2013年08月

2013年08月31日

TT-S プラグと

2009年式アウディTT-Sで、点火プラグとポーレンフィルター等交換を承りました。
このCDLエンジンに合うイリジュウムプラグは、NGKに設定が無いため、デンソー製で手配することに。

またポーレンフィルターは、アウディ純正品で手配。  この車両は左ハンドルのため、右ハンドル用とは品番が異なります。  
               当店では、右ハンドル用のみ在庫しておりますが・・・。

どちらの作業も やり慣れているため、順調にサクサクと進みますね〜。

写真1枚目 結構汚れをとっているポーレンフィルター。   良い仕事してくれている証拠。

13083111308312    

evooyaji at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS | TT

2013年08月30日

バックドアが開かない

先日、VWゴルフ4GTI で  「バックドアが開かなくなった」と入庫いただき、確認すると キーシリンダー不良でした。

今年に入って 同じ症状のゴルフ4が2台目ですね。
パーツの手配をするにあたって、選択しが2つ。

1. キーシリンダーとキー1本のセットを購入。  この場合、少しだけ価格が安いですが、キーが2本(2種類)に  なってしまいます。  でも すぐに入手可能。

2. 今のキーに合うキーシリンダーをドイツで製作してもらう。 この場合、納期が2週間ほどかかります。 ただし、 キー番号が確実に判ること。 ここでいう 確実 というのは、中古車を購入した場合は、すでにエンジンキーが何らかの理由で別のものに変更されていたりすると、メンテナンスマニュアルのキー番号で発注してしまうと、合わないキーシリンダーが届く可能性があるのです。 いわゆる、新車ワンオーナーであれば問題ないのですが・・。

今回の車両は、ワンオーナー車でしたので、お客様に「今まで車上荒らしなどで、キーシリンダーの交換歴はありませんか?」と伺い、「ない」とのことでしたので、2の案を選択いただきました。

写真1枚目 の2点を用意して、交換。  パッキンは、ついでですから用意しておきましたが、外して見てみると用意して正解でしたね。  パッキンの劣化で雨漏りしていましたので・・。 ここから水が入ってもドレーン穴から抜けるのですが、やはり湿気が入りますから、あまり良くないのです。

写真2枚目の指先部分が原因箇所。  ここのグリスがきれて、磨耗したことにより、ガタが発生。  このガタにより開かなくなったのです。

写真3枚目 セントラルロック用配線修理もしました。
ここ、ゴルフ4のウィークポイントであります。 配線劣化でカチカチになり、ドアの開閉で切断となるところ。 そのまま繋ぐだけですと、また すぐに同じことの繰り返しとなりますから、新たな線で延長して、この新しい線が開閉時に折れ曲がるようにします。   写真左が新品の延長した線、もちろん色も同じもので延長。
 


130830113083021308303



evooyaji at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2013年08月24日

ゴルフ4カブリオ

このところ一気にメンテナンス作業を ご依頼いただいている車両です。
今日は、写真1枚目のリアダンパー、ラムダプローブ(O2センサー)、バッテリーの交換。
このブッシュのなかで、1個だけ純正パーツが生産中止になってしまっており、仕方なく社外品を使います。
また、写真に入っていませんが(撮影し忘れ)バンプラバーも社外品です。  こちらは、予算削減のためですね。

いつものことですが、ダンパー選びはとっても難しいですが、
この お客様の場合、以前 某メーカーの車高調整キットを付けてみえましたが、車高が低くすぎるのと乗り心地が悪すぎる とのことで、他店にて純正に戻されたとのことでした。
なので、これらの商品の性格から これらが良いのではないか? と思うものを2種類 提案させていただき、この中から選んでいただいたのが、このビルシュタインB4

ご注文は、前後セットでいただいたのですが、生憎 フロント用がメーカー欠品していたため、お客様と相談の結果、まずリアだけ先に作業することに。  よって、フロントも 後日やる予定になっております。

写真2枚目は、ダンパートップナットを緩めるため、ゴムカバーを外したところ。  リアダンパー上部(室内から撮影)  な、なんとブッシュが上下逆さまに付けてあります。
ちなみに反対側は、どうかと見てみると、反対側も間違っています。  
ボディーとの接点、上側のお椀型金具共に 明らかに形が合わないので、間違いに気が付くと思うのですが・・・。

写真3枚目 外したバンプラバー。  ボロボロ状態で、軽く触れるだけで崩れて粉々になっていきます。 

130824113082421308243

evooyaji at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2013年08月22日

LS460 タイヤ交換

約20年前のオープン以来、毎回当店でタイヤ交換していただいている お客様のレクサスLS460。
今回もタイヤ交換です。  前回も使っていただいたブリヂストン245/45-19 LS専用タイヤ トランザER33に決定。

写真2枚目の新品タイヤの正式型番はER33JZ

写真3枚目の外したタイヤの正式型番は、ER33XZ

あれ、どちらもLS専用品なんですが・・・。  とっても気になるので調べてみると このタイヤは去年マイナーチェンジをしているとのこと。  どこが どう変わったかは、正式発表がないので判りませんでした。

