2014年12月

2014年12月30日

大掃除

今日は朝から大掃除。
毎年 営業は29日までで、30日は大掃除なんです。

でも 私は雑務に追われて、メカニックが一人でやってくれました〜。

初雪の影響もあり、ばたばたとした12月で 数年前に作った門松も作る時間なし。
明日は家内に まかせっきりの自宅の大掃除をする予定、あくまで予定ですが・・・。


         今年も 皆様に お世話になり 誠にありがとう ございました。 
来年も 引き続き 宜しくお願いいたします。


evooyaji at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月29日

最後の最後に

今日は 本年最後の営業日
最終作業予定はVWルポGTI サーモスタット交換、バッテリー交換です。
トランク内にあるバッテリーを交換し、次のサーモスタットに移りましたが 途中でOリングが足らないことに気が付き 急遽作業中止。

私のパーツ選定に誤りがありました〜。  パーツリストETKAから慎重に拾ったつもりだったのですが、足りませんでした。   完全に私のミスで、お客様に迷惑をかけてしまうことに・・。

元々 サーモスタットのみで交換するパターン と 
フランジASSYで交換するパターンの2種類の見積もりから お客様に選んでいただき フランジASSYの安全策をとることに。

これで 全てのパーツが揃っていると 思い込んでしまったのが いけなかった。   

                 次は 同じミスをしないように メモをとりました。

VWジャパンは すでに長期休みになっていますので、リカバリーは、年明けの予定となってしまいました。
          

evooyaji at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルポ 

2014年12月27日

ポロ ロワアームバー

2011年式 VWポロGTI (6R)ロワアームバーの取り付けです。
ご指名いただいたのは、イシカワエンジニアリング iSWEEP の商品です。

この車両は、エンジン側(右側)、ミッション側(左側)ともに ボルトが そのまま すんなりと抜けてくれますから、取り付けは いたって簡単。

写真1枚目 取り付け完了。

写真2枚目 エンジン側の取り付け部

写真3枚目 ミッション側の取り付け部

141227114122731412272

evooyaji at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポロ 

2014年12月25日

内べり

2005年式アウディS4 タイヤ交換、車高調整などなど 沢山ご依頼いただきました。
まずはタイヤ交換から。 使用銘柄はトーヨー プロクセスT1スポーツ235/40-18からミシュランPS3に変更です。

トーヨーの前はBS S001を使っていただいておりましたので、今回3セット目。

写真1枚目 外したフロントタイヤ2本。  右側タイヤは{内べり}が酷い状態です。 左は両淵が減っていますのでエアー圧不足です。  ちなみにリア2本は とっても綺麗に減っている状態ですから リアのアライメントは ばっちりでしょう。

写真2枚目 フロント右タイヤのアップ。  内側は、ツルツルとなり 内部のキャンバスが出てきているのが判ります。(白い部分)  もうすぐ ワイヤーが出るぐらいでしょうか。

スプリングの劣化で車高が下がり、ホイールアライメントが狂ったのと、アーム類のブッシュの劣化もありますね。

最低地上高が足らないので、車高調整して(アラゴスタ車高調整キットが付いているので)90ミリ クリアーです。

14122511412252

evooyaji at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS | サスペンション

2014年12月23日

クロストゥーラン

2013年式VWクロストゥーラン ワコーズRECS、エンジンオイル、オイルフィルター交換。
これは、珍しい車両ですね〜。  オイルは前回と同じモチュール スペシフィックです。

仕上げにワコーズ フューエル1も ガソリンに添加して完了です。

1412231

evooyaji at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

2014年12月22日

バッテリー交換

1年のうちで真夏と真冬に多い、バッテリー交換。
今日は、アウディTTとポルシェ ボクスターです。  どちらも 今月から値上げとなったバルタ製。
                   AGMではなく、シルバーですね。

