2012年09月

2012年09月30日

IR UVカットとTT-S

先日、当店代車のルポが飛び石にあって フロントガラスが割れて(欠ける)しまいました。
そこで、純正を使って修理 or 社外品 となりますが、迷わず社外品のIR UVカットを選択。(写真1枚目)

3社ほどのメーカーから、同じような IR UVカットガラスが発売されており、これに交換すれば 日焼け対策(UV)(紫外線)に加えて、夏の暑さ対策(IR)(赤外線)もできます。

数年前に我が愛車 スバルサンバーに このタイプのフロントガラスを付けたところ、あまりの違いに びっくりしたほどでなんです。

夏場の青空駐車時にハンドルやダッシュボードの温度が 相当違いますから。 
             あるデータでは約20度違うといったものもあるぐらいです。

        私のお気に入り商品の一つです。

ただし 国産車は殆どの車種で各社設定有りですが、輸入車は、設定されている車種が非常に少ないのが難点ですね〜。


変わって 写真2枚目は、本日の作業 アウディTT-S ワコーズRECS、エンジンオイル、オイルフィルター交換。
ただ今 RECSの真っ最中。  1時間弱ほど じっくり時間を掛けて・・・点滴の要領ですね。

エンジンオイルはモチュールのVW、アウディ専用オイル スペシフィックを使用。 このオイルは、60リッター缶にて在庫しておりますので、端数が出ても 量り売り可能です。 
           その他の殆どのオイルは、1リッター単位での販売となります。 

12093011209302 

evooyaji at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)代車 | TT

2012年09月27日

8N TT 整備

先日から お預りしていたアウディTT-Qですが、本日完成。
最後の作業は、写真1枚目のフロントブレーキ、タイロッドエンド交換です。

312*25ミリ ローターですが、純正価格がどんどん上がり、現在は2枚で60060円。 お客様と相談し、社外品ディクセル製PDを使用。
パッドは、アイスイープIS1500の組み合わせ。

写真2枚目は、外したローター。 外周から10ミリ内側で測定すると3.6ミリ減っています。  さらに内側では、もっと減っていますね〜。
これは 危ない。  メーカー指定は、全厚で2ミリ磨耗したら交換 となっていますから。

写真3枚目は、タイロッドエンド。  両方とも ブーツが ぱっくり割れていて、しかも 片側は、ジョイントもグラグラ。  随分前から破れていたようです。   TTは、このタイロッドエンドが下から付くため(ナット側が上になる)雨水を受けてしまうので 破れると痛みが早いようです。

120927112092721209273

evooyaji at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2012年09月24日

同じ車種で同じ色

家内と二人掛かりで2台揃って 陸運支局へ。
定休日の定番?  月曜日は陸運支局です。  いつもは、1台だけですが、たまには 今日のように2台の時もあります。

今日の車種はどちらも アウディTT(8N)で同じ車種で同じ色。
正確には2006年式2WD右ハンドルATと2001年式クワトロ左ハンドル6MTで違うのですが・・。

検査ラインは、2台とも私が通るのですが、2台目の時に検査員の方が  再検査?    
といった感じでになっていましたが、違いますよ。

どちらも 一発合格ですから。

そして総合検査ボックスでは、別の検査員の方から「あれ、もう違う車で・・今日は2台なの?」と聞かれました。

私が「同じTTで 同じ色なんです」と答えると一斉に笑いが・・・。
                    たまには こんなこともあるんですね。



evooyaji at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2012年09月21日

993 エバポレーターが

昨日のポルシェ993ですが、エアコンが効かない状態。  今年の春にガスが足らない状態だったので 補充して、次に漏れた場合は 不良箇所がすぐに発見できるよう、蛍光剤もいっしょに注入しておきました。

数ヶ月後に また効かなくなり、やはりガスが少ない状態。  この時、蛍光剤が漏れ出ているところを 紫外線ライトを使い、探したのですが見つかりませんでした。
これは 993でよくある エバポレーターではないか? と予想しましたが、できることなら 私の予想が外れてほしいと思っていました。
なぜなら、エバポレーター交換は、大変な作業なんですよ〜。

今回は、蛍光剤が発見できるかも?と 再度 探してみると 写真1枚目のとおり、みごとに 排水口から緑に光るものを発見。          これで、エバポレーター不良 決定です。