             う〜ん、気になりますので、さらに調べてみたいですね〜。

130822113082221308223

evooyaji at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車 

2013年08月21日

一輪車

先日の連休を使って父、家内、私の三人で一輪車を使って作業しました。
一輪車といっても、よく小学校やサーカスなどで使われる、手を使わないで乗る一輪車ではなく、土木で使われる深型一輪車です。
木を伐採した所に、2tダンプ1車分の土を運んだんです。 父はユンボ担当、私と家内はそれぞれ一輪車。
狭くて足場が悪いところを行くため、家内が父に「少なめで・・・」といっているにもかかわらず、
父は満面の笑みで大盛りに。

2回ほど一輪車ごと川に落ちそうになっていました〜。   一度は横転(笑)

それにしても、いい汗かきましたね。          少しはダイエットできたかな? 

写真1枚目 この土を全て一輪車で・・・。

写真2枚目 ここへ運ぶのですが、なかなか大変。

写真3枚目 完成。  

130821113082121308213 



evooyaji at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月20日

デジタルスピード施工

1998年式メルセデスベンツC200、お客様からの依頼で、デジタルスピードのエンジンコンピューター(以下ECU)チューニングをしたいとのこと。
いつものように、愛知県岡崎市にあります日本の総代理店モーターフィールドさん連絡して、作業日の打ち合わせ。
本日 当店まで出張いただき、施工していただきました。

この車両の場合は、ECUを一旦車両から取り外して、ECUの内部に直接アクセスする必要があります。
そしてノーマルデータを読み取り、ドイツへデータ送信。  しばらくすると チューニングデータが返信されるので、これを上書きして出来上がり。
このように文字にすると、簡単ですが、今日は 3時間の作業時間でした。

            でも これで、パワーアップするのですから、便利な世の中です。

写真は、車両から外してECUの蓋を開けたところ、チューニング前。  まあ、チューニング後でも 見た目は変わりませんが。

1308201

evooyaji at 00:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)輸入車 

2013年08月17日

予約のRECSを

ご予約いただいておりましたワコーズRECSを2009年式VWゴルフ5GTIに施工させていただきました。

この車両は走行距離27000キロですから、これくらいから 定期的に施工できると よい状態を維持できると思います。
明日も 同じくVWゴルフ5GTIのエンジンオイル交換から作業開始予定。  
このところ ゴルフ5 メンテナンスでの ご入庫が増えていますね〜。

               ご予約 お待ちしておりま〜す。

evooyaji at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

2013年08月16日

久しぶりにRECS

今日から通常営業の予定でしたが、予約ガラガラ。
ところが午前中から何件も予約の電話連絡をいただき、正午には ほぼ予約一杯になりました。
こんな日が続くとよいのですが・・・。

色々な作業の中で、久しぶりのワコーズ RECS(レクス)のご依頼。
車両は珍しい アウディA4の限定車 DTMです。 
今年の2月にエンジンが掛からないとのことで修理させていただいた車両。   その後が 何も無かった(完治)したのか、緊急連絡が無いので調子良いのだろう?と思っていました。  
今日 調子を伺うと 再発は無し、調子良い とのことで、ほっとしました。

写真は施工途中の様子。  

          いつみても 前後カーボンスポイラーが美しく、控えめなデザインが良いですね〜。

               明日も同じくRECSの ご予約をいただいております。

1308161








evooyaji at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 

2013年08月11日

ティグアン cpm

当店で2台目となります、VWティグアン cpmの取り付け。
cpmは、シャシーのトンネル部を補強するパーツとなります。  国産車、輸入車と かなり沢山の車種設定がありますが、先日 お問い合わせいただいたアウディTT(8J)は、設定がないんです。  なぜなのでしょうか?

写真1枚目は、ティグアン完成写真。  前側に1本付きます。    後ろ側は、そのままです。

写真2枚目  専用スペーサー付属でマフラークリアランスは、こんな感じです。   写真の角度が悪くて よく判らないですね。

写真3枚目は、先日の作業でアウディTT(8N)のフューエルフィルター交換。  年数、走行距離ともに そろそろ交換時期を迎えた車両が多いと思います。    
                まだ 未交換の方 そろそろではないでしょうか?

本日は、昨日のブログをご欄いただいたのか、大勢の方に ご来店いただき久しぶりに予約一杯となりました。
ありがとう ございました。

明日12日から15日までは、臨時休業させていただきますので、お願いいたします。

        毎年のことですが、連休明けは 作業予約が少なく空いている時間帯が多いです。

130811313081121308111   





evooyaji at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ティグアン 

2013年08月10日

40度

毎日 暑い日が続いていますが、今日のエボリューション ピット内温度計は、なんと40度。
工場用扇風機とスポットエアコンを併用していますが、それでも 暑くて、暑くて・・・。

天気予報では、明日は今日よりも蒸し暑くなるとのことでした。

明日は連休前 最終営業日となりますが、まだ予約は3件のみですから、時間によっては若干余裕あり です。
皆さんの ご来店、お待ちしております。 
              
         尚 明後日12日から15日は臨時休業となります。


evooyaji at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)