2018年12月

2018年12月31日

2018年12月 定休日

12月は 通常どおり 毎週月曜日と第一日曜日 に加えて年末も お休みさせていただきます。

2(月)、3(日)、10(月)、17(月)、24(祝)、30(日)、31(月) が休業となります、よろしく お願いいたします。

             尚 年始は1月5(土)より営業いたします。

evooyaji at 15:12|PermalinkComments(0)

2018年12月28日

門松

いつものことですが、年末になると タイヤ屋は、バタバタとしておりまして、ブログ更新が滞ってしまいました。
トヨタ オーリス、ハリアーの脱着、VWアップのLED取り付け、ポルシェ996ターボのバランス調整、アウディA6オイル交換などなど作業を行なっておりましたが、残念ながら個別でのブログアップが出来ませんでした。

                  残すところ年内の営業は 明日で最終となります。


今日は、少しだけ空いた時間がありましたので、私が竹の伐採とカットをし、家内が写真の門松に仕上げてくれました。  竹の縛り方は、父に伝授してもらい、なんとなく出来るようになりましたが、1年後には すっかり忘れてしまうでしょうね〜。  

葉牡丹のみホームセンターで購入しましたが、あとは全部 自宅と山で調達。
今年は、先日伐採した樹齢60年以上の松の頭部分を片方だけ(写真2枚目) 使っています。 
これ、なかなか立派に見えます。  とても廃材とは 思えないぐらい・・・。 

            (長男が この門松に使うため 水槽に入れて1ヶ月半月ほど保管しておりました。) 

8年前の竹のカット(切り口)よりも、今年の方が 冶具を作っただけあって 少しだけ上手カットできました。

181228118122821812283

evooyaji at 19:02|PermalinkComments(0)

2018年12月22日

バッテリー交換が続く

今日は朝一番からバッテリー交換。  2014年式アウディA4 オールロードクワトロ(8K)こちらの車両は、アイドリングストップ付き車ですからAGM指定 となります。
バルタのAGMタイプ(ヨーロッパ製)を使用。   最近は なくなりましたが、この商品が欠品してしまった場合は 同じバルタですが、韓国製を使用いたしますが、ヨーロッパ製の在庫がある限り、当店では、迷わずヨーロッパ製を選択しております。 (価格は少し高くなりますが・・・)
交換後に診断機を接続し、バッテリーのリセットが必要な車両ですから、この設定作業を きっちり行って終了。

続いて2台目は、VWゴルフ5GTI  こちらの車両は、アイドリングストップが付いていませんので、通常のバッテリーでOKです。  ボッシュのシルバーとバルタのシルバーで お見積もりし、バルタを選択いただきました。

こちらは、価格差が1102円(ボッシュの方が高価)ありますが、性能はボッシュの方が良いと私は思います。
(サイズ、取り付ける車両により 変わってきますので、一律で判断はできませんので、お間違えのないように・・・)

後日となりますが、年内にあと2台のバッテリー交換予定が入っています。







evooyaji at 18:13|PermalinkComments(0) A4 | ゴルフ5、ジェッタ

2018年12月18日

また牡蠣

1812181先日 的矢かきを食べましたが、またまた的矢かきに縁がありました〜。
叔父さんが知人から もらったそうですが、牡蠣は嫌いで食べれない(家族全員)とのこと。
これは ありがたいことで、全部いただきました。
剥き身2パック(80個ぐらい)と殻付き40個ぐらいあったでしょうか。
                 剥き身は、家内が佃煮(写真)にしてくれて、これは おいし〜い。
殻付きは 私と家内で剥いて、フライになりました〜。


evooyaji at 18:57|PermalinkComments(0) これは おいし〜い〜 

2018年12月17日

ボランティア

今日は、年に1度のボランティアに行ってきました。
去年と同じで 父の会社?で こんな格好になって、1部と2部に 2回の出番をこなしました。

毎年のことですが、待機する倉庫は寒くて、寒くて・・・電気ストーブを持ち込んでいるのですが、底冷えしています。  でも 出番になると これが 暑い、暑い。   
なので、1部が終わり 汗をかいた後の待ち時間が こたえます。

今回で3年目(3回目)になりますが、 しばらくは 年に一度の私の仕事 だと思い がんばります。

  そういえば 今年のプレゼントは、去年よりも 重たかったような?

evooyaji at 10:19|PermalinkComments(0)

2018年12月16日

アップ オイルとフィルター交換

18121612014年式VWアップ エンジンオイル、オイルフィルター、ポーレンフィルターの交換で ご入庫いただきました。
オイルは、いつも使っていただいている モチュール300Vパワーレーシングです。
  
これを入れると 吹け上がりの違いを体感できますから、一度使うと リピート率高いです。

ついでに ご注文いただいたポーレンフィルター(エアコンフィルター)は、VW純正品で2種類設定がある中から、今までのものと同じものをチョイス。   
           もう一つのものは活性炭タイプとなり3層構造の高機能タイプです。