写真1枚目は、アウディTT OBD2ポートから電源を供給しておいて交換しますので、メモリー等が保持されます。

交換後の各種設定が不要になりますから これ、とっても便利です。  また、VWゴルフ3の時代にバッテリー交換時に時折ありました、スロットルボディーの突然死も防ぐことができますからグッドです。


写真2枚目は、ポルシェ ボクスター(986) エンジンオイル、オイルフィルター交換です。 初期型(986)は、オイルレベルゲージが付いていますから、交換時間が短くて良いです。 987は、レベルゲージが無く、メーター内での確認(要 10分)なりますから 時間が掛って・・・
              自動車メーカーさん ゲージぐらい(コストダウンせず)付けておいて下さい。

写真3枚目は、同じ車両のバッテリー。ボッシュが付いていましたが、CCA値195A これでは、セルが全く回らないですよね。 バッテリーは外す際に排気パイプが繋がっていない状態で、接続する反対側の栓も付いていませんでした。
外してからホースを探すと奥から出てきましたがL型のジョイントが付いていない。
慌ててお客様に確認すると「前回、前前回と自分で交換して・・・。そういえば そんなの付いていたような・・・」とのこと。
               ならば 純正パーツを取り寄せるしかないですね〜。

141221114122121412213



evooyaji at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT | ポルシェ

2014年12月21日

預かりはSとRS

先日エンジンオイル交換をしていただいたアウディS3 の お客様からSトロニックオイル交換も追加をいただき、 昨夜からお預りしました。
DSG、Sトロニックオイル交換は、ATFと同じで油温が下がらないと作業できません。
なので、夜お預りし 一晩寝かし(冷やす)、次の朝一番から作業するようにしているのです。

たまたま昨夜は預かり車両が3台となり、このS3と 同じくアウディS4、そしてアウディTT-RS
                   あれ、全部SとRSでした。
以前にも 同じような組み合わせでRS6、S6、S4があったような???

預かり車両が多くなると 順番に我が家の車たちがガレージ内から外へ(青空駐車に)


我が家に車両用エレベーターを付ければ 屋上に置けるように設計されているのですが、予算がなくて、まだ車両用エレベーターが付いていないので・・・・。




evooyaji at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS | ATF

2014年12月20日

軽量化

本日納車のトヨタ ハリアーハイブリット 随分前からご予約いただいていたスタッドレスタイヤセット取り付け。
タイヤはBS DM-V2 ホイールはスノー用ホイールの中から軽量タイプ選択。 インチは純正と同じ18インチです。

純正アルミと夏タイヤの組み合わせより、少しは軽くなるだろう と思っていましたが、
実際の測定結果は、なんと1輪あたり4キロ軽量できました。
                  4本では16キロの軽量化です。

ここまで 軽くなるとは 思っていなかったので、うれしい誤算ですね。

1412201

evooyaji at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車 

2014年12月19日

TT-RS フォージ

2010年式アウディTT-RS フォージモータースポーツ製ディバーターバルブの交換です。
当店で2台目となる この商品は とっても 拘った作りとなっています。

そのため 取り付けには 時間がかかりますが・・・。

ついでにエンジンオイル交換も追加となり、前回同様 モチュール300V パワーレーシングを使用。 この300Vシリーズを使った方は、もう他のオイルは使えなくなるほどですね。

明日はデジタルスピードのECUチューニングをして 完成予定です。

14121921412191

evooyaji at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT | S、RS

2014年12月18日

積雪

昨夜から降った雪が 今朝には11センチほど積もりました。
朝のニュースでは {名古屋 積雪22センチ}となっていましたが、

当店のある 名古屋市守山区は 名古屋市の東の端になりますから 随分違っていましたね〜。

それでも 朝一番の仕事は雪かき。   駐車場は ほとんど必要ないぐらいでしたが、出入り口や歩道、横断歩道は雪かきしないと・・・

家内と二人で1時間かけて 綺麗にしました〜。   寒さを忘れるぐらい 汗をかいて・・・。





evooyaji at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)