あらま〜2R32ブレーキ移植

2006年09月22日

びわの苗さしあげます

dead72fc.jpg自宅の庭にびわの樹があるのですが、これは息子が3歳ごろ食べた、びわが大変おいしかったようで、種を楽しそうに庭の隅に植えていました。当時私は、まさか発芽するとは夢にも思っていませんでしたが、みごと芽が出て、2〜3年後には1m以上に成長しました。
ところが、実は まったく付かず、もちろん花も咲きませんでした。

3年ほど前 自宅建設のため、この樹が邪魔になり 根元から切ろうと思いノコギリを持って近ずくと なんと、花が満開でした。これはもしかして・・・。と思いそのまま残すことに   すると2ヵ月後には、実がびっしりと付きましたー。数ヵ月後収穫し食べてみると
「美味しーい」と叫んでいました。それからというものネットでびわの育て方などを調べてみると「桃、栗3年 柿8年」とは よく言いますが、びわは8年ぐらい と解かりました。

そして今度は 息子ならぬ 私おやじが 種から発芽させて育てた苗が 写真のものです。

ご来店の ご希望の方に苗を さしあげます。     早い者勝ちで〜す。

evooyaji at 18:51│Comments(0)TrackBack(0) プライベート 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あらま〜2R32ブレーキ移植