2015年01月

2015年01月31日

また6MT

昨日に続き 本日もゴルフ5GTI 入庫いただきましたが、2日続けて 同じ車で 同じ6MT車
これは、珍しいですね〜。

今日はバキュームパイプとプレッシャーリリーフバルブの交換です。

先日{アイドリング不調} とのことで、入庫いただき、テスター診断すると いくつかのフォルトが記録されており「あ、いつものやつね」と思いましたが、念のためエアクリーナーケースを外して 各部確認。
すると、予想していたパーツ以外にも悪いものを発見。

写真1枚目の赤矢印 エアーパイプが割れていました。  このパイプは以前 同型車で交換したことがありますね。    やはり 確認して良かった〜。 もう少しで2度手間になるところでした。

            {何事も基本に忠実に・・・}を忘れてはいけませんね。

写真2枚目 交換したパーツ。
写真3枚目 交換後。 

150131115013121501313




evooyaji at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

2015年01月30日

CCA値が

15013012年ぶりに ご来店いただきましたVWゴルフ5GTI
バッテリー交換の見積もり依頼をいただきましたので、現在のバッテリーCCA値を測定。

今のバッテリーはパナソニック カオス、新品時のCCA値表記がありませんので 正確には判断しにくいのですが・・・
315Aほどですから、これは 即交換するべきですね。
現車は6MTなので、なんとか エンジン始動できていますが、これがDSG車だったら始動できないぐらいだと思います。

ここから数日後になって ご注文の依頼をいただき、本日交換となりました。
今回 3種類の見積もりの中から 選んでいただいたのは、写真下側の バルタのシルバーです。





evooyaji at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ 

2015年01月27日

臨時休業

急ですが 明日 1月28日(水) 午前中 臨時休業させていただきます。
午後1時からは、通常どおり営業いたします。
 
              ご迷惑をお掛けしますが 宜しくお願いいたします。

evooyaji at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)重要な お知らせ 

2015年01月26日

オーヴォ名古屋公演

1501262今日は 家内と二人で オーヴォ名古屋公演 に行ってきました。
3ヶ月ほど前に予約したのですが、まさか ちょうど腰痛になってしまうとは思っていなくて・・・。

駐車場から座席まで歩いていけるのか?
無事に辿りつけても 帰りが 歩いて車までいけるのか?

いくつも不安がありましたが、無事に帰ってこれました〜。

行きは 十分時間の余裕をみて 早めに現地着、予想よりも スムーズに歩くことができ 45分ほど前に正面入り口に到着。
公演後は、殆どの人が退場した後にゆっくり、ゆっくり手すり等に つかまりながら車まで。

そのまま 予約がしてある いつもの金山駅にある整体院に直行。
         {自分ひとりで靴下がはけるぐらい} 良くなりました。 
もう 数日で完治する予定 ではなく 完治します。

evooyaji at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月25日

誕生日なので

15012611月は 私と家内の誕生月なので、長男が「ステーキを奢ってあげる」 と すてーきな提案があったので、早速 何時ものステーキ屋さん に いってきました。

いつもは、1人づつに切り分けたものを焼いていただくのですが、今回は600グラムを2個の かたまりのまま じっくり時間を掛けて 焼いていただきました。

その ひと手間のお陰か いつも以上に 美味しくいただけました〜。

今週は 水曜日から腰痛に悩まされておりましたが これで少し元気になれると思います、きっと。

evooyaji at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)これは おいし〜い〜 

2015年01月23日

ゴルフ4 メクラ蓋

随分前にも このブログに書いたかもしれませんが、
先日入庫いただいた VWゴルフ4 リフトアップして下回りを見るとシャシーにある工作時の位置出し穴のメクラ蓋(ゴム製)が劣化して欠落しておりました。(2個)
そのままでは 水が入ってしまいますからパーツの手配。  
このパーツは色々の直径、形がありますから反対側のパーツから純正品番を読み取ることから始めます。
そして 品番が判れば 当店在庫表から在庫確認。
そのままずばりの品番は在庫なし。

