スペーサーポロ 本革加工

2008年10月22日

なべの修理

今日は、あまりに暇なので 家内が20年近く愛用の なべを修理しました。
ステンレス7層構造のフライパンの蓋部 取手です。 経年劣化でネジ山部分が砕けてしまい、先日新品パーツを取り寄せたのですが、なんと代替パーツで いかにもコストダウン(泣) 
写真1枚目の下が旧品、上が新品 代替品。

このまま新品をつけるのは、ど〜も納得できないため、なんとか旧品を修理できないものかと・・・。
しばし考えて、まずは正しい別の品で、型をとり、樹脂成型してみました。
写真2枚目の、白い部分が、今回作った部分です。

そして、ネジ切り。お〜アメリカ製なのでインチですね。 でも大丈夫、当店にはインチのタップとダイスがありますから・・・。

う〜我ながら上手く修理?再生?できました。 満足、満足です。

    今日は、1日中 自動車屋ではなく、なべ屋でした(爆) 

Nabe1Nabe2

evooyaji at 23:29│Comments(2)TrackBack(0) プライベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2008年10月23日 13:07
tt-754様
インチネジ・・・私は さっぱり解りません。
サイズは、1/4*20UNCで ぴったりでした〜。

25日の土曜日にTT整備 承りました。
1. Posted by tt-754   2008年10月23日 04:54
お鍋お疲れです
ボクは正常ですので、オナベもオカマも興味がありません??

え〜と インチネジですが(汗)
アメリカンのネジは、ウィットネジで角度が60度(記憶違いだったらスマン)
で日本のユニファイネジと違った記憶が有りますので、ご注意くださいませ

それにしても素晴らしいワンオフですね!


PS 連絡有難うございました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スペーサーポロ 本革加工