2017年05月

2017年05月29日

2017年5月 定休日、臨時休業日

5月は 通常どおり 第一日曜日と毎週月曜日 に加えて 臨時休業日をいただきます。

1(月)、7(日)〜11(木)、15(月)、22(月)、29(月) が休業となります、よろしく お願いいたします。

                7日(日)〜11日(木) が連休となります。

     31(水)は17時までの営業とさせていただきます。


evooyaji at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

TT スタビブッシュ

2002年式アウディTT(2WD)5M/T  「フロントからギシギシ、ギュウギュウといった異音がする・・・スタビブッシュの交換を・・・」とのことで入庫いただきました。

調べていくと やはりスタビのブッシュ 通称カマボコブッシュから音が出ています。
この車両は以前にも このパーツを交換しておりますが、またですか!
とりあえず 外してグリスアップ。

数日後「かなり良くなったが、まだ 少し音が出るので交換を」 とご連絡。

この車両の このパーツは ややこしいことになっていて、新車時には4種類のスタビで4種類のブッシュが設定されておりましたが、今はスタビ2種類、ブッシュ4種類で、スタビ径は2種類のみ。
なので、ブッシュ選択を間違えやすい。    私も初めての時に間違えました。

               ですから もう間違えませんよ、 メモがありますので。

写真が用意したパーツ。  今回ボルト2本も用意したので、作業がサクサクと進みます。
これでスタビからの異音は すっかり消えましたが、違うところから(数箇所から)の異音は有り。
                           さあ、どうしたものか?

約20万キロも走行すると ある程度は 仕方が無いですが、気になりだすと とっても気になりますからね〜。

1705281






evooyaji at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TT 

2017年05月27日

ディバーターバルブO/H

先日オイル交換をさせていただいた2009年式アウディTT-S その際に「急加速時のみ異音がある」とのことでした。  専用テスターによるフォルトチェックで ブースト系に問題あり といったフォルトがありました。

それで まずは、フォージディバーターバルブのオーバーホールをやってみることに。
本日写真のパーツが入荷しましたので、再度入庫いただき 作業開始。

ピストン、シール、グリス等がセットとなっておりますが、1本のシールが切れておりました。
これは バルブを開ける際に切れたのか?すでに切れていたのかは確認できませんが、以前にも同じような症状の車両があり、同じ所が切れていましたから、きっと良くなるでしょう。


1705271


evooyaji at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS | TT

2017年05月26日

中古車ご購入で

今日は二人のお客様が中古車を購入された ということで目視点検となりました。
1台目は、2008年式ルノートゥインゴ 5M/T
こちらの お客様は16年ぶりの ご来店。  遠方に引越しされたそうですが、「また名古屋に戻ってきたので・・・」とのこと。     う〜ん ありがたいことです。

結果は 特に悪いところはなく、フロントのブレーキローター、パッドが磨耗しており、次のパッド交換時にはローターも同時交換となるのが予想されるぐらい。
              いたって普通(年式相応)といいますか、良い感じです。


2台目は、BMW 325i 4ドア E30です。
マセラティからの乗り換え。   この車両は なんだか懐かしく感じられます。
といいますのも 私は この車両と ほぼ同じのに乗っていましたから〜。
おまけに ボディカラーも同じ ドルフィンメタリック。  違うのは4ドアか2ドアか だけです。

30年ほど前の車ですから、色々トラブルもあるかと思いますが、ほとんどの純正パーツが生産中止ですから、いかにパーツを入手するかがキモですね。
               その際は全力で探します。

evooyaji at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)輸入車 | BMW

2017年05月25日

TT-SとA5カブリオ

今日の作業は2009年式アウディTT-S エンジンオイル交換から。
前回はオイルのみ交換していただいておりますから、今回はオイルフィルターも同時交換。
ついでにワコーズのエンジンフラッシングオイルを注入し、エンジンクリーニングも追加となりました〜。

続いて2台目は、2011年式アウディA5カブリオ バッテリー交換。
この車両はアイドリングストップが付いていませんので、バルタ シルバーバッテリーを選択。

某正規ディーラーさんから 「そろそろ交換を・・・」と薦められたそうですが、見積が半額以下の当店を選んでいただきました。
          ありがたいことです。

evooyaji at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)S、RS | A5

2017年05月24日

31日は

来週の水曜日 31日は、私用で 早仕舞いさせていただきます。

              この日は 17時閉店となります、よろしく お願いいたします。

evooyaji at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

今日は1990年式

今日は久しぶりの古い車両で1990年式VWゴルフ2カブリオ 
車名はゴルフ2となっていますが、中身はゴルフ1ですね。
さすがに 殆どのパーツが生産中止またはクラシックセンター扱い となっていますので、まずはパーツを探すのが一仕事。

