2017年03月

2017年03月31日

8S TT-Q ホイール交換

2017年式アウディTTクワトロ ホイール交換、4ホイールアライメント測定、調整のご依頼です。
まずは、ホイールから。 選んでいただいたのはニュースピードRse10 8*18+45 サテンブロンズです。
タイヤは純正タイヤを再使用します。
ホイール重量は、メーカー公表値8.7キロですが実測値9.2キロ(T/Lバルブ付きで)でした。  まあ、これぐらいは誤差ですか。
でもアウディ純正ホイールは11.6キロですから 一輪あたり2.4キロも軽量化できました。

これだけ軽くなると 車の動き、挙動が変わるのが体感できると思います。

ホイール交換後は、4ホイールアライメント。   測定の結果は やはりメーカーの許容誤差に納まっていない箇所があり、3箇所調整となりました。

                これで、リアが真っ直ぐ走るようになりました〜。

17033111703312

evooyaji at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2017年03月30日

パサート バックドア不良

2004年式VWパサート バリアントV6 4モーション (3B)  「バックドアが開かなくなった」と 先日入庫いただきました。 
これは 最悪大変なこと(ドアが開かないと作業できない)になるかも? と想像しながら、調べていくと ドアスイッチの横にキーシリンダーがありましたので、一安心。  キーでの開閉に問題はなかったので、電気的な問題のようです。
ECU診断すると ECU不良、スイッチ2箇所不良等のフォルトがあり、リセットできない状態。
物理的にはリアドアスイッチの動き(クリック感)が明らかに不良です。 
なんだか、引っかかっている感じといいますか・・・。

「でも これだけを交換しても直る可能性は低そうです」と お客様にお伝えし、一旦保留に。

後日 連絡いただき、一先ずドアスイッチのみ交換してみることとなりました。
お客様いわく「スイッチだけ(1個)交換して、ダメなら諦めます」と。

パーツが入荷し、本日作業となったのですが、結果は やはりスイッチは不良で導通なし、なので、モーターに電気は来ていません。 
もちろん、新品スイッチに交換すると、モーターまで電圧はしっかりかかっている状態までは良いのですが、モーター動かず。

う〜ん これは モーターもダメです。  それに 運転席ドアにあるバックドアスイッチを操作しても反応なし。
ということは、このスイッチもやはりダメ。

相談の結果、モーターも交換となり、仕切りなおしとなりました。

外したスイッチを分解してみると やはり内部で外れておりました。  これを上手く組みなおすと 治ったのですが、また10回ほど操作していると外れてしまう状態で、今度はオンのままになってしまいました。

ここで、壊れた状況が見えてきましたね〜。   おそらく このスイッチがオンのまま壊れてしまい、モーターに電圧がかかったままとなり、次にモーターが焼けてしまったと推測されます。

スイッチが壊れたのは 金属が磨耗したからですね。  

1703302



evooyaji at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パサート 

2017年03月29日

久しぶりの大忙し

今日のエボリューションは珍しく、 朝一番からラストまで予約で一杯となりました。
VWゴルフ6GTI、トヨタ ハリアー、ミツビシ ランサーエボ10ファイナルエディション、フィアット500ツインエアー、ボルボV70と続き 私とメカニックはお昼の休憩を10分にして、作業し なんとか無事に終了。

この中で一番時間がかかったのはランエボ10 
タイヤ、エンジンオイル、ミッションオイル交換、4ホイールアライメント測定、調整ですね。

写真撮影の予定でしたが、そんな余裕はなく、今日は写真なし となってしまいました。

  本日連絡いただき、当日作業を断ってしまった方々 申し訳ありませんでした。 来週あたりからは、作業予定表はガラガラです、 またの連絡 お待ちしております。 




evooyaji at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本車 | ゴルフ6、シロッコ

2017年03月28日

チューブレスバルブ

1703301写真は、タイヤ交換時に よくサービスで交換します、チューブレスバルブ(ゴムバルブ)です。
形が同じように見えても、長さ、太さなど数種類存在しますが、一般的に乗用車用というと 殆どが このタイプです。
ところが このタイプでも さまざまなメーカーが有り、価格も 安いものと高いものでは数倍の差があるんです。

当店では、日本製に拘って 選んでいます。  価格は高いのですが、ゴム質、耐久性など やはり海外製とは違いますので。



evooyaji at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

たまにはディナーを

今週の休みは、久しぶりに(1年ぶりぐらい?)家内とディナーへ。
ANAグランコート名古屋 スターゲイトで ひがし北海道フェアディナー をいただきました。  いつもと違い、今回は個室を予約しましたので、途中 携帯を取り出してパチリ。
個室ですから 気兼ねなく写真が撮れますので・・・