この作業で 思い出しましたが、 当店デモカーのゴルフ7GTIも エンジンオイルとバッテリーの交換をするため用意してあるのですが、なかなか やれる時間がないです。





evooyaji at 19:18|PermalinkComments(0) アップ 

2018年12月14日

C63S KW スプリング

18121412015年式AMG C63S セダン KW(カーベー) HAS (ハイトアジャスタブルスプリング)の取り付けで ご入庫いただきました。
このキットは、フロント純正ダンパーのスプリング ロワシートを外して、ここにKWの商品を被せて、ネジ式車高調整に変身させるキットです。
リアについては、元々ダンパーとスプリングが別々に付いておりますから、短いスプリングにネジ部を乗せて取り付けることにより、車高調整となります。

写真1枚目 KW HAS キット このC63S、C63用で3種類設定されており、セダン、クーペ、ワゴン用に分かれているとのこと。    それぞれ 前後荷重が違いますから、繊細なセッティングがされているのか。

お客様の ご希望は、「ノーマルの乗り心地が極端に悪いので、とにかく柔らかくしたい。 車高は出来るだけ下げたくない、今の車高で十分低いので・・・」 とのこと。

では、メーカー推奨範囲で一番上げた状態が20ミリダウン(カタログ値)となっておりますので、ネジ位置を設定内の一番上にして組み込み。
6時間かかって作業し、車高を測定するとリアはノーマルと同じ、フロントは40ミリほどダウンしてフェンダーがタイヤに被っている状態。   これでは、まともに走れないので、ここからフロントの調整を繰り返し、純正比16ミリダウンとなりました。
メーカーさんの推奨範囲の一番下に調整したと仮定すると、60ミリ以上のダウンとなりそうです???

予定では、6時間ぐらいで完了するだろう と始めましたが、結局8時間ほどかかりました〜。

写真2枚目 用意したMB純正 再使用不可ナット。

写真3枚目 フロント取り付け後。

写真4枚目 リア取り付け後。

181214218121431812144






evooyaji at 19:35|PermalinkComments(0) 輸入車 | サスペンション

2018年12月13日

牡蠣と柿

先日 長男が三重県志摩市の的矢湾まで牡蠣を食べに行って、帰りにお土産で 的矢かき を買ってきてくれました。  毎年行っているのですが、今年は剥き身が無く、殻付きとのことで・・・写真1枚目、2枚目の状態。

殻付きは、手間がかかりますが その分味が良いので、善しですね。
私が殻剥き係りで、家内は それをフライとバター炒めにする係りと 手分けして調理。  一部はレモンを絞り 生でいただきました〜。   私は牡蠣が好きなので、もう最高で〜す。


替わって 写真3枚目は、実家で作った干し柿。 
いつもの年は、材料となる柿も 柿木から収穫するところから始まりますが、その2本あった柿木を切り倒してしまったので、今年からは 頂き物の柿を使い、干し柿にしました。
よって数も 少しだけで・・・。  自分達で食べる分だけですね。

数年前は柿が豊作で200個以上の干し柿を作った年もありましたが。


181212118121221812123



evooyaji at 12:38|PermalinkComments(0)

TT-RS 車高調整

2010年式アウディTT-RS  4年ほど前に取り付けていただいたH&Rのスプリングですが、経年劣化等により車高が かなり下がり、磨耗した状態の夏用タイヤでも 前後とも頻繁に擦ってしまうようになってしまいました。
(ショックアブソーバーについては、すでにアウディ純正品を3セット目ですから、きっちり定期交換されている車両です)
リアに関しては すでに数年前にゴム製のスプリングスペーサーを挟んでおりましたが、こちらも潰れたことも起因しております。
ここで 前後ともに対策することとなり、本日作業。
写真1枚目 用意したパーツ。 今回のポイントは、リアの樹脂製スプリングスペーサー(写真左下)ですね。  もちろん専用品ですから、ぴったりフィットで 劣化して潰れることもありません。 

一方フロントは、アッパーマウント、ベアリング等をアウディ純正品に交換し、今までのリアと同じようにゴム製スプリングスペーサーをプラス。

これにてフロント約11ミリ、リア約15.5ミリアップすることができました〜。
残るは1ヶ月後に4ホイールアライメント測定、調整をして出来上がり。  はれて 春には夏タイヤの20インチを新調できる準備が整います。

写真2枚目 リアスプリング上部に樹脂製スペーサーが乗りました。

18121311812132


evooyaji at 10:51|PermalinkComments(0) S、RS | サスペンション

2018年12月12日

ランチ イタリアン

先日 岐阜県多治見市にあります A tavola suris さんに行ってきました。
随分前に お客様から おすすめいただいていたお店なんですが、私のタイミングが悪いのか?なかなか予約が取れなくて・・・
1回目は、偶然近くを通りかかったので、予約なしで行くと 当然ですが 満席で入店できず。
2回目は、4日前に予約の電話をしましたが、満席のためダメ。
3回目は、1週間前に電話・・・また満席 
といった具合で
でも 2週間ほど前に やっと予約が取れて、家内が友人と伺いましたところ、皆 絶賛。
ということで、 俄然私も行きたくなり、電話すると すんなりOK
家内は連続で・・・・私と長男は、初めて・・・。

2000円のコースでお願いしましたが、これ コストパフォーマンス非常に高いです。

 

evooyaji at 13:11|PermalinkComments(0) これは おいし〜い〜