土曜日なのに・・・SAAB 9-5 

2007年11月11日

昨日と違い今日は

昨日のブログで、「明日も予約1件だけ」と書きました。
そのせいか?本日 大勢の方にご来店いただき、嬉しいかぎりですが、ゆっくりと対応できない方も出てしまい 申し訳ありませんでした。

ポロGTI(9N)のプラズマダイレクト&プラグ ご注文いただきました。
その後、ゴルフ3GTIのクラッチ交換とルーフライニング張替えの見積もり依頼でした。初入庫 車両のため、無料点検をしましたところ、ルーフライニング張替えよりも優先すべき箇所が、何点か見つかりました。
     その一つは、電動ファンベルトが切れて無くなっていたのです。

ゴルフ3のファンは、2個有りますが、左のファンは電動で駆動されていて、右は左のファンからベルト(巨大な輪ゴム状)で駆動しています。ラヂエータとぎりぎりの所にあり見難いですが、オーナーのみなさん 1度確認してみて下さい。
     時折、このベルトが無くなっている車両が入庫しますので・・・。


○○様、ただいま見積もり作製中です。出来上がりしだいメールにて連絡いたします。今しばらく お待ち下さいませ。

この次は、本日唯一の ご予約(笑)ゴルフ3GTIのオイルプレッシャースイッチ交換と光軸調整でしたが、この車両 他店にて社外ヘッドライトとHIDキットが付けられていて、光軸がうまく出ません(泣)
社外ヘッドライトが右側走行用で、HIDは、壊れているのか異常に暗いのです。
ハイビームがハロゲンで、ロービームがHIDなのですが、ハイビームの方が、明るいです???。  う〜どうしたものか?

この後サーブ9-5のオーリンズダンパー特注品製作のためのデータ取りをしました。1G状態のロッド縮み量と有効ストローク、調整ダイヤルの取り付け位置及び取り付けスペース、純正ダンパーの有効ストロークが10mmほどしか無いため、その対策等を、現車確認、写真撮影しました。後は簡単な図面と製作指示書が出来れば、OKです。明日の定休日を利用して、作るとしましょうか。

そして最終作業の三菱レグナムのエンジンオイル交換で本日終了。
このレグナムは、新車時からオイルは ず〜とモチュール300Vです。なので程度極上ですね。


evooyaji at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
土曜日なのに・・・SAAB 9-5