2016年05月

2016年05月31日

RS3 入庫

2016年式アウディ RS3 デイライト、TVキャンセル、アイドルストップキャンセラー(以下ISC)の取り付けで入庫いただきました。
コーディングについては、ゴルフ7、A3(8V)などと同じですから、スムーズに作業完了。
ISCについては、同年式のS3で取り付け実績がありますので、こちらも難なく終了。

この車両は、とても魅力的な装備が満載ですね。
フロント370ミリ ウェーブローターでキャリパーカラーはオプションの赤です。
標準は黒のようですが、日本仕様は全部 オプション付きで赤なのでしょうか? 
パーツリストには赤のみ価格設定ありで、黒は空欄(円での価格未定)でしたから。

またボディカラーがソリッドのナルドグレーで とっても渋いですね。 反対に室内は ルナシルバー/シルバーグラナイトグレーで明るい内装。  おまけにオプションのファインナッパレザー ダイヤモンドステッチング
う〜ん  このシートすてきです。   
2015東京モーターショーで見た車両は、セパンブルーのボディにブラック内装、ブラックのダイヤモンドステッチングでした。







evooyaji at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS | A3

2016年05月30日

2016年5月 定休日

5月は 通常の第一日曜日と毎週月曜日に加えて 3(火)、4(水) 臨時休業させていただきます。

1(日)、2(月)、3(火)、4(水)、9(月)、16(月)、23(月)、30(月)が 休みとなります、よろしく お願いいたします。

         1(日)から4(水)は連休とさせていただきます。


evooyaji at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月29日

A4 ウィンカーが点かない

2003年式アウディA4 1.8Tアバントクワトロ(8EAMB)右前ウィンカーが点かないとのことで 入庫いただきました。
早速 確認すると正常に点いています。
お客様に確認すると「ここ2〜3日 一度も点かなくて、今日は 来る途中で点くようになった・・・」と。

これは、単なる球切れではありませんね。  まずは、ヘッドライトを外して確認。

写真1枚目 ウィンカーソケットとヘッドライト本体の接続部(左上)で ヘッドライト側端子が解けていますね。
ここで接触不良が発生し、熱を発したと思われますが、さらに写真3枚目のソケットと球の接点も解けています。 

きっちり直すには、ヘッドライトを交換するしかないのですが、ライトの価格は、約11万円。

以前にも同じ症状のS4がありましたので、その時のように 修正してみることにいたしました。
はたして いつまで もつのか判りませんが やってみます。

ちなみにS4は、いまだに再発しておりませんので・・・。

160529116052921605293

evooyaji at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)A4 

2016年05月27日

2016 びわの収穫

我が家の庭隅にある びわの木、去年は 初の不作で収穫できたのは1個だけでしたが、
今年は、例年どおり沢山できました〜。

びわの収穫タイミングは 難しく、早いと いまいちですし、遅いと鳥(ヒヨドリなど)に食べられてしまいます。
タイミングを見計らって、本日 収穫。

1605281

evooyaji at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月23日

2016年 潮干狩り 5回目

今シーズン 5回目の潮干狩りは、前回と同じ 西尾市吉良町 梶島です。
前回は一人でしたが、今日は家内と二人、家内は初の梶島上陸。

いつもの年は、2月〜4月まで 潮干狩りを楽しみますが、今年は 暑くなっても行ってます。
でも、私は これで今シーズンは終了。
長男は、6月7日にラストだと いっておりましたが。

今回の行き先は、事前に色々と調べ、吉良漁協に電話をして状況を伺ったところ「前日、前々日と皆さん4キロぐらい獲れています。 中には6キロの人もありますよ」との情報でしたから、私達は 4キロ(一人)の目標設定。

渡船開始の干潮2時間前までに到着できず、10分ほど遅れて到着すると、あれれ、駐車場はガラガラで堤防の船乗り場近くに止めれることに。
そして、船を待っている人 ゼロ????

この車の数からして 最初の船と次の船で全員乗れて 行ってしまった後か。
慌ててチケットを買い、船に乗り込み 出向。

30度を超える気温の中、2時間ほど掘ったでしょうか。
あさりは沢山あるのですが、どれも小さいものばかり。   仕方なく小さいものも回収しましたが、結果は 二人合わせて4キロ。
あれ、目標の半分ですぅ。    正確には、家内の方が明らかに沢山獲っているので、私は2キロ以下。

ふ〜疲れました。   おいしい あさりを獲るのは そう簡単にはいきませんね。
                          来年にリベンジします。




evooyaji at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月22日

8J リフター交換 part3

今回でpart3となりましたアウディTT(8J) パワーウィンドリフター交換
追加のパーツ が入荷したので、再入庫いただきました。
写真1枚目のワイヤー 上が新品、下が外したもの。 そしてスピーカー取り付け用の樹脂製グロメットナット4個
ドア内張り用クリップ9個は 初回より用意してあったもの。

写真2枚目は、折れている所のアップ。  ボンド跡が残っていますね。

今日は スムーズに作業が進み、完成。 

16052211605222  

evooyaji at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2016年05月21日

スマートロードスター 燃料キャップの

1605211弟のスマートロードスター、燃料キャップのひもが千切れていて「何とかならないか」と。
これ、いつものVW、アウディ用にドイツから取り寄せているパーツが使えそうではありませんか。
合わせてみると はい、いけますね。

写真は、すでに交換後。  
               他にもヨーロッパ車であれば、使える車両がありそうですね。

evooyaji at 13:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)輸入車 

2016年05月20日

TT 追加で

先週タイヤ交換していただいたアウディTT-Q (8N BFV)
車幅球が切れておりましたので、その場で交換しようとしましたが、左右とも切れておりました。
このタイプの車幅球は 特殊なハロゲン球でして、当店で常時在庫を1個 持つようにしておりますが、左右ですから 足らないため 本日となりました。

そして 本日ご来店途中に 「ストップ球も切れた〜」 とのことで確認すると はい、切れてます。

こちらも合わせて交換。 
メカニックが作業している間に 私は 先週、時間がなくて出来なかったホイールの清掃を。

写真1枚目 洗浄前。

写真2枚目 洗浄後、綺麗になりました。

写真3枚目は、センジンアンダーカバーの左右クリップが4箇所とも止まっていませんでしたので、これは 間違いなく メスクリップの割れ と思い込んで外したところ なんと 割れていませんでした。
単なる付け忘れか と一瞬思いましたが、左側はエンジンアンダーカバーが割れており、ここを付けると二つに分裂してしまいそうです。なので、わざと付けなかったのか?
でも反対の右側は なんともないので、単なる付け忘れ ですね。
                        う~ん 謎だ〜。

あ、この作業で写真でも確認できるほどのオイル漏れ発見。
この位置は ミッションオイルです。  元を辿ると ドレーンボルト。  ためしに増し締めしてみると90度ほど締まりました。                   これで、漏れが止まればOKですね。
アンダーカバーを清掃して終了。


160520116052031605202


evooyaji at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2016年05月17日

8J リフター交換 part2

アウディTT 8Jの続きです。
まずは、パワーウィンドリフターを交換するため ドア内張りを外すのですが ここで問題発生。
車内側ドアオペレーティングハンドルとドアロックユニットを繋ぐワイヤーケーブルですが、この先端部分(ドアオペレーティングハンドル側)がボンドで接着してありました。
ここを外さないと先に進めません。   
急遽  お客様に現状を確認いただき、ボンドを削り取ると、メカニックの予想のとおり ワイヤーケーブルの樹脂クリップが折れて無くなっている状態。
これは、ひどいことになっていますね。
幸い このワイヤーケーブルは単品で部品設定されておりましたので、追加注文いただき、作業を進めます。

通常の数倍の時間を掛けて 内張りを完全に外すと、裏側に また 問題が・・・

今度は、写真1枚目のとおり、樹脂クリップが付くベース(土台)部分(赤矢印部)が付いていません。
どこへ行ってしまったのでしょうか?
この部分のパーツは単品で部品設定されていませんので、困ったものです。

やっとガラスを外して、本題のリフターを外すと、ドアの中から   あれ、何か出てきた。

写真2枚目の中央上に写っているワイヤの断片。  
これってリフターのワイヤです。   でも 外したリフターのものではないので、前回のもの???

  
この後も 恐る恐る作業を進めましたが、何とか形になりました。
           残りは、追加パーツが入荷しだい 仕切りなおしといたします。

写真3枚目は、これまた追加となりましたヘッドライト内の車幅球交換。
いつものようにライトを外して、裏蓋を開けると、車幅球のソケットが折れて(赤矢印部) 短くなってる〜。
またまた慌てて お客様に確認すると 「以前 他店で交換した時に 折れてますよ といわれたことがある」とのことで、ここは、お客様確認済みでした。


160515316051521605154




evooyaji at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2016年05月16日

ディスカバープロ 新東名

今日の お休みは、家内が「新東名の岡崎SAに行きたい」というので、ちょっとドライブ。
私は初の新東名。   新しい路面は、フラットで走りやすいですね、いつも気になっているタイヤのロードノイズも緩和されていい感じです。

出発前に デモカーゴルフ7のVW純正ナビ ディスカバープロのソフトデータに新東名は載っているのか?と。

3月頃ナビゲーションデータベースをバージョン7521にアップし、ソフトウェアバージョンも0258 と最新の組み合わせですが、さて どうなのか。
結果は、写真のとおり。
目的地 岡崎SAの駐車場ですが、道がない 山の中。

この7521は、2015年11月版 地図データのようですが、次の更新まで 待つしかないですね。

あれ、今気が付きましたが ひょっとして2016年5月版が もう出ているの?
                               今から調べてみます。

1605161

evooyaji at 12:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ7 | デモカー