車検を受けるために どうしても必要なパーツや消耗品でも生産中止となっているものがありますから もう大変。

また見積を作るのも、何が起こるか予測不能な部分がありますから、よく現車見て 勘を働かせ、時には少しだけパーツを外すなどして作っていかないと進みません。
それでも 作業中に予期せぬことが 起こると・・・・
考えただけで ぞっとしてしまいますが、恐れていては このあたりの年式は触れませんから そこはオーナー様にも十分 説明し理解していただいてから 作業にかかります。

       あとはオーナー様の 情熱と時間的ゆとりで乗り越えるしかありませんね。
私は出来るだけのことは協力させていただきますので・・・。

今日の車両も生産中止品に対して社外品を探してみましたが、皆無。  当店に在庫のあったゴルフ2前期型の中古パーツ(これもすでに新品は生産中止品)を比べてみると  
      お〜 現品(壊れたもの)と この中古品を部分的に入れ替えれば、小加工で上手くいきそうです。

「長年で(店を始めて24年)たまった中古パーツの内 そろそろゴルフ2、ゴルフ3用は処分しようかな〜」と思っていましたが、今日のように役に立つことが たま〜にありますから もうしばらく取っておこうかな。


 

evooyaji at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ2、3 

2017年05月22日

連休に

今月は連休をいただきましたが、その時に 特にやることはなかったので 前々から やりたかった寝室サッシを改善。
元々このサッシはリンクやダンパーは付いておらず、単なるヒンジだけ。  そのため開けておくと ちょっとした風(さわやかな風程度)でバタンと閉まってしまうんです。
新築時に建築屋さんに相談しましたが、「安物の既製品だから仕方が無い・・・」と

同じような形、大きさのリビングやトイレのサッシは 複雑なリンクが付いており どの角度でも固定されて とっても具合が良いのですが。

そので私がホームセンターでMIWAのリンク(写真1枚目)を付けると、なかなか快適。
でも難点は、これまた強風だと勝手に閉まって・・・さらに都合が悪いことに内側の網戸にリンクが当たるため、網戸を常に少し開けた状態で使わないとダメ。

この状態で10年ほど使いましたが、段々と弱くなり、最近では微風でも閉まってしまうありさま。

今度は さらに改良しガスダンパー仕様にしてみました。
なかなか思う長さと減衰力のものがないのですが、まあなんとか既製品で作ってみました。
もう少し予算と時間があれば、特注ダンパーという手段もありますが、そこまで必要ないとの判断です。

写真2枚目、3枚目がダンパー完成時。
これで、網戸も全閉できますし、開ける時は、す〜っとスムーズに開いていきます。

                う〜ん これは 自分としては上出来です。 

170522317052211705222  

evooyaji at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月21日

7R リベンジ

昨日上手くいかなかったVWゴルフ7R  ニュースピードのパワーモジュールを取り付けましたが、チェックランプ点灯。  
メーカーさんの迅速な対応で 本日代品が入荷。  再入庫いただき、リベンジ、今日は何事も無く 終了。

お客様に ご迷惑をおかけしてしまいましたが、これにてパワーアップ完了です。

1705211
   

evooyaji at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ7 

2017年05月20日

またゴルフ7Rで

今日の作業も2016年式VWゴルフ7R 色々と。
先日の7Rと この車両は別の車両です。
まずは、ニュースピードのターボディスチャージパイプキット う〜ん、長い名称で 私は覚えられません。

これとっても良い商品で、よ〜く考えられているんですよ。

写真1枚目 左 青い方がニュースピード(色違いで黒、赤も設定有り)、右がVW純正

写真2枚目 タービンに付くホース接続部。  下がニュースピード、上がVW純正。  径の違いを比べて見て下さい。

写真3枚目 完成後、ちらりと青パイプが見えて いい感じです。

この後の作業で問題発生でしたが、これについては また後日。

最後の仕上げはコーディング。
デイライト、ハイビームアシスト、ヘッドライトウォッシャー無効と3点設定。
            テールライト4灯化については、私の宿題となりました〜。


170520217052031705201

evooyaji at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ7