リヤローターと水栓トゥーランATF交換

2008年12月11日

ドアロック修理と掃除機修理

ゴルフワゴンの運転席ドアロックユニットを交換しました。
以前他店にて 中古パーツで交換したそうですが、再度 壊れてしまったそうです。
なので、今回は迷わず新品パーツです。
一緒にドアアウターハンドルのゴムパッキン前後も同時交換しました。 こんな機会でないと このゴムパッキンは、交換できないので(リヤはいつでも簡単に単品交換できますが)当店では、いつもセットで交換をオススメいたします。

   交換後は、もちろんスムーズにドアが開閉できるようになりました。


一昨日のブログで、書きました掃除機のパーツが本日届きました。
そのパーツの中に取説があり、見てみると「あ〜なるほど〜」となりました。

先日分解したときに

「余談ですが、このメーカーさんは、パーツを細かくバラ売りしているので助かりますが、はたして どれだけの人が自分で交換できるのでしょうか? なぜなら バラスのがとっても難儀で、また 樹脂パーツの勘合も 今ひとつよろしくないので、大変だと思うからです。 
    私も あやうく 組み立てられなくなるところでした(爆)」

などと書いてしまいましたが、私は ばらしてはいけない部分までばらしてしまったようです。この2点のパーツを交換するには、工具が必要なくてコインが1個あれば出来るように作られていました。    


そして届いたパーツを見てビックリ!  今までのパーツと2点とも全く違っています。 
私が ここは構造的に弱いな〜 と思っていた所が変更されており、またフエルトが剥がれていた部分は、なんとローラーになっていました。

改良されたのを喜ぶべきか?それとも未完成のまま市場に出てしまったと考えるべきか?   ビミョ〜???

    ま〜どちらにしても、使いやすくなったので、よし としましょう!

doag2dys

evooyaji at 22:48│Comments(2)TrackBack(0) VW | プライベート

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2008年12月15日 10:24
YMG様
先日は、有難うございました。
遮熱板の件は、しばらく様子を見ましょう。
通常のFF車は、デフオイルとATFが一体となっていますが、VWの場合は別々で存在します。
ま〜交換の必要は・・・。
漏れたら交換といった感じでOKと思いますが、いかがでしょうか?
1. Posted by YMG   2008年12月15日 00:37
先日は、ドアロック修理ありがとうございました。遮熱板鳴りは走行振動で納まり方が変わるのでしょうか?出る時と出ない時があるようです。もっと頻発し出したらまたお願いします。
ところで、ふと思ったのですが、デフオイルなるものを替えたことがないのですが、このタイプはどうなっているんでしたっけ?教えて下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リヤローターと水栓トゥーランATF交換