2013年04月

2013年04月30日

タイヤ交換 ルポGTI

VWルポGTI のタイヤ交換をしました。
以前にもタイヤ交換(2本)していただいた お客様です。
今回も 2本交換していただき、これで7月の車検も ばっちりですね。

ルポGTIといえば、タイヤサイズに問題といいますか、難がありまして、随分前には適合サイズが3メーカーから販売されていたのですが、今ではトーヨーのT1-Rだけとなってしまっています。

このT1-Rがなくなってしまうと 大変なことに。  なので先日メーカーさんに問い合わせをすると、「今年度は作り続けますから大丈夫ですよ」とのことで、ほっ といたしました。

  トーヨータイヤさん どうか このサイズ(205/45-15)を末永〜く 作り続けてくださいませ。



evooyaji at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ルポ 

2013年04月27日

クロスポロ ダンパー交換

VWクロスポロのサスペンション交換。  お客様のご希望は、「車高は下げたくない、でもフニャフニャの足はダメ」とのこと。
通常のポロと比べて クロスポロは車高が高くなっており、パーツリストで調べるとダンパー(ショックアブソーバー)、スプリング、アッパーマウントまでも専用となっています。
社外のダンパーメーカーでは車高調整キットのみポロ、クロスポロ共用となっていますが、純正形状ダンパーについては、適合表にすらクロスポロはありません。
それでも各社に問い合わせをかけて確認するも、どのメーカーさんも同じように「わかりません」ばかり。
中には「クロスポロていうグレードがあるんですか?」と聞き返えされてしまうメーカーさんまで・・・。

なので、今回はVW純正ダンパーでいくことに。   これで、見積りを作り、お客様に連絡すると 即答でご注文いたきました。
早速注文すると、まあ、ある程度予想はしていましたがダンパーとバンプラバーが国内在庫なし。  お客様には「多分1ヶ月ぐらいの納期となりますので・・・」と了解を得ていたので、即バックオーダー。

それ以外のパーツについては、国内に有りました。

写真1枚目が用意したパーツ。  少なめなのは、今回はフロントだけ だからです。  リアは次回の予定です。

1304272









  ゴールデンウィーク中の休みは4月29日(祝)、5月5日(日)、6日(祝)、7日(火)となります。 

evooyaji at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポロ 

2013年04月25日

A5カブリオレ マフラー

アウディA5カブリオレの お客様から、「マフラーを交換したい」と ご依頼いただきました。

まずはご来店いただき 各種データと寸法採寸。   この車両は、元々の純正マフラーが左右各1本出し。
バンパーは、Sラインではなく、ノーマルラインなので 適合する社外マフラーはABT

ところが、ABTの適合表にA5スポーツバック用、A5クーペ用、S5用と3種類出ていますがカブリオレ用はみあたりません。
輸入元に聞いてみると「カブリオレの適合は判らない。本国でも判らない。  でも 他のマフラーメーカーは、クーペと共用になっているから 多分付くのでは・・?」との回答。

お客様と相談し、 やってみることに。

            結果は、少々の加工(溶接加工)を要しましたが、上手く付きました〜。

今回は 半自動溶接機が活躍してくれました。   たま〜に 使うだけなんですが・・・。

写真1枚目 マフラーに付属のABTのリアディフューザー。  これのデザインは とっても いけてますよね。
前回同じマフラーをクーペのお客様に付けた時は この色で塗装、今回はマットブラックとなりました。

写真2枚目は、加工箇所のアップ。  お客様には 材料の手配があり 2度来店いただくことになってしまいましたが、上手く加工できました。

130420313042521304251



evooyaji at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) A5 

2013年04月24日

トゥーラン タイヤ交換

VWトゥーランのタイヤ交換で、選んでいただいたのはミシュランPS3 サイズは215/45-17です。
タイヤのご注文時に、「ついでにフロントフォグランプ周りのカバーを塗装したい」 とのことでした。
そして どのような色にするのか?
どのように塗り分けするのか?
検討していただき、お客様に最終決定いただき、塗装屋さんへ依頼。   色については「店内に展示中のBBS の色に」とのことで このBBSも塗装屋さんへ。