メインの魚と肉も それぞれ撮影するつもりですが、忘れて食べていましたので、写真なし です。

最後のデザーだけは 忘れずに撮影。  
                 このスプーン、左利きの私にはストレス溜まります、も〜

写真1枚目 入店30分後の景色

写真2枚目 入店1時間後ぐらいでしょうか。

写真3枚目 問題のスプーン。

170327317032711703272

 

evooyaji at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)これは おいし〜い〜 

2017年3月 定休日

3月は 通常どおり 第一日曜日と毎週月曜日 休みをいただきます。

5(日)、6(月)、13(月)、20(月)、27(月) が休業となります、よろしく お願いいたします。



evooyaji at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

プジョー208GTI タイヤ交換

パンクしてしまい、気が付かずに20キロほど走ってしまったそうです。
でも この車両のスペアータイヤは、テンパータイヤではなく通常タイヤ、おまけに同じアルミホイール付き。
今時は スペアータイヤなし車 が多いですが、こういった もしもの時には、この車両のような装備だと安心ですね。
パンクしていない他の3本もスリップサインが磨り減るほど磨耗しておりましたので、4本ご注文いただきました〜。

いくつかの見積の中から選んでいただいたのは、ミシュランPS4
               これで安心ですね。
写真1枚目 交換完了。

写真2枚目 パンクしたタイヤの内部。 タイヤが路面とホイールで擦られて サイドウォールが削り取られ 粉が大量に・・・。

サイドウォールは厚さ1ミリ以下となっており、もう少しでタイヤがバラバラになるところ、危ない危ない。

17032511703252

evooyaji at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 

2017年03月24日

ハコスカ アライメント

今日は珍しい車両の4ホイールアライメント測定、調整。
スカイライン KGC10 2ドアハードトップ 2000GT です。 まだ製作途中でエンジン、ミッションはなし、内装何もなし状態のため積載車にて ご入庫いただきました。
フロントフェンダーを製作するため 大体のアライメントを出した状態にして寸法を決めるとのこと。

早速いつものように試運転・・・・できませんね(笑)
テスターを各ホイールに取り付け、キャスター角測定のため フットブレーキをロックさせようとしましたが、フロントのブレンボ4ポッドキャリパーにホースが繋がっていない・・・・。
これでは、測定できませんが、なんとかするしかありません。

またこの車両は ゴムブッシュを全てピロボールに交換し、全てのアームが調整式となっていますので、調整箇所多数。
写真2枚目 リアロワアームの調整箇所については構造を理解するのに時間が必要でしたね。 判ってしまえば {なるほど} なんですが・・・。

写真3枚目 ドアはドライカーボン製、トランクフードはウエットカーボン製。

この車両は ここまで1年かけて製作されたようですが、完成が楽しみです。

次は完成した際に もう一度アライメント測定、調整して しっかり数値を出したいです。

170324117032421703243




evooyaji at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日本車 | ホイールアライメント

2017年03月23日

2017 初名古屋城

今週の定休日は家内と二人で、今年初の名古屋城へ。
このところ 他ごとに休みを取られて、前回(昨年11月)から随分あいてしまいました〜。

このところ 私のお気に入りであります工事現場見学が開催されていなくて残念だ と思っていましたが
先日名古屋城の公式HPを観ていると、なんと いつの間にか 土日祝日と平日は水曜日だけの公開 となっていました。

なので、私が行く 平日の月曜日に開いていないわけですね。

ということで、今回は祝日の月曜日ですから 久々に見学できましたよ。 
いつものようにヘルメットを借りて 出発。

今は上洛殿の屋根が見えます。 この こけら張りが美しいですね〜。

17032311703232

evooyaji at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

3台連続でゴルフ5 

続くときは続くものです、このところ作業でお預かりさせていただいている車両は 3台連続でVWゴルフ5

今度の車両は2007年式GTI でDSGオイル交換とワコーズエアコン添加剤PAC-Pのご依頼です。
どちらの作業も ゴルフ5では 数え切れないほどの台数をこなしておりますので、スムーズに進みます。

写真1枚目は、オイル注入後 油量調整のためアイドリングでDSGオイル温度をモニター中。

写真2枚目 今回の作業とは関係ありませんが、フロントロワアームブッシュが千切れていますね。 
かなり前からのようで、 もうすぐ ロワアームがグラグラになってしまいます。

赤矢印の部分に亀裂がありますが、ここは 反対側から切れていき、進行するとこちら側でも このように亀裂が確認できるようになるんです。

17032221703221
 

evooyaji at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ5、ジェッタ | ATF