A3とA4車ではない?ゴルフの話

2008年07月28日

スポンジ?とカッター??

写真1枚目と2枚目は、ゴルフ2のエアコン フラップです。
1枚目が修理前で、2枚目が修理完了後です。

ゴルフをはじめVW各車で、エアコン吹き出し口から黒いスポンジが飛び出してきた経験のある方が 多数いらしゃるのではないでしょうか?

このスポンジの正体は、エアコンシステム 吹き出し経路内のフラップに貼り付けてあるスポンジです。
このスポンジが全て吹き出し口から飛び出してしまえば、「黒い物体」は、飛んでこなくなりますが、それには数年を要します(笑)

ならば、この車両のように、強制的に剥がして張替えればOKなのですが、簡単に作業できるのは、ゴルフ2ぐらいです。

その他の車種は、エアコンガスを抜き取り、ヒーターホースを外して、ダッシュボードASSYの取り外しなど 大変な作業となります(泣)なので、何かの都合で、ダッシュを外すような時に、同時作業が良いですね。

この作業をすることで、エアコン温度調整も しっかりできるようになりますよ。この車は、作業前 吹き出し口温度22度でしたが、作業後は、12度となり10度も下がりました(驚)


写真3枚目は、HORレーシングのマフラーフィニッシャー、通称マフラーカッターです。車両は、ゴルフ4のEですが、メーカー適合では、「Eは取り付け不可」となっていました。
しかし、お客様が 「ど〜しても取り付けたい。」
         「やってみて、ど〜にもならないようであれば、あきらめる。もちろん返品なし」 「取り付け料は、ある程度まで、かかってもOK」
との条件で 挑戦することに。

届いた商品を見て、私は「手ごわそうだな〜」と
そしてメカニックは「何とかなりそう???」と

実際 車両に合わせてみると、??? これ 簡単に付きそう。
バンパー下部分を少し切り欠いて、すんなりと取り付け出来ました。  
           超ラッキーでした〜。  

G2ac8G2ac9Ho4

evooyaji at 22:07│Comments(2)TrackBack(0) VW 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2008年07月30日 12:59
黄色小鰐様
予想に反して、スムーズに取り付けできて良かったです。
毎度 有難う御座います。
1. Posted by 黄色小鰐   2008年07月29日 19:24
大変聞き分けの良い(かなり強引な)ゴルフのお客です。(笑)
家内音量規制の為、無理なカッター装着をありがとうございました。
やっぱり頼りになるエボさんでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
A3とA4車ではない?ゴルフの話