出来上がりは、私の予想を遥かに超えて 良い感じとなりました〜。
                          お客様のセンスに脱帽です。 

13042421304241  








ゴールデンウィーク中の休みは4月29日(祝)、5月5日(日)、6日(祝)、7日(火)となります。 

evooyaji at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ゴルフ5、ジェッタ 

2013年04月23日

ピレリー値上げ

今月からミシュランタイヤが値上げされて、他のタイヤメーカーさんの動向が気になっております。

ブリヂストンタイヤは、今のところ値上げの情報はありませんが、
                  ピレリータイヤは、5月1日より値上げが決定しました。

ここにきて、ミシュランに続くメーカーが出ましたので、 他のメーカーさんにも 動き がでるかもしれませんね〜。

      近日中にタイヤ交換予定(ミシュラン以外)のある方は、急いだ方が良いかも?


evooyaji at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 重要な お知らせ | 最新情報

2013年04月22日

おいしい中華

今日のランチは、家内が予約してくれた 尾張旭市にある菊華(ジュイファ)さんへ行ってきました。
随分前に 当店のお客様から「ここ とっても おいしいよ」と教えていただいたのですが、私は なかなか行く機会を失っていて・・・。
             家内は すでに2回目なんですが、私は初めて行くことができました。

メインが2品のランチをいただきましたが、とってもおいしく、ボリュームもあり、気に入りました〜。
でも、私にとっては 少々値段が高いので(ランチとしては)、頻繁に行くことができないのが残念。

予算さえあれば、我が家から車で10分の距離にあるのは ◎ 間違いなし。

お客様からの情報ですと 土日は なかなか予約がとれない状況のようです。
           まあ、私の場合は 月曜日ですから、1週間前でOKでしたが。









evooyaji at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) これは おいし〜い〜 

2013年04月21日

全部オイル交換

今日の作業は全部 オイル交換、しかも 全部 GTIでした〜。
昨日から お預りしていたゴルフ5GTIのDSGオイル交換から始まり、ルポGTIエンジンオイル交換。
使用したのは、モチュール スペシフィック。
続いてゴルフ6GTIのエンジンオイルで こちらも同じく スペシフィック。

              う〜ん、こんな日もあるんですね。 




      ゴールデンウィーク中の休みは4月29日(祝)、5月5日(日)、6日(祝)、7日(火)となります。

evooyaji at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ6、シロッコ | ゴルフ5、ジェッタ

2013年04月20日

ティグアンにBBS

2013年式VWティグアン VW純正19インチホイールからBBS製鍛造ホイールに交換。
丁度 ご注文いただいた時期は、BBSのキャンペーンセール中で「プラチナエディション期間限定販売」 (3月末日で終了)をしていました。
このキャンペーン中にRF又はRE-Vを購入するとセンターキャップがプラチナシルバーエンブレムになり、さらにマックガード製BBSロックボルトが付いてくるというものでした。

お客様に選んでいただいたのは、RE-V 072 でサイズは9J19インセット28 
マッチングについては、通常のティグアンですとNGですが、この車両はRラインで標準でオーバーフェンダー付きとなりますので、OKなんです。

写真2枚目 フロントのAPキャリパーとのクリアランスは、純正時はギリギリでしたが、BBSは余裕でクリアーしています。   (事前にキャリパーの型紙をBBSさんに送って 図面で確認済み)

当初は、前回ご入庫いただいたリアキャリパー塗装時に このホイールも付ける予定でしたが、私の都合で(退院後の安静時期のため)作業を延期していただいておりました。

皆さんから、「その後はどうなの?」といった声を掛けていただきますが、も〜すっかり よくなり
                  あんなに苦しんだのが ウソのようです(笑)


今はカテーテルの跡が 痛かゆい感のみありますが、力をいれても内出血しませんので、作業にも完全復活しております。

13042011304202



               






evooyaji at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ティグアン | A5

2013年04月19日

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィーク中の臨時休業は、5月7日(火)のみ 休みとさせていただきます。
これ以外は、通常月と同様 毎週月曜日と第一日曜日です。


従いまして、休みは4月29日(祝)、5月5日(日)、6日(祝)、7日(火) となります。

よろしく お願い申し上げます。

evooyaji at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 重要な お知らせ 

2013年04月17日

オイル交換

今日は、空いた時間ができましたので、「我が家の車たちのオイル交換を」と思いつき それぞれの交換履歴を調べました。
すると、AMG C36が1年3ヶ月交換していないのでした。  距離は5150キロですが、日数も重要な目安ですから、即 交換決定。

いつものことですが、ついつい自分の車は後回しで メンテナンスを忘れてしまいます。


          オイル量は、古いエンジンなので 6.5リッターも入りますね〜。   

交換作業で、エアコンコンプレッサーオイルが漏れているのを発見。  当然 ガスも漏れているということになります。  コンプレッサー交換が目の前(涙)



evooyaji at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 輸入車