2018年04月

2018年04月30日

ベットの修理

先日 「次男のベットが壊れているの」 といわれて確認すると左右両サイドにあるブッシュが千切れており、ウィングも何箇所か割れていました。
メーカーさん に部品の発注をしようと思いましたが、
同時期に購入している私たちのものや、長男のものは大丈夫なのか? と。
確認してみると ああ、私のも ブッシュ4個がだめになっておりました。

写真1枚目 用意した部品、樹脂ステーも4個 これは水色でショルダー部分の柔らかい方の部品です。

写真2枚目 上が新品で、下が外したもの。  はい、改良されているといいますか、新型の部品です。
これで、私のはショルダー部のみ新型に変身。

次男のものは すでに数年前に紺色の部品を10個ほど交換しておりますので、今回の作業でほぼ全部が新型になる予定。

10年以上たっても、部品の供給があるのは 良いですし、旧型から新型に変更できるように設計、部品供給されているのは とっても素晴らしいですね。
            こういった メーカーさんの考え方 私は とっても好きです。
ちなみにドイツの lattoflex ラトフレックスというメーカーです。

180429118043021804301

evooyaji at 14:57|PermalinkComments(0)

2018年4月 定休日

4月は 通常どおり 毎週月曜日と第一日曜日 お休みをいただきます。

1(日)、2(月)、9(月)、16(月)、23(月)、30(祝) が休業となります、よろしく お願いいたします。


evooyaji at 14:00|PermalinkComments(0)

2018年04月29日

ゴルフ5 ルーフライニング張替え

2009年式 ゴルフ5 R32 天井(ルーフライニング)が一部 垂れてきてしまったので、早めの張替えとなりました。
まだ 初期の段階でフロントルームランプ周辺のみ剥がれた状態ですが、こうなってしまうと徐々に悪化すること間違いなし。
なので、作業依頼いただきました。
いつものように当店にて車両から外して、自動車内装専門の業者さんに持ち込みます。

今回選んでいただいたのは、東レのウルトラスエード(旧名称エクセーヌ、アルカンターラ)で、ついでにサンバイザー左右も同素材にて張替え依頼。

写真1枚目 こうして見ると大きいですよね。  車両から出す時も、入れる時も3人がかりでの作業です。

写真2枚目 バイザーも綺麗に出来ました。

写真3枚目 指定のステッチも すてきです。

   同じ5R32で 同じ作業を何台もこなしておりますので、段々と作業時間も短縮できております。
                   6月にも1台 ご予約いただきました〜。

180429418042931804292

evooyaji at 19:28|PermalinkComments(0) ゴルフ5、ジェッタ 

2018年04月28日

シャラン、TT、V70と

1804281本日の作業はVWシャラン バッテリー交換から。  前回入庫いただきましたが、私が用意したバッテリーサイズが違っており、急遽作業中止となってしまった車両です。
今回は無事に正しいサイズを用意して、交換完了。  バッテリーリセット作業も きっちり出来ました。
 お客様には ご迷惑をおかけしてしまいましたので、次回の予定作業でサービスさせていただくこととなりました。
写真1枚目  交換作業中です。  エアークリーナーボックス上下を外しての交換です。 そうしないとバッテリーが出てこないので・・・。

続いて2台目はアウディTT(2WD)1.8T エンジンオイル漏れと油量センサー交換です。
センサーはオイルパン底に付いていますので、オイルさえ抜いてしまえば、あとは交換するだけ。  コスト削減で社外品ヘラ製を選択。  ちなみに外した純正センサーもヘラ製でした。
エンジンオイルクーラー部からのオイル漏れ修理。 こちらは、整備書どおり進めると、水のホース2本を外して・・・交換となりますが、当店メカニック自作の専用工具がありますので、水ホースを外すことなく交換可能・・・固着等がなければ。
              祈るように作業を進めると、すんなりと緩み、交換できました〜。 

3台目は1999年式ボルボV70 AWD タイヤ交換で ご入庫いただきましたが、追加でエンジンオイル交換、4輪アライメントも。
選んでいただいたタイヤはBS レグノGR-XI 215/45-17 、今までのタイヤと全く同じものへの交換です。
アライメントについては、12年ほど前に調整させていただいておりますが、今回外したタイヤのへり方を見て、調整のおすすめ をいたしました。

180428318042821804284


evooyaji at 22:05|PermalinkComments(0) TT | シャラン

2018年04月27日

Ruf Br4 アライメント

1804271 1991年式Ruf Br4 4ホイールアライメント測定、調整と車高のアップで ご入庫いただきました。
前後とも車高が低すぎるので前10、後15ミリ上げることに。
フェンダーとタイヤのクリアランスを見ると、かなり低いですが、最低地上高は120ミリと いたって普通。
でも フロントスプリングが 遊んで しまっていますから、これはNG
2時間ほどかけて 目標どおりの数値にしてみると、何だか前上がりで・・・。

また調整し、フロントを5ミリほど戻して(下げて)みると 良いではないですか〜
                           この状態で もちろん フロントの遊び もなし。

アライメント調整は、リア バナナアーム部の調整が曲者で 随分慣れてきましたが、それでもやり難いです。

最後にフロントローターの品番確認。  ドリルホール廻りに無数のヘアークラックが入っておりますので・・・。
Ruf コンプリートカーは、一筋縄ではいきませんね〜
外径、厚みから993ターボ用又は993RS用だと判断できますが、パーツリストを見ると この2車種は同サイズですが、品番も価格も違っております。
何処が違うのか?  調べても 私には判りませんでした。     社外品メーカーの適合表を見ると どちらの車種も同じ品番となっており、共有されています。  でもポルシェ純正は 明らかに違いますから・・・
ここは、突き詰めたい。
  
         チョークを使って現品から 何とか品番を読み取ることに成功。
                                            ふ〜ぅ すっきりしました。




evooyaji at 09:58|PermalinkComments(0) ポルシェ | ホイールアライメント

2018年04月26日

S4 錆びと格闘

18042612010年式アウディS4 (8K) 写真1枚目のパーツ交換です。  4ホイールアライメント測定、調整の前に錆びてしまったボルト、ナット等を交換してから 作業を進めることに。
また右リアのセンサーは錆びついて折れていて、PCでの診断でフォルトも入っておりました。

リアサスペンション系に かなりの錆びが発生しておりましたので、この作業となりましたが、まあカバー等の脱着、錆び取りと磨き、シャーシブラック塗布までで3.5時間ぐらいあれば出来るであろうと見積っておりましたが、実際は5時間。 ここからアライメント測定、調整が終わったのが閉店間際。
今日は朝から晩までで この1台に没頭。

や〜あ、これは参りました。   私の予想を遥かに超える 錆び でした。
                          よい勉強になりましたね〜。

写真2枚目 樹脂カバーを外したところ。 このカバーを外すのにも苦労し、結局樹脂クリップをドリルで揉んで切り取りました。
写真3枚目 錆び部分をアップで。
写真4枚目 大まかに錆びを剥ぎ取り 2箇所でこの量です。
写真5枚目 錆びのケレンを繰り返し、シャーシブラック塗布1回目。

1804262180426318042641804265



evooyaji at 22:26|PermalinkComments(0) S、RS | ホイールアライメント

2018年04月25日

今日からアライメント3連続

2008年式VWパサート ワゴン 4ホイールアライメント測定、調整で お預かりしました。
左後が 酷い片減り(偏磨耗)とのことで、試運転では びっくりすることに。
雨の中の走行でしたが、40Km/hを超えると 恐ろしくて、これ以上加速できない状態。  そしてハンドルは10分以上左に切った状態での直進。
これだけで、左後のトゥアウトは 相当なものだと確信。  右折は 大きく減速しないと危険ですね。

スタッドレスタイヤが あっという間に ツルツルになったとのことですが、なるほど納得。

測定結果は、左後トゥ-30.2mm、右後トゥ-1.7mm、スラスト角-1度09分と なかなか お目にかかれない数値でした。
でも 幸いにして トゥ調整用偏心カムは、正反対の位置にありましたから、何とかなりました〜。
これが 中心位置だったらアウトでした。
                 調整後は みごと、スラスト角ゼロとなりました。

         明日も明後日もアライメント調整のご予約をいただいております。  
                   皆様 ありがとう ございます。

evooyaji at 19:22|PermalinkComments(0) パサート | ホイールアライメント

2018年04月24日

プラドとQ5

トヨタ ランドクルーザープラド 4ホイールアライメント測定、調整で ご入庫いただきました。
昨年の12月にもアライメント作業をさせていただいておりましたが、今回フロントアッパーアームを社外品に交換されたとのことで、再入庫。
6インチほどリフトアップされて キャスター角が大きく狂った(少なくなった)のを、今回のアッパーアームによって 修正するのが このアームの狙いのようです。

数値は、前回左1度14分、右0度55分が、アーム交換によって左3度29分、3度18分と劇的に改善。
スラスト角については、前回-0度16分からゼロに合わせましたが、今回-0度05分となっておりましたので、再度ゼロに。
今回は調整が少ない(微調整)ので、次は 狂うことなく今の状態をある程度の期間維持できると思います。


2014年式アウディQ5 バッテリー交換で ご入庫いただきました。
アイドリングストップ装着車ですからAGMタイプが必要となります。  いつものバルタAGMにて対応。
メモリー用サブバッテリーを接続しながら交換し、最後の仕上げに専用診断機によるバッテリーメーカー、容量、品番等を入力するとリセット完了となります。
      この作業を忘れると バッテリー過充電の恐れがでますので、必ず必要です。

18042411804242



evooyaji at 20:13|PermalinkComments(0) Q5 | ホイールアライメント

2018年04月23日

山で伐採

1804231今日の休みは、春日井市にあります 我が家の土地(80坪)に生えた木々を伐採しました。
山(丘)の崖淵でして、人間が立っているのが やっとのような急勾配の所です。
ここから生えた木々が、お隣さんの賃貸駐車場に空中で進入してしまい、伐採依頼がありましたので 本日庭師さん4人と私で・・・。
私は半日でギブアップ。 半日分で幹(10センチ以上のもの)だけで2tダンプ満載。  10センチ以下の枝、葉っぱは その場で粉砕機にかけて 小麦粉状の粉にして2tダンプで持ち出し。
お昼までの4時間で予定(15坪ぐらい)の半分弱ほど できたでしょうか。

この土地 使い道がないですが(接道なし)税金と町内会費が発生しており、困ったもんです。

でも、赤松が1本だけ生えていましたので、松茸が わんさか獲れるようになってくれれば良いのですが・・・
私の この発言を聞いていた庭師さん4人が 口を揃えたように 「そんなわけね〜だろぅ」と。

                                残念。

ならば、伐採した中で 一番太い桜の木(写真のもの)を1本(4m)を 店まで運んでもらうことにしました。
                これも どう使うのか???  では ありますが・・・。


evooyaji at 18:00|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

ラパン タイヤとアライメント

1804221平成24年式スズキ ラパン ショコラ  タイヤ交換と4ホイールアライメント測定、調整で ご入庫いただきました。 選んでいただいたのは、ヨコハマ ブルーアース AE01 サイズは155/65-14 です。
このあたりのサイズですと とっても軽いので、ハメ替え作業が 楽で助かります。 

アライメントについては、調整箇所がフロントトゥのみのです、なのでスラスト角が悪いと 困ってしまうよな〜と思っていましたが、測定結果-0度02分とグッドでした。
フロント トゥ片側を調整して 完了です。



evooyaji at 18:53|PermalinkComments(0) 日本車 | ホイールアライメント