後回し。

部品入荷から2ヶ月ぐらいでしょうか(笑)

これで、リヤはスッキリです。    次はフロントにも 問題点が・・・。



evooyaji at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2011年08月26日

996と997

今日の朝一番は、ポルシェ996カブリオレのホイールアライメント作業。
試運転で 「加速中は問題なし、惰性で走行中にフラフラする感じ」 でした。 これは おそらくフロントに問題があるな?と思いながら 測定すると、外れ。
リヤのスラスト角が0度01分だけ狂っていました。

なのでトゥ調整をしてスラスト角を0度00分。  
次にフロントは、・・・左右がぴったりと揃っており、調整の必要なし。

これだけ各数値が綺麗に揃っている車両は、珍しいですね。  さすが走行距離2万キロ。

調整後の試運転で 良くなったのが体感できるかどうか?と 思い走りだすと、フラフラ感がすっきりなくなっており 改めてスラスト角の重要性を再認識。
                 ポルシェは、1分の狂いが 大きいですね。

本日2台目は、ポルシェ997カレラS  板金修理の続きです。 フロントバンパーを交換するのですが、右フェンダーに事故歴があり、新品バンパーが なかなか上手く付いてくれません。

ラジエータを動かしたり、曲がったままのステーを修正したり、ブラケットの加工などなど 細かい作業が沢山。

苦労の甲斐があって なんとか上手く フェンダー、ライト、バンパーが組み合わせられました。



evooyaji at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポルシェ 

2011年08月25日

ダイソン修理

1108251長男が掃除をしていると、「何だかいつもより掃除機の音が大きい」と気づき、店に持ってきました。
確認してみると 回転ブラシの回りが悪いようです。  早速分解してみることになりましたが、ばらし方を忘れてしまい??
以前分解して部品交換したことがあるのですが。
そこで このブログを確認すると・・・分解した写真がありました。

でも今回は、さらに先までばらす必要がありますが、無事にバラバラ。   グリス切れと思われる箇所(樹脂製ギヤ部)にシリコングリスを塗布して、組み付け。

試運転すると、ばっちり静かになりました。  


evooyaji at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月24日

またロワアームブッシュ

今月2台目のロワアームブッシュ交換をしました。
前回の車両はゴルフ3GTIでしたが、今回はゴルフ4GTI。
この車両は、リビルド対応できませんので、現車のロワアームを外して その場でブッシュを打ち換えていきます。

外した後ろ側のブッシュは、千切れていて 事前に確認した時よりも 悪い状態となっていました。
今度の部品は、他車のVW純正部品を流用して 強化ブッシュに変身。

続いてサスペンションは、ダンパーのみビルシュタインB4ダンパーに交換。
車高を変えたくない要望ですから スプリングは、純正品を再使用。  もちろん いつものようにアッパーマウント、ベアリング、ダストブーツ、再使用不可ナットなどの純正パーツも同時に交換していきます。

作業途中の写真を撮ったのですが、カードリーダーを店に置いてきてしまい、アップできません。  メモリースティックは手元にあるのに〜。

「なんで、スマートフォンで撮らないの」との声が聞こえてきそうですが、手が油でベトベトの時は、どうしてもスマートフォンの画面にタッチできなくて・・・ついつい使い勝手のよいデジカメで撮るのです。
(油汚れの手で画面にタッチして操作していると、後で画面の掃除が大変なんです)

携帯で写真を撮るのは、手が汚れ難い作業の時 限定ですね。




evooyaji at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2011年08月21日

かなぶん

アウディA4(B5)のバッテリー交換をしました。
ワイパーアームの下あたり、バルクヘッド部にバッテリーが搭載されているA4、A6等は、バッテリー交換がやり難いですね〜。  バッテリー容量も大きいものなので、重量がありますし、位置も・・・
左側からと前方(正面)からの二人で作業。

そして 忘れてはいけないのが、バッテリー台 下に隠れている排水口の掃除です。 
今日の車両は、こちらの排水口は綺麗でしたが、もう一箇所の排水口には、かなぶんの死骸が挟まっていたりと
パーツの破片?があったりと、ゴミが溜まっていましたので、清掃。

写真は、清掃後 新しいバッテリーが収まった状態。  完成まで あと少し。

1108212

evooyaji at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 

2011年08月19日

W210 オイル交換

メルセデスベンツE320(W210)のエンジンオイル、オイルフィルター交換。
このエンジンのオイル交換は初めてしましたが、下調べ どおりオイル8リッターを飲み込みました。
今時のエンジンと比べると オイル容量が大きいですね。

オイルフィルターの蓋の内側が変わった形状をしていましたが、それ以外は いたって普通。  
それにしても作業しやすい位置にフィルターが付いていて助かります。  またエンジンアンダーカバーも脱着しやすい設計です。  さすが メルセデス。

最後にスパナマーク(点検)インジケーターがメーター内に出ていましたので、リセットして完了です。

evooyaji at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2011年08月16日

ぬくもりの森

今日は、家内と二人で静岡県浜松市にあります、ぬくもりの森 に行ってきました。
随分前にお客様から「よい所だから、是非行ってきたら」と教えていただいたのですが、なかなか行けずに・・・。

連休中なので、道も 目的地も 大混雑かな?と ある程度覚悟して出かけましたが、どちらも予想よりもスムーズでしたよ。
帰りの東名高速は、反対車線(上り)は、かなりの渋滞でしたが。

すてきな建物で、おいしいコース料理をいただき、満足、満足。  

1108161

evooyaji at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月13日

バッテリーが

今日は 予約のお客様が順序よく 入庫いただき、また作業の順調に進んだため ちょっとだけ空き時間ができました。
そこへ、タイミングよく電話があり、

お客様 「車に乗ろうとしたら、キーレスが反応しなくて・・・カギで開錠。 セルが全く回らない状態で・・・バッテリーかな?  どこが悪いと思う?」と問い合わせ。

私「う〜ん、現車確認しないと解りませんね〜。 でも キーレスすら反応なしですから、バッテリーがカラッポだと思います。  どこかの電気が点けっぱなしになっているとかないですか?」と

お客様「それはないと思う」

私「では、ロックスイッチが壊れて、トランクが閉まっているのに ランプが点いているとか・・・」 「JAF等でバッテリーを繋いでもらい、エンジンが始動できるか確認してもらってください。 始動できれば、新品バッテリーが入荷するまで、無料レンタル用のバッテリーを用意してますので・・。

30分後 
お客様から「バッテリーを繋いだら、ルームランプが点いた(笑)あと すぐに始動した。」と

原因が判明したので、スッキリですね。  お盆休みでメーカーが連休となっていますが、サイズが合う 無料レンタル用のバッテリーがあって良かった〜。

当店では、鮮度確保のため、バッテリーの在庫は持っていません。 
そのかわり VW アウディで使われている数種類の無料レンタル用のバッテリーを持っています。

ボッシュは8月16日まで 休みです。

エボリューションは、明後日15日から17日まで連休となります。


evooyaji at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS 

2011年08月11日

アバルト オイル交換

フィアット アバルト500のエンジンオイル交換をしました。
純正オイルフィルターを用意して作業開始。  「フィルターの交換がやり難い」との情報でしたが、どうやって工具を入れたらよいか、迷いました〜。  結果は、ヘッドライトとコアサポートの隙間からアクセスすると上手くいきますね。
要領さえ掴めば 次からは時間短縮。  多分。

1.4リッターターボエンジンは、オイル容量2.9リッターと少なめなんですね。

写真は、トルクレンチでフィルター締め付け中。 

1108111



evooyaji at 22:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)輸入車 

2011年08月10日

お疲れ

このところ、あまりの暑さと忙しさで 夜にはヘロヘロになりブログをさぼってしまいました。

ここ数日でゴルフ5R32のプラズマダイレクト取り付け、ゴルフRのシャーシブラック塗装、マーク2ブリッドの地デジチューナー取り付けなどなど作業は たっぷり有ったのですが・・・。

連休前は、沢山の予約をいただいておりますので、このブログは 休みながら ぼちぼちと進めてまいります。


evooyaji at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)