ボディーダンパー在庫ゴルフ4カブリオ整備

2007年11月18日

ハルデックスオイル交換

bc315202.jpgアウディーTTクワトロのハルデックスオイル交換をしました。

写真は、交換パーツ一式ですが、エンジンルーム内のエアーホースバルブとクリップも入っています。このバルブは、パサートやゴルフでも、よく交換する物です。熱でやられて、溶けています。樹脂の劣化とも言えますね。初期症状は、下側半分が白く変色してカサカサになり、その後穴が空き、エアー漏れして「シューシュー」言い出します(笑)

話がそれましたが、ハルデックスには、フィルターが付いていますが、このフィルターを取り外すのに、SST(専用工具)(07.1.6日のブログ参照)が必要となります。
もちろん 当店は、この工具が有りますので、作業できますが、・・・。
この工具が無いと 全く出来ないと思います。(リヤデフASSYを車両から降ろせば出来ますが)

     それにしても、久々のハルデックスオイル交換でした〜。


evooyaji at 22:02│Comments(0)TrackBack(0) Audi 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボディーダンパー在庫ゴルフ4カブリオ整備