見つかりましたバッテリー補足説明

2009年07月24日

ゴルフ4エンジン不調

先日から お預かりしているゴルフ4のエンジン不調修理ですが、予想通り 複数の不良が重なっているようです。 少しずつ良くなっております。

ターボパイプの中で、1箇所ホースバンドが付いていない(付け忘れ)所を発見し、バンドを付けて試運転。 ブースト0.1アップ。

次に 調整式のDVが付いていますが、一番硬く(強く)しても変化なし???
よって、一旦純正に戻してチェックをしたいのですが、お客様曰く「純正DVは、どこかに紛失」とのこと。 仕方がないので、DVを新調してもらうことになり 本日取り付けて試運転してみると ブーストの立ち上がりが良くなりました。

地道に一つ一つチェックしていきます。

エアマスセンサーも 今ひとつ良くない状態ですが、とりあえずそのまま。

「バッテリー電圧低すぎる」とフォルト有りのため、チェックしていくと暗電流が1.35Aから0.2Aで 推移しています(驚)
これでは、ダメですね〜。 最低状態の1.35Aが常時だと仮定すると「2日間連続駐車」で、バッテリー上がりですね。 ま〜今現在は、変動していますから、なんとかなっているようですが・・・。
社外品のスタータースイッチが付けてありますが、これが怪しいような? またメーターの電源も・・・・???

ここで、基本に返って エアクリーナー(BMC CDA)の汚れを確認すると、ひっくり返りそうでした(笑)ちょ〜汚れていて、葉っぱ1枚と虫さんたちが大量でした。

では、もっと基本の点火プラグも確認と思い、外そうとしたら、なんとソケットだけでクルクルと外れました。 これは、「完全に締め忘れ」ですね。 
もっと早く 基本を押さえるべきだったと反省。
この状態でかなり走っているようなので、圧縮測定もしてみましたが、これは、4箇所とも 大体揃っていたので 「ほっと」しました。 
       一発(一気筒)死んでいなくて良かったです。

外したプラグは、かなり磨耗が進んでいて 真っ黒。 これは、交換しかありません。 

       それにしても、色々出てきますが、あと少しで 完治か?!

蒸し暑さでヘロヘロで、効率が悪い(休憩が多い)ですが、皆さん 応援宜しくお願いいたします(笑)


evooyaji at 22:25│Comments(6)TrackBack(0) ゴルフ4、ボーラ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by evooyaji   2009年07月25日 16:11
tt-754様
来月のTベルト交換時にCDAの洗浄もいたしますので、BMCのクリーニングキットを発掘?しておいて下さい。(H17年に購入していただいております)

エンジンマウント、ミッションマウント(トルクロッド部以外)も同時(Tベルトと)に交換した方が良いと思います。
5. Posted by evooyaji   2009年07月25日 15:44
AGU様
プラグは、同じ7番で すでに交換しました。バッテリーは、充電中です。
CDAは、洗浄しましたので あとは自然乾燥を待つだけです。

>日曜日にスターター撤去に伺うかもしれません。使ってないし^^;

明日 お待ちしております。
4. Posted by evooyaji   2009年07月25日 15:41
マロン父ちゃん様
応援ありがとうございます。
今日も 元気にがんばっています(笑)
3. Posted by tt-754   2009年07月25日 08:25
この記事を見ていると他人事とは思えません…
CDAの掃除も言い伝えてますが、多分してないでしょう
それとブーストも相変わらずで、フルブーストだと途中で1.0ほどに落ちます

どうする〜 アイフル〜♪ (涙)
2. Posted by AGU   2009年07月24日 23:30
いやぁ・・・・
申し訳ございません(汗

基本作業を随分怠ってますね(反省
プラグ同じ番手の発注をお願いします。バッテリーはまたそのうちに・・。
宜しくお願いします。

日曜日にスターター撤去に伺うかもしれません。使ってないし^^;
1. Posted by マロン父ちゃん   2009年07月24日 22:32
頑張れぇ〜 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
見つかりましたバッテリー補足説明