2015年05月

2015年05月31日

VWから続々と新モデル

フォルクスワーゲングループジャパンは、今月開催された「フォルクスワーゲンフェスト015」において、『ゴルフ R ヴァリアント』を発表し、価格は 559万円。
また 100台限定のローンチエディション(この内オリックスホワイトは20台or12台とも)
どのカラーにしても日本国内にVWディーラ約250店舗ありますから1店舗に1台無いわけで、入手は非常に困難ですね。
当店 お客様で すでに発注済みの方がみえますが・・。
ブラックにブルーラインをあしらった19インチアルミホイールを装備。更に、サイドサポート部にカーボン風のテクスチャーを施したツートーンのナパレザーシートを採用し、価格は581万8000円。

                      う〜ん、ナパレザー 羨まし〜い。

そして 今月26日発表予定であったマニュアルトランスミッション車
ポロGTI、ゴルフGTI、ゴルフR の3車種(いずれも右ハンドル)ですが、延期となり 来月(6月)2日ぐらいでしょうか?

私としては、ゴルフGTI DSG の左ハンドルを待っているのですが・・・。

どのグレードになるのか 不明ですが ゴルフの左ハンドルが発売されますよ、 私の勝手な予想ですが。

そして海外では、
今月オーストリアで開催の「ヴェルターゼー・ミーティング」で、モータースポーツをイメージさせるコンセプトモデル「ゴルフGTIクラブスポーツ」を初披露。

2016年始め頃の発売が予定される市販予定モデル。最高出力265psと こちらも面白そうであります。
でも これは、日本には輸入されないかな〜?

                  あ、それとも これが左ハンドルで入るのか?




evooyaji at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ7 

2015年05月30日

Q5 ダンパー

2012年式アウディQ5 Sラインのお客様からダンパー交換のご相談をいただきました。
ご希望は、車高を変えたくない、乗り心地の悪化はダメ、かといって 加速時の沈み込みやブレーキングでのノーズダイブも避けたい とのこと。

検討していただき、選んでいただいたのはアウディ純正ダンパー。
もちろん 周辺のゴム系パーツ及び再使用不可ナット等も同時交換いたします。

外した右後ダンパーは、オイル漏れしておりました〜。  これでは、上手く機能してくれないのも 頷けますね。

これで、リフレッシュできましたが、残るは2〜3週間後の4ホイールアライメント測定、調整で完成予定。





evooyaji at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Q5 | サスペンション

2015年05月28日

晴天なので

今日は とっても快晴で・・・といいますか すでに暑すぎですが。

天気が良いので ガレージからゴルフ2とヴェントVR6を出してきて、まずは洗車。
そして ゴルフ7と並べて 記念撮影しました。
2,3,7ですから 1、4、5、6が抜けてしまっています。
私の車歴でゴルフ2、3は複数台ありますが ゴルフ1、4、5、6は残念ながら1台も所有したことがないんです。


ゴルフ2は、足回り、ブレーキ等がゴルフ3用に変更されていますので、私のなかでは ゴルフ2.5と呼んでいました。 この車両 実走7万キロです。  私が 中古で購入して 15年ぐらいでしょうか?

ヴェントVR6は、ATから5MTに乗せ換えてあり、フロントブレーキは、ポルシェ993用のブレンボ4ポッドキャリパー付き。          もちろん 構造変更済みですから 型式欄が E-1HAAA改  となっています。
こちらも 実走7万キロ。

どちらも 懐かしいですが どんどん保存車両が増えてしまっていますから、そろそろ整理しないと・・・。

現在 一時抹消してあり ガレージ保管中の車両が7台になりましたので、場所をとっていて・・・かといって青空駐車では すぐにサビサビ ボロボロになってしまいますので・・。

   う〜ん 悩ましいです。   処分したくないし、でも 場所も限りがありますし・・。

1505281

evooyaji at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Myガレージ | My車歴

2015年05月27日

ディスカバープロ コーディング

デモカーのゴルフ7GTI
今日は、VW純正オプションナビ ディスカバープロのコーディングをしました。
標準のままですと 走行中ナビ操作ができないので、それが出来るように。
いわゆるTVナビキットを取り付けたと同じ状態にするわけです。

今まで 当店で使っていたVWアウディ用ソフトでは対応できないため 今回新たに 別のものを導入し、可能となりました〜。
なので、今までのように TVナビキットも必要なければ、ドングル等も必要なし。

便利になりましたよ。

              ディスカバープロ装着車の方、コーディング承りま〜す。





evooyaji at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ7 | デモカー

2015年05月26日

ハーネス入荷

パーツ待ちとなり、作業が止まっていたデモカーのバックカメラ。
純正カプラーは すぐに届いたのですが 純正端子付きハーネス待ち になっていました。

本日届きましたので 早速配線。
写真1枚目  届いたパーツ

写真2枚目 上側カプラーが車両側 です、バックカメラの取り付け説明書では、このカプラーを切り取り使用しない。  配線どうしを直接接続となっています。
今回用意したのが 下側のカプラーです。  もちろん上側カプラーに ぴったり適合。

                            う〜ん、満足です。


15052611505262

evooyaji at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ7 | デモカー

2015年05月24日

ドライブレコーダー

1505241今日のデモカー作業は、ユピテル ドライブレコーダー指定店専用モデルDRY-WifiV5dの取り付け。
バックカメラの作業でグローブボックス等を外しているので、ついでに作業できますから。

ついでと言えば、フロントフットランプは標準で付いていますが リアフットランプが付いていないので、これ用の配線もしておきます。
あとは 右側も同じことをすれば、フットランプ4箇所となりますね。
このランプ本体は、フロントと同じ 純正LEDタイプをシート座面下側の空きスペースにパチンとはめ込むだけ。



evooyaji at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デモカー | ゴルフ7

2015年05月23日

デモカー納車

1505234やっとデモカーVWゴルフ7GTIが納車となりました〜。
家内と二人で取りに行き、家内が店まで乗ってきたのですが、到着するやいなや 写真1枚目のとおりバラバラに。
まずは、VW純正オプションのフットレストの取り付けをして、続いてバックカメラ(エンブレム内蔵カメラ)の取り付けを進めてます。

途中で取り付け説明書の読んでも よく理解できないところが出てきて、正規ディーラーさんに教えていただき、クリアー。
また、リアの部分で、「純正ハーネスを切り取り、純正カプラーを使用しないで、配線を直接つなぎ合わす」といった部分がありましたが、私は この作業が許せないと思い(スマートでない、美しくない) ここは、独自の方法でいくことに。
純正カプラー品番を読み取り、パーツリストで このカプラーに適合するカプラーを探しだしました。
ここから、この適合カプラーに合う端子付きハーナスの品番も検索。
これで、スマート且つ確実にに取り付けできます。

あ、でも これらのパーツが届くまで デモカーは組み立てできないということですが・・・。  

写真2枚目 フットレスト取り付け完了。


変わって お仕事の方は、これまたペダル取り付け。  2014年式アウディA3 1.8Tクワトロ
S3用のアクセルペダルとブレーキペダルに交換依頼。   ブレーキは、ゴムカバーを外して、S3用のものに交換しますが、アクセルは、元々の樹脂の上からS3カバーを被せる形となります。

アクセルについては、ペダルを一旦 車両から外して 作業した方が スムーズです。

写真3枚目  A3作業前
写真4枚目  A3作業後。  次は A3 S3純正オプションのフットレストを付けると完成でしょうか。

150523315052311505232




evooyaji at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デモカー | A3

2015年05月18日

あれれ?

先週のこと、デモカーの入金確認のため 正規ディーラーさんに電話をしました。
その際 担当営業の方から  「船は5月9日の入港に変更されていました〜」 とのことでした。

ということは、私が喜んで(楽しんで)ウオッチしていた船ではなかった・・・。

先日ブログに書いた SEVEN SEAS HIGHWAY ではなく  COLUMBIA HIGHWAY だったんだ〜。

この船は、元々5月7日 豊橋港入港予定でしたが、前の船の入港が遅れたためなのか 9日6時34分に入港しています。
3月24日ベルギーZEEBRUGGEを出港し、南アフリカ ポートエリザベス、台湾などを回り 豊橋へ。


    ポルシェのように 車両発注時に 船舶名をアナウンスしてくれると良いのに・・・。

VGJに確認しましたら、「VWもアウディも 今のところ そういったサービスはしていません」 とのことでした。
                   台数が多いですから 仕方ないですね。





evooyaji at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)デモカー | ゴルフ7

2015年05月17日

ゴルフ6 7速DSGオイル

2011年式VWゴルフ6バリアント 7速DSGオイル交換をしました。

このタイプは VW、アウディの乾式7速となりますので、湿式6速ほど 頻繁にオイル交換は必要ありません。
でも そうはいっても オイルですから劣化しますので、交換が必要ない わけではありません。

この車両は、走行距離10万キロを超えておりますから、抜き取ったオイルは、写真1枚目左。
当然ですが、真っ黒。  右側が新品オイル。

写真2枚目 用意しました純正オイルです。

写真3枚目 専用のアタッチメントをミッションに取り付けて 新油を注油します。

150517315051711505172

evooyaji at 18:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゴルフ6、シロッコ | ATF

2015年05月16日

A4 デフオイル漏れ

1505161アウディA4 1.8Tクワトロ センターデフオイル漏れ修理。
これは、よくある症状ですね。

写真のパーツを用意しました。(4気筒車の場合は、6気筒車に比べて用意するパーツが少ないので 少し安上がり)

この車両は、外す部分にマーキングが施されていましたから、以前にも修理をしているようです。
ということは、すでに対策品のフランジに交換済みなのか?
それとも フランジ交換はされていないのか?
外から見ただけでは、判断できないので 困ってしまうのです。

            よって、問題のシールを 2種類 用意する必要が出てきます。

でも、当店には 元々付いているフランジの中古品がありましたから、シールは対策品の対策品 1種類を用意すればOKと閃きました。

結果 フランジはそのままでOKでしたので、中古品の出番はありませんでしたが、
                    何でも 大切に保存しておいて よかった〜。
と思う反面、そろそろ こういった在庫品を整理、処分しないと いけないのも事実。   
            スペースに限りがありますから・・・




evooyaji at 22:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)A4