品番変更の可能性があるので、パーツリストにて確認すると3回ほど変更されていました。
では、どれかの品番で 当店在庫がないか 再度検索。
すると最新品番で在庫有り、しかも ちょうど2個。

あ〜よかった。  この品番は国内在庫がないので、毎回本国取り寄せしているものでしたから。

               お客様を お待たせすることなく、すぐに 納品できました〜。

写真1枚目 ぽっかり穴が空いた状態。

写真2枚目 取り付け完了。

15012311501232

evooyaji at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2015年01月20日

ディーゼル オイル

1501233BMW320dツーリング (F31)の常連様、定期的にエンジンオイル交換していただいております。
使用するオイルは、BMWは もちろん、MB等も認証のモチュール8100です。
このオイルは、欧州各メーカーの最新のディーゼルに使えるタイプとなります。 

去年の中頃から当店常時在庫となりましたので、ディーゼルの方 オイル交換 お待ちしております。
ちなみに ガソリン車にも使用できますよ。


evooyaji at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)BMW 

2015年01月19日

スピードセンダー TT-RS

先日 デジタルスピードのECUチューニングをしていただいた アウディTT-RS
エンジンECUのフォルトチェックをしたところスピードセンサー(クランクセンサー)不良がありました。

即 注文いただきましたが、あいにく日本には在庫がなく、本国ドイツより取り寄せし 入荷しましたので、本日交換。

1501184

evooyaji at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS | TT

2015年01月18日

A4 FSD 取り付け

2003年式アウディA4 アバント(8EAMB)(B6) 走行10万キロ目前となり、サスペンションをリフレッシュ。
選んでいただいたのは、コニーFSDです。
いつものように ダンパー本体以外に各種純正パーツ(ゴム類、再使用不可ナット)も 同時交換いたします。(写真1枚目参照)
今回は、3点のみ社外品を選択。  このあたりは、実際に使ってみて 実績があるものだけ(信頼性)を選んでいます。       なので、なんでも 社外品OK ということではありません。

写真2枚目は、外した右フロントダンパー。  バンプラバーが劣化してボロボロと崩れてきています。

数年前に崩れ始めているのを発見し、ダンパー交換(サスペンション リフレッシュ)を おすすめ して本日
交換となったのです。
これで、乗り心地、ハンドリングが かなりグレードアップできますね。

2〜3週間 {ならし}をしていただいてから、4ホイールアライメント測定、調整して完成予定。

150118115011821501183

evooyaji at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 | サスペンション

2015年01月17日

ゴルフプラス メンテ

15011712007年式VWゴルフプラス ポーレンフィルター交換とヘッドライト磨き等のメンテナンス。
写真1枚目 約2年前に交換していただいたフィルターは、2年、2万8千キロ走行で ご欄の汚れ具合。
今回はVW純正フィルターで交換して すっきり、さっぱりと。

写真2枚目は、外したフィルターをアップで撮ってみました。

変わって写真3枚目は、ヘッドライト   樹脂製ヘッドライトは、どうしても劣化してしまいますね〜。
一説には このアジア圏の雨が酸性度が高いために起こる とのこと。  本国ドイツでは あまり発生していないとのことですが、実際はどうなんでしょうか?

どの車種も ヘッドライトが劣化して 黄ばんでくると とっても古い車に見えてしまいます。 
逆に ここが綺麗ですと 新しい車に見えますよね〜。

お客様ご自身で磨いてみたそうですが、大変苦労しても なかなか綺麗にならないとのことで {磨き} のご依頼をいただき、メカニックがバフを使い1時間ほど磨くと 写真4枚目のとおり。

磨き前が 写真3枚目です。    実物は 作業前と後で ものすごく綺麗になっているのですが、写真だと変化が少ないです。  私の撮影が悪い、 廻りが暗くなってしまったので・・・・と 言い訳を。

150117215011731501174

evooyaji at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