ゴルフワゴンGTI 5速M/TC36にHID

2008年01月24日

超高額ATF&カーボニオ

2006年式アウディーA42.0TのATF交換をしました。
この車両は、先日 色々調べていた個体ですね。純正ATFの適合は、予想に反してすぐに判明しました。結果は、高い方のタイプでした〜。¥8190/リッター(驚)

国内オイルメーカーに適合する物がないか 調べてみましたが、残念ながら このオイルの存在すら未確認のため、適合不明、よって純正品を使用する以外の方法なしとなりました。

なので抜き取ったオイルと新品オイルをオイルメーカーに送り、成分分析して 詳しく調べてみたいと思います。適合する物が存在しなければ、新たに当店オリジナルATF製作か!!!?。

そして本日の作業進行は、何の問題も無く進み、1枚目の写真が抜いたオイルです。新品は、綺麗で透き通ったブルーですが、このような濃紺になっていました。因みに走行距離は、23000キロです。

写真2枚目は、脱着したATオイルパン内の磁石です。金属粉が大量に付いていますね〜。

写真3枚目が、同じくATオイルパン内の磁石、清掃後です。このあと、オイルストレーナーを交換して、オイルパンガスケットも新品にして組み付ければ、後はオイルを入れるだけ。ただし オイルは真下から真上に向かって注入します。これがこの作業の一番のミソ部分ですね〜。 秘密なので、これは写真なし(笑)


この車両の次は、ゴルフ5GTIのエアクリーナーをカーボニオに交換しました。
この商品は、カーボンダクト部の繊維折り目がとても美しいので、私のお気に入りの品です。また、ダクトからクリーナ本体までのパイプ部は、純正の楕円パイプをそのまま再使用しますので、エアマスの信号乱れが起きなく 非常に良いと思います。

大きな吸気音が好みの方には、物足りないかもしれませんが、純正風にさりげなくチューニングしたい方には、最適だと思います。
完成後写真撮影の予定でしたが、撮り忘れてしまいました。○○様、次回ブレンボキャリパー取り付けの時に、写真撮らせて下さ〜い。

A4ATF01A4ATpoA4ATpn

evooyaji at 23:48│Comments(6)TrackBack(0) A4 | ATF、DSG

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by evooyaji   2008年01月26日 21:16
centrair様
先日は、大変お待たせいたしました。
調子が良いようで何よりです。
ブレンボ 入荷しだい連絡いたしますね。
5. Posted by centrair   2008年01月26日 06:32
おはようございます。カーボニオ装着@ゴルフ5のcentrairです。

先日は遅くまでありがとうございました。吸気音はあまり聞こえませんが、
高回転域までスムーズに回るようになったような気がします。
写真は、アライメント調整する時にでも撮ってください。また電話します。

ブレンボも楽しみにしています。
4. Posted by evooyaji   2008年01月25日 23:55
nobupon様
A42.0Tの場合、ATのシリアル番号等からATFの適合を調べてみないと
判りません。2種類有り、その片方が、8190円/Lです。一度ご来店いただければ、リフトアップして調べることができます。
ご来店の際は、事前に電話連絡下さいませ。
3. Posted by evooyaji   2008年01月25日 23:49
けいすけ様
先日は、有難うございました。効果を体感していただけて良かったです。

次回は、JSPチップのご注文 お待ちしておりま〜す。
2. Posted by nobupon   2008年01月25日 21:42
2005年式アウディーA42.0Tのオーナーです。ATFが8190円/Lとは驚きですね。そろそろ交換しようかと思っていたところなのですが少し懐と相談しないと...
1. Posted by けいすけ   2008年01月25日 19:59
先日は交換していただきありがとうございました。

変速ショックが減り、快適になりました。特にシフトダウン時の違いはよくわかります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゴルフワゴンGTI 5速M/TC36にHID