交換作業で入庫する時は、ガソリンが少ない状態で入庫いただけるよう オーナー様に お伝えしました。
(ガソリンタンクを脱着するため)
              これは、気合を入れて 作業しなければなりませんね。

写真2枚目は、少し前の作業で、当店の働く車、兼代車のスバル サンバー。
発進時にベルト鳴きのような や〜な音  「キィー」「ギュィー」と耳を塞ぎたくなる音が出始めました。
特にエアコンを付けているときに よく出るようです。

しばらくは 忙しさを理由に そのまま 見ないふりをしていましたが、 あまりに酷くなったので、確認してみると エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチ周辺がサビで汚れていました。  通常では考えられない ぐらいです。

これなら マグネットクラッチ不良で間違いないだろうと、簡単に点検終了。 
これが 後ほど とんでもないことになるとは・・・。

部品商にマグネットクラッチを発注すると、単品設定なしで、コンプレッサーASSYで11万○千円と。
これはたまらず、社外リビルト品を探してもらい、手配。
入荷したので、スバル純正レシーバードライヤーとともに交換すると、
な、なんと  結果は、治っていない。
少しは、改善されたのですが・・・。

残るは、オルタネーターしかない と気をとりなおし、ベルトを外して、手でオルタネーターを回してみても、いたってスムーズに回り、異音もなし。  
ここで、??となってしまいましたが、考えられるのは、ベルトを張って テンションが掛かると前後のオルタネーターベアリングに力がかかって 異音が出るのではないか?と推測。

オルタネーターもリビルト品を発注。  
交換すると、ふ〜ぅ、ようやく完治いたしました。 
遠回りしてしまいましたが、完成です。  

しっかりと最初に点検診断しなかったのが いけませんでしたが、はたして 時間を掛けて点検しても 「コンプレッシャーとオルタネーターの両方が悪い」と判断できたかの?

現時点での私では、結果は同じだったかもしれません。

                まだまだ、修行が足りません。  日々勉強ですね。

9月23日 日曜日は臨時休業となります。  よろしく お願いいたします。

12092121209211



evooyaji at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポルシェ | 日本車

2012年09月20日

993 フューエルリッド

ポルシェ993のフューエルリッドが上手く閉まらない状態に。

パーツリストから 悪そうなパーツに見当を付けて発注。  ドイツ本国から入荷したパーツを見て??
これは、想像していたパーツと形が違っていました〜。

ならば、次は これしかない と第二段を発注。  本日入荷しましたので、作業開始。

ふ〜ぅ。 これで 完成。

構造的には とってもシンプルですが、パーツリストのイラストと実物の形が かなり違うので 二度手間となってしまいました。    次は 間違えないようにメモを。


9月23日 日曜日は臨時休業となります。  よろしく お願いいたします。



12092011209202

evooyaji at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ポルシェ 

2012年09月19日

A1 スピーカー完成

昨日から作業しているアウディA1のスピーカー交換ですが、本日完成しました。

写真1枚目 上側が純正スピーカーのマグネット部、下側が取り付けた社外スピーカーのマグネット部。  かなり強力になります。

写真2枚目 途中経過。  このA1のドアは音響も考えて設計されているのか?  とっても よく出来ています。

写真3枚目 完成間近。  あとは、純正オプションオーディオ用のグリルを付けて出来上がり。

120919112091921209193

evooyaji at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A1 

2012年09月18日

A1 スピーカー交換

以前、スピーカー交換のため、下調べをしましたアウディA1
本日 フロントドアスピーカーの交換作業開始。  まずは 社外スピーカーを固定するためのバッフルボード作製から。  スピーカーの奥行きが大きい(マグネットが大きい)ため、出来る限り手前で固定したいので、2枚重ねの極厚バッフルとします。

途中経過を写真撮影しましたが、デジカメのチップを店に忘れてきてしまったので、今日は写真なしです。

朝一番から作業にかかりましたが、もうすぐ片側完成のところで、本日終了。



evooyaji at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A1 

2012年09月16日

タイヤとマフラー

1209161ホンダ(軽自動車)のタイヤ交換をしました。
サイズは165/55-14で 今まで付いていたのはY社製 ホンダ純正タイヤ。  2009年製ですから まだ 3年・・・なんですが、トレッド面がヒビヒビになってしまい交換となりました。

そのヒビも かなり深くまで進行していますから心配で・・・。

今度のタイヤはB社製。  これで安心といいたいところですが、B社、Y社、その他の日本メーカーも同じで ここ数年 コンパウンドが悪くなったのか、ヒビ割れがとても早く出てしまいます。  2〜3年で出始めますから・・・
ちなみに10年ほど前のB社製は、10年経っても ヒビが全く見られないぐらい、ヒビ割れし難いのが事実です。


タイヤメーカーさんの技術者と お会いする機会があれば、是非 この件について質問をぶつけてみたいと前々から思っています。


続いてゴルフ5バリアントのマフラー交換。
この車両はコンフォートラインでエンジンは1.4リッターツインチャージャー。  なので、純正マフラーは写真2枚目のように 出口が下側を向いていて バンパーに隠れて見えない状態。
一方 今度のCOX製マフラーは、出口が通常のとおり 真っ直ぐ伸びているので、バンバーに当たってしまうため、何らかの対策が必要となります。
1. 2.0ターボ用の純正バンパー(下側部分のみ)を用意する。

2. 社外品のバンパーアンダースポイラーで合うものを探す。

3. 今付いている純正をカットする。

今回は2 の社外品を選択いただき、ラビット製を選んでいただきました。

塗装前に仮合わせをして、修正しなければいけない所を洗い出し。
リフレクターが入る部分は かなり 修正して、塗装屋さんにて ボディー同色仕上げ。

純正マフラーを切り離すまでは、とっても順調に進みましたが、ここからは、悪戦苦闘。 マフラー吊りゴムの位置を変更するため、ブラケットを外して ロングボルトとスペーサーを使って15ミリほど調整したり、バンパーとアンダースポイラーの位置合わせなど。

でも苦労した甲斐あって、上手く出来上がりました〜。  

写真3枚目 上が純正、下がCOX製、純正は、スペースを最大限有効に使うため とても複雑で変わった形をしていますね。


     9月23日 日曜日は臨時休業となります。  よろしく お願いいたします。

120916212091631209164





evooyaji at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車 | ゴルフ5、ジェッタ

2012年09月15日

6R ポロ 車高調整

6R ポロGTIに 新製品 iSWEEP車高調整キットを取り付け。
7月中ごろ ご注文いただき、第二ロットが出来上がるのを待っていただきました。 発売元イシカワエンジニアリングさんから聞いていたとおり、約1ヶ月で納品。
本日 取り付けとなりました〜。
ダンパーは 倒立式ではありませんが、全長調整機能付きで 40段の減衰力調整も付いて、この値段ですから とっても お買い得。

リアダンパーの減衰力調整は、ダンパーを一旦車両から外さないとできないのが難点ですが・・・・。
前後のスプリングは、ハイパコ製を使用するなど、随所に 石川社長の拘り が感じられますね。

120915112091521209153

evooyaji at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ | サスペンション

2012年09月14日

カップ

2年ほど前に 名古屋ドームやきものワールドに行って、写真1枚目のコーヒーカップを含む 何点か購入しました。
このカップは、会場の中でも 作家さんの作品ということで、ちょっと別スペースに高級そうな展示がしてあるコーナーで購入。
作家さん本人から説明していただき、2個 即決(笑)
        ところが、展示されていたのは1点だけでした。  
奥から1個出してきていただき、その1個を私に見せてくれて くどいぐらいに 「これでよいですか?」と。

私は、ろくに見ないで「はい、それです」と。

そして 家に帰ってから コーヒーを飲みながら見ていると、なんと 取手の部分がまるで違うものでした〜。
写真2枚目で判るとおり、1個は取手部分が太くて、バランスがとっても悪いのです。
飲み終わり お盆に載せて運ぶと 簡単に転がってしまうのです。

これは明らかにB級品・・・。  だから くどいぐらい これでよいのか 確認されたのですね。
 
作家さんの作品ということで、なかなか よい値段だったんですが、とても残念でした。
                      デザインは気に入っているんだけどな〜。

        これからは よく見てから購入することにしましょう。  よい勉強になりました。

12091421209141




evooyaji at 21:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)