急遽追加注文ポルシェ968 悪戦苦闘

2009年03月03日

550マフラー完成

ポルシェボクスター550(限定車)のマフラー交換が完成しました。
お客様のご要望は、「見た目が純正風で、音は明らかに社外品」といった感じでした。 
             はたして上手くいくのか? 
私自身心配でしたが、悩んでいても進まないので やってみることとなりました。
そして まずは、各種寸法取り。
お客様ご指定のアーキュレー製 既製品をベースに出口のマフラーカッターを550純正品と合体させる試みです。

先週の始めに当店にてアーキュレーをそのまま取り付けてみましたが、なかなか すんなりとはいかず(取り付け時間4時間)、一苦労して取り付け完了。(写真1枚目)

この後、特注マフラー専門店さんの力を借りて、純正マフラーカッターと合体。
この打ち合わせで、後からカッターの位置を調整できるようにすることに。

結局上下方向に10ミリ、前後方向に30ミリ調整できるようにしました。

   お預かりから1週間近く掛かりましたが、出来上がり具合は、大変満足できました。 (写真2枚目)

これも ご協力いただいたマフラー屋さんのお陰ですね。 ○○さん、今後も宜しくお願いします。

最後になりましたが、先日お問い合わせいただいた方から、「取り付け時間が、かかり過ぎでは・・・」と ご指摘いただきましたが、 今回の作業を例にとりますと、
ただ単にアーキュレイのマフラーを付けるだけなら、もっと早くできますが ポルシェの多くは、マフラーの吊りゴムがなく 直接ミッション等に 直に付けられています。 なので、いい加減に取り付けると触媒や、エキマニに無理な力が掛かってしまい、長い目でみると良くありません。 なので、当店では、何回も、何回も付けて、外しての繰り返し作業で、ベストポジションを探していきます。
         よって、時間が掛かってしまうのです。

  ま〜付いてしまえば、ぱっと見 違いが判りませんが・・・でも大事な事だと考えております。

AQnorm550aq

evooyaji at 23:51│Comments(2)TrackBack(0) ポルシェ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by evooyaji   2009年03月04日 19:34
550様
毎度 ありがとうございます。

マフラーは、完成して、ホッとしています(笑)

ROMは、早速某メーカーにて本国問い合わせしております。
550なので、元のパワーが6馬力多いですから・・・。
1. Posted by 550じじい   2009年03月04日 08:14
満足のいく出来栄えとサウンド!!


どれだけ時間がかかろうと妥協の無いお仕事をされるエボさんに足を向けて寝れませんね!!いつも感謝・感謝でございます。早く全開で走りたいです!  今後ともよろしくお願い致します。次は・・ROMかにゃ〜(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
急遽追加注文ポルシェ968 悪戦苦闘