再入庫とW201A4オイルパン交換

2009年05月30日

ATF 2台とシール交換

1台目のATF交換は、ゴルフ3ワゴン。 以前にも当店にて交換歴のある車両です。
「1回目の交換後 5万キロぐらい走行してしまった」とのことでした。オイルを抜き取ると激しく汚れた色で(写真1枚目左)・・・心配になりました。

恐る恐るオイルパンを外してみると 磁石に付いている鉄粉は、予想に反して少なかったので ひとまず安心?

そしてオイルを入れて暫くアイドリングでシフト操作してから 抜き取ったのが、写真1枚目の中央です。余り綺麗になっていませんね〜。

同じ作業をもう一度繰り返すと、写真1枚目の右 となりました。

いつもは、オイルパン内の清掃前、後の写真で、あまりにワンパターンとなってしまいますので、今回は 新規購入の試験管に入れて、解りやすく並べてみました。

    これ なかなか良いですね〜。  メカニックのアイディアです。

2台目は、Audi A4 2.4クワトロ。 ATF、水温センサー、ACFソレノイド、センターデフオイルシール交換です。
まずはオイルシールから取り掛かりましたが、予想の通り難儀ですぅ。
V6エンジンのクワトロのため、マフラーを一部切り離して プロペラシャフトを切り離し フランジを外し ようやく問題のシールにアクセスできます。

ここからのオイル漏れが多いので対策パーツのシールに部品変更されていますが、この対策部品を使うには、フランジも対策品に換える必要があります。
ちなみにフランジの価格¥55000 (税別)
この部品大変高価なため、発注前に色々調べてみました。

パーツリストには、前述のようにシールとフランジセットで必ず交換となっていましたが、時折パーツリストが間違っていることがあるため、アウディジャパンに問い合わせてみました。ところが、回答は「よく解らない・・・」とのこと。では、再度質問で、「フランジの対策パーツと非対策パーツの違いは?」と聞いてみると またしても「よく解らない・・・」「以前同じような問い合わせがありセット交換でお願いします。と出荷したことがある・・・」とのこと。

そして この答えは、写真3枚目にあります。 アウディジャパン様、そして同業者様 違いは写真の通りです。 
            大サービスで公開です(笑)

写真2枚目は、ミッション後ろ側からフランジが外れたところです。

昨日入庫しました別のA4 1.8Tアバントクワトロも同じところからオイル漏れしていました。 こちらの車両は、直列4気筒なので 幾分作業が楽そうです。

G3atsk11A4sf1A4sf2

evooyaji at 23:58│Comments(6)TrackBack(0) ATF、DSG | A4

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by evooyaji   2014年03月19日 00:11
koba様
お問い合わせ ありがとうございます。現車確認が必要と思われますので、電話にてご予約後、ご来店くださいませ。ミッションの型式により 違います。
同年式、同グレードで20種類?ほどの5速ATが存在しています。
5. Posted by koba   2014年03月16日 21:00
初めまして。
2003年6月登録のA4 Avant 1.8Tqですが、本日Dにて確認したところセンターデフオイル漏れで見積もりが一式交換で14万円ぐらいでした。
ネットで検索したところこの記事がヒットしました。
正式には別コメントに書かれているように確認が必要かと思いますが、
2003年モデルは対策の対策品のオイルシールが使える可能性ありますでしょうか?
もし可能性あるのであれば確認いただきたいと考えています。
宜しくお願い致します。
4. Posted by evooyaji   2011年04月27日 23:41
ishida 様
はい、現車確認とPRナンバーから調べることが可能です。 電話にて ご予約後、ご来店下さい。

現在大変込み合っており、5/18以降となってしまいますが、よろしくお願いいたします。
3. Posted by ishida   2011年04月27日 15:09
先日、オイル漏れのためDに見積り行きましたが、高価なフランジ交換が入ってました(^_^;)それを回避できないものかどうか調べておりましたらここにたどり着いた次第です!(^^)!調べていただくことは可能でしょうか???よろしくお願いします!!!
2. Posted by evooyaji   2011年02月19日 21:38
A41.8Q様
今現在は、このフランジ交換の必要がない対策品シーリングが設定されているミッションもあります。
詳しくは ミッション型式から調べないといけませんが・・・。

シーリングは、一度対策品が出てから、さらに対策品の対策品?が設定されました(笑)
1. Posted by A41.8Q   2011年02月19日 00:37
教えてください。
このフランジはやはりセット交換必須なのでしょうか?溝があるし・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再入庫とW201A4オイルパン交換