2013年12月

2013年12月30日

2013仕事納め

今日は大掃除をして、仕事納め。

例年ですと11月末、あるいは12月初めから、作業の合間に大掃除を少しづつ進めるのですが、今年は 私が腰痛のためプロのお掃除屋さんに床のワックスがけを依頼。
ところが、この作業で大問題が発生し、床がキズキズになってしまいました〜。
あ〜こんなことになるんだったら 最初から自分たちでやるべきでした。   
その代わり 私の腰は すっかり良くなりましたが。


今年も 大勢の方にエボリューションをご利用いただき ありがとうございました。                         皆さんのおかげで エボリューションも早いもので 今年10月より21年目です。

  来年も3人のスタッフで ぼちぼち、マイペース(1台1台、決して慌てず、腰を据えて じっくりと)でやっていきますので、よろしくお願いいたします。


                      年始は7日から営業いたします。




evooyaji at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月28日

2ヶ月で故障とは

今年の10月に取り替えたLEDナンバー灯のキャンセラーですが、なんと2ヶ月で故障してしまいました。
有名メーカーの商品なんですが・・・。
あまりに耐久性がないですね。   メーカーさんに連絡すると「交換しますから、不良品を送り返して下さい」
「熱で壊れたと思います」 とのこと。
メーカーは、それで済むかもしれませんが、オーナー様に 何度も足を運んでいただく手間、そして付け替える私たちの手間等が発生しますから、「もっと しっかりとした商品を供給して下さい」と 声を大にして言いたいですね〜。

今度の商品も対策されているわけではなく、全く同じ仕様のものですから、そのまま付けたのでは2ヵ月後に・・・。

ならばと 当店にて ヒートシンク風の板をアルミで作りました。  これで、相当 熱を放出できるでしょう。

1312281






      年内は、29日(日)までの営業となります。  年始は1月7日より通常営業いたします。


evooyaji at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS 

2013年12月27日

外食

先日、久しぶりに瀬戸市にある素敵倶楽部 ノーサイドさんへ行ってきました。
随分ステーキ食べてないな〜と思い、このブログで調べてみると今年の1月以来でした。  
残念ながら当店にはアベノミックス効果が まだ訪れていませんので、1年に2回だけ。

飛騨牛A5シャトーブリアンをいただきましたが、いつ食べても おいし〜い。
                      今回の私の写真、へたくそすぎですね。 

1312271  

evooyaji at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)これは おいし〜い〜 

2013年12月26日

スマフォの修理

まだ2年しか使っていない携帯電話の調子が悪く、知らない間に電源がオフになっていました。
全く触っていなくて 置いてあるだけの時でも 1日に3〜4回電源を入れなおさなければいけない状態が2日間続きました。

この話を次男にすると「2年も使ったんだから寿命でしょう」と。

同じようにメカニックにも話をすると「あ〜そんなの、きっと 簡単に治りますよ。シムカードかバッテリーの接触不良ですから・・・」と、あっさり。

ならば、ワコーズの接点クリーナーを綿棒に付けて、各端子部を清掃。  そしてワコーズのコート剤を塗布。

これで、様子をみてみたところ、2日たっても症状でず、これは、治ったということでしょう。

ふ〜、良かった。  新しいものに買い換えると また操作が解らなくなってしまいますから・・。

1312261


   




年内は、29日(日)までの営業となります。  年始は1月7日より通常営業いたします。


evooyaji at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月25日

S6 センサー交換

2000年式アウディS6のセンサー交換。
フォルトを拾っているカム角センサー2個と水温センサーの交換に加えて、バキュームホース 3本も交換しました。

写真1枚目 用意した新品センサー。  左のカム角センサーは、2個用意してあります。 右が水温センサーです。

写真2枚目 外したカム角センサーは、ご覧のとおり。  熱で溶けて、内部がバラバラでした。  「時々エンジン始動できなくなる」とのことでしたが、まさか こんな状態とは思いませんでした。

写真3枚目 前回入庫いただいた時に指摘させていただいたバキュームホース。 外した物は、ポロポロと崩れてしまうほど劣化しています。 

まだ 悪いところが有りますが、次のメニューで・・・。

131225113122521312253

evooyaji at 01:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS 

2013年12月23日

寝貯めは

昨日 夕食後に とっても眠たくなり、お風呂にも入らず寝てしまいました。
このところ忙しくて疲れていたのか?自分でもよく判りませんが・・。
20時半ごろ眠りについて、目が覚めたのが今日の14時半。   18時間も寝続けたんですね〜。
寝すぎて 腰が痛くなり目が覚めた感じです。

よく 寝貯めはできない といいますから、これは健康に良くないですよね。



急な お知らせで申し訳ありませんが、25日(水)は、19時までの営業とさせていただきます。

evooyaji at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月21日

TT-S ディバータバルブ

アウディTT-S のお客様から フォージ ディバータバルブ(以下バルブ)のご注文をいただきました。

このあたりの年式のVW、アウディ 2リッターターボは、皆同じ 商品で適合します。
バルブの付いている位置は、エンジン型式によって、違っていますが・・・。

1312211

                写真は、作業途中です。

evooyaji at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2013年12月20日

どうして ここに

当店 エアー配管の末端です。
ここは、全く使っていないところですが、先日 
「あれ?こんなところにエアーチャックが付いているぞ。 普通に考えて ここは、水抜きバルブが付く所なのに??」 
試しに接続してみると、長年かけて溜まった水が排水?され、チャックの中はサビサビ。

まあ、使ったことがない所なので、当たり前ですが・・・。

この他にも、同じような 配管の末端が多数ありますが、どこも 水抜き用のバルブが付いているのに、なぜか ここだけ エアーチャックとは。
私の想像ですが、21年前に工事してくれた業者さん、作業中に水抜き用バルブの在庫が無くなり、このような状態になったのでしょう。   これは、酷すぎます。

他の所と同じようになるよう、自分で改修しました。    これで、他の所と一緒に水抜きできますね。

13121911312201



evooyaji at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月19日

A1 TVキット

2013年式アウディA1の お客様からTVキットの取り付け依頼をいただきました。
取り付ける社外品TVキットについては、指定はなく、お客様から「おすすめものでお願いします」とのことでした。

A1が発売された当初は、選択肢が少なく 価格も高価でしたが、今は 色々なメーカーから発売されており、価格も随分安くなりました。
数ある商品の中から、写真のメーカーをおすすめし、本日取り付け。

この商品は、配線を一切加工することなく、完全カプラーオンにて取り付けできますから、信頼性抜群であります。

1312192



evooyaji at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A1 

2013年12月18日

久しぶりの更新

毎年のことですがスタッドレスタイヤの取り付けで、大忙しになり このブログを何日もサボってしまいました。
やっと、一段落し、久々に更新です。

いつもの年ですと、大忙しのまま年末を迎えますが、今年は残念ながら一段落といったところでしょうか。
作業予約も 平日は、空きがありますので、
                  皆様の御予約、御来店 お待ちしております。



evooyaji at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)