GEOX ブーツこれは何でしょう?

2009年10月27日

純正パーツ考察part1

私は、純正パーツをじっくりと見比べ眺めるていることがあります。

写真1枚目は リヤサスペンション アッパーマウントで、左がVW 3Bパサート(後期)V6 4モーション用で、右がアウディA4,A6クワトロ用です。

今回A6用のご注文をいただきましたので、比較するよいチャンスと思いパサート用を用意してみました。
比較してみると、外観の金属部は全く同じ、中に圧入されている金属が違い左はアルミ、右はスチール、ブッシュは、左が硬質ウレタン(写真2枚目)、右がゴムといった違いでした。

一瞬アルミ製の方が軽くてよいのでは?と思いがちですが、実際は45g軽いだけ(笑)
それよりもブッシュの違いが大きな違いでしょう!

               結論は、ヒミツ。

このようにして純正パーツで、信頼性の高い流用パーツが ないものか?と 常に目を光らせています。
        実際は、なかなか見つかりませんが・・・。

こんなことを繰り返しているので、当店には使うことがないであろう(不要となった)純正新品パーツが 大量にあります(涙)
時には、正規輸入されていない車両のパーツを手配したりもしていますね〜。

しかしながら、これらの努力?があって、各車のビックブレーキキットやリヤブレーキコンバージョン、強化ブッシュなど発見しておりますので 仕方がないです。

次のpart2は、ラジエータサブタンク編の予定です。

Rmnt1Rmnt2Rmnt3

evooyaji at 23:56│Comments(1)TrackBack(0) サスペンション 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Nory*   2009年10月28日 00:32
なかなか難易度の高い出題ですね〜。
硬質ウレタンのパーツには、ExpireDate:None
となっているので、経年劣化しないと言う事でしょうか?
確か、ゴム部品はExpireDateの期日があったはず…。

お店で答え教えてください!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GEOX ブーツこれは何でしょう?