2015年07月

2015年07月30日

TT-RSと値上げ

2010年式アウディTT-RS 先日ご来店時にフォルトチェックするとエンジンECUに 1件 ありました。
そして 写真のパーツを用意。

これが、アウディパーツリストに何か所もの間違いがあり、パーツが入荷した時点で私は???
アウディジャパンに問い合わせをすると、パーツリストのイラストはゴルフ、TTと共用しており、TT-RSは、このイラストとは別になり・・・と いまいち納得できませんが、そういうことのようです。

仕方なく パーツの追加注文。

こういったことが、RSシリーズでは 頻繁にあるのは ある程度判っていることですが。

そして本日 作業したのですが、これまた 予定と違い 必要でないパーツが数点。
用意していないクリップが 1個必要になりましたが、幸運にも 当店在庫あり。

             ふぅ〜あぶないところでしたが、無事に終了。 

変わって 8月1日より アウディ パーツが値上げとなります。  本日正式発表でしたが、詳細不明。
いつもですと、VW、アウディ セットで変更されますが、今回は アウディだけ のようです。  

1507301


evooyaji at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS | TT

2015年07月29日

念願の

先日 念願のものが ようやく入手できました。
写真の木製ハンガーですが、首の部分が上手く出来ており、曲線が美しいです。
 
当初 私が欲しかったのは、全て一体の木製のものでしたが これだと 私のスーツでは・・・安物すぎて、ハンガーに負けてしまうではないかと 気づきました。
よって、ワンランク下の肩、首部分は1本の木製ですが、ズボンを掛ける部分は別のパーツを付けたものにしました。
これにより 予算 大幅ダウン。 なので、ネームを入れることに。

          なかなか いい感じに出来ました。  まあ、自己満足ですね。

1507283

evooyaji at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月28日

ギブリ 特注品

2015年式マセラティ ギブリ  お客様から「フロントブレーキパッドのダストが酷くて、すぐにホイールが真っ黒になってしまうから、汚れ難いパッドを・・・」とのことで、ご相談いただき、各メーカーに問い合わせを掛けましたが、どこも答えは同じ 「判りません、開発の予定もありません」等 なかなか話が前に進みません。

仕方が無いので、自分で型取りして 当店にある現寸図(300ページほど)を全て確認。
また あるメーカーさんのHPにあるPDFファイル(50個超)を開いて確認 などなど。

そして結果は、特注品で作ってもらうことに。  さらに 拘り 磨耗センサーも付けて・・・。

写真1枚目 キャリパーに合わせてシルバーのパッドが出来上がり〜。

右の黒いものが純正品、メーカーはブレンボですが、マセラティ部品定価17万円オーバー(驚)
この価格 前後1台分ではありませんよ、フロント左右分です。

15072811507282



evooyaji at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2015年07月27日

エアコン配管 補修

先日 家内と二人で店の屋根に登り エアコン配管を補修しました。
元々この銅製配管には断熱カバーが巻いてありますが、経年劣化によりボロボロになり、殆ど銅管むき出し状態でした。  
去年の時点で、かなりボロボロだったので、換えるつもりでいましたが、近くのホームセンターにスリット入りで内径が合うものが置いてなく、通販で購入しようと 調べるも、断熱材の種類(内径)が何種類もありましたので、もう一度屋根に登り 測定してから、注文することに・・・・

ここから 私は すっかり忘れていて、1年ぶりに 思い出したので、今度は忘れないうちに作業できました。

低圧側は内径16ミリ、高圧側は10ミリの断熱材で、断熱材の厚みは10ミリ 長さは 2メーター
これは 各5本用意して 屋根の上部(配管の水平部分)は完成。

予定では スリット入りの断熱材を用意するつもりでしたが、内径10ミリでスリット入りは設定がないようで 諦めました。  なので、スリット無しのものを二人でカット。

写真1枚目 写真では判り難いですが、殆ど銅管むき出し。  

写真2枚目 古い断熱材を綺麗に剥がして、新しい断熱材を巻いていきます。  ジョイント部分は、3ミリの断熱シートを巻いて。
最後に低圧、高圧、配線をまとめて 非粘着テープでグルグル巻き。

ちなみに設置後22年で この状態です。   もちろんエアコン本体ごと換えれば 節電にもなるので、よいのは判っていますが 予算が・・・・(涙)

また自宅のエアコン(店と同じ天吊りエアコン)が8年で壊れてしまい、メーカー修理を依頼した際に
「店のものは古いけど 未だに一度も壊れていないけど・・・」と私が質問するとメーカーの方が見てくれて「ああ、このころの物は、丈夫ですから後15年ぐらいは使えますよ」と。
「ということは、耐用年数 約35年、う〜んこれは すばらしい」と 私が言うと 続けて 「でも 電気代は、最新型に換えると1/3ぐらいになります、ただし8年で壊れますが・・・」とのことでした。
これらの会話から察すると、今時の製品は おそらく耐用年数15年ぐらいなのでしょう。

そうだとすると 電気代が安くなっても 実際にかかる金額は どちらが お得になるのか?


150727115072721507273

evooyaji at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他(車関係以外) 

2015年07月26日

ゴルフ7 R 補強

2016年式VWゴルフ7Rバリアント 納車ホヤホヤの車両です。
まずは、ワコーズ エアコン添加剤PAC-Pと ボディー補強の cpm 取り付け。
写真1枚目 cpm ゴルフ7R、アウディS3(8V)用です。上がフロント側で下がリア側用。

写真2枚目 外したVW純正リア側。   ちなみにVW純正フロント側はΩ型のパーツが付いているところに さらに追加するように取り付け。

写真3枚目 cpm 取り付け完了。 画面上側がフロント、下側がリア。

2016年式は、レーンチェンジアシストシステム side Assist Plus と リヤトラフィックアラートが付いているのが 羨ましいですぅ〜。
私のGTIは 2015年式ですから 付いていません。 GTIも2016年式から標準装備ですから・・・。

         なんとか レトロフィットできないか 模索中ですが、難しそうです。

150726115072631507262



evooyaji at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ7 

2015年07月25日

Q5 コーディング

アウディQ5 コーディング作業をしました。
ニードルスイープ、オートライト感度調整、リアワイパー非連動化、ヘッドライトウォッシャー無効化等の ご依頼。

ご希望の項目 すべて設定完了です。

毎回 このように 上手くいくとよいのですが。   上手くいくように 日々勉強中です。



evooyaji at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Q5 

2015年07月24日

オルタ 交換

2003年式VWボーラV6 4モーション 「オルタネーターが壊れて・・・」とのことで、積載車にて入庫いただきました。
現品メーカー、アンペアー数、品番を読み取り、VWパーツリストで検索すると、新品パーツは廃番で リビルト品のみの設定となっていました。
この場合、クラッチ付きのプーリーは別売となりますが、これも必需品。  ここをケチると後で痛い目にあう可能性大。

バッテリーは 充電して なんとか生き返ってくれないか と 微かな望みで見積もり完了。 
即 ご注文いただきました。

ここから 少々時間をかけて 社外品のリビルトを探してみると オルタネーター、セルモーター等専門の商社さんでバレオにて設定あり とのこと。
すぐさま お客様に連絡し VW純正リビルトと社外品で 選んでいただき、2万5千円ほど安い社外品でいくことに。
パーツ入荷まで 丸1日ありますから バッテリーの充電を行ないましたが、結局ダメ。  1日充電しても・・・・

なので、オルタネーターで節約できた分が バッテリーに変わりましたね。

翌日オルタが届きましたので、交換し始めると、新しいオルタが上手く付かない。  よ〜く 見比べると微妙にステー形状が違うためのようです。
商社さんに確認し 別のものを手配しなおし 本日 無事に作業完了です。

写真1枚目 ボンネットダンパーですが、ガス抜けで まったく機能していなかったため、交換をおすすめしたしだい。  これで 安全に作業できます。
外したダンパーは、私が この業界に入って初めてぐらいの クタクタ状態。 指1本に動かせますから(笑)

写真2枚目 新旧オルタネーター。  全く 同じメーカーのもの。

15072311507241




evooyaji at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ4、ボーラ 

2015年07月23日

お買い得

先日 二男から電話があり、港区の●△にいるけど、ヘインズのサービスマニュアルが特価で出てるよ、アウディ80も 有るけど・・・」と
私は すかさず 「80用を買ってきて」と頼みました。

当店では、VW、アウディについては電子整備書が店のPCにインストールしてあるのですが、あまりに古い車種は収録されていないのです。

アウディA4はB5からなので、80は、ないんです。

そして よくよく二男に詳しい話を聞くと 「他にも たくさんの車種があったよ・・・」と。

すぐさま、20日の月曜日に行って、写真の12冊を購入。

今までも 必要になると その都度、購入していましたが、1冊約5000円と なかなか高価でして。

今回は、9割引と またとない大特価ですから、使うあてのない車種までも 購入。
                         う〜ん、満足、満足

1507232  
                       


evooyaji at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)工具 

2015年07月19日

A1 フロントリップ交換

アウディA1 フロントリップスポイラーの交換です。
この車両はKW(カーヴェー)の車高調整キットは入っているため、車高が低くなっています。 そのため ちょっと油断していると リップスポイラーを擦ってしまい、写真1枚目のようになってしまいました。
写真は右前角ですが、反対の左前は もっと酷い状態。

写真2枚目のパーツ 2点を用意して、交換します。 (写真は、2点を組み付け済み)

写真3枚目 新品パーツのアップ。

予定では、30分もあれば 交換できるであろう と始めましたが、これが なかなか大変。  本来はフロントバンパー脱着で作業するようですね。 
              今回は知恵を使って、バンパーは そのままで 交換完了。

150719315071911507192

evooyaji at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A1 

2015年07月18日

C43 AMGペダル

1998年式AMG C43 ペダルカバー交換をしました。
元々は、他のW202と同じ ゴム製のカバーが付いていますが これをAMG製アルミペダルに交換です。

ブレーキとパーキングブレーキの2箇所は、ゴムを剥がして、付け替えるだけですが、アクセルについては、丸ごとペダルを交換します。

ここまでは、いたって簡単な作業ですが、問題はフットレスト。
1時間〜1時間半もあれば出来るだろう と始めるも、これが なかなかでして。 2時間ほどかかって 完成。

写真1枚目  完成です。

写真2枚目  AMG純正マットは、フットレストに被さるような形状ですから、こんな具合。 KAROとかで、特注マットを製作すれば 形状としては解決しますが、AMG純正マットのAMGロゴが捨てがたい・・・。

たしかC36右ハンドルは、フットレストに被さらない形状だったような???
でも この車両は左ハンドル。
                       C55は、どうなっているんだろうか?

15071811507182


evooyaji at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車