バーキン7 オイル交換バンプラバー

2009年12月27日

320と190

BMW320クーペのエンジンオイル交換をしました。
走行距離約2万キロで、オイル交換歴なし。 抜き取ったオイルとオイルフィルターは写真1枚目の通り真っ黒。
メーカー様の指定交換インターバルは2万5千キロ毎。 ドイツと日本で全く同じ指定距離で、良いのでしょうか?
私の自論では、考えられない?対応です。 
これは地球環境のため(廃油を出さない)であって、決して日本で使用するオーナー様やエンジンのことは、考えていない発想の元 導かれた指定距離ですよね。

同じ車に永く乗る方は、やはりオイルを定期的に交換した方が絶対に良いです。

2〜3年ごとに 車を買い替えられる方には、関係ない話ですが・・・。 


変わって1週間ほど前にキャリアカーで運ばれて入庫しましたMB W201。
190Eの2リッター。
エンジン始動不能で、バッテリーも上がった状態でした。 数日間充電しましたが、やはりダメ。
テスト用に当店のバッテリーを接続して診断を進めておりますが、なかなか進みません(涙)
本日フューエルポンプリレーの基盤にハンダ浮きが2箇所見つかり、思わず喜んだのですが、不良箇所は複数ある模様?
ガソリンタンク内はサビサビだし・・・。 
写真2枚目は、燃料圧力を測定しているところです。
このころのヨーロッパメーカー製エンジンは、どれもボッシュのKジェトロ、なのでVWでいうゴルフ2GTIと同じです。 よってSSTも同じものが使用できますから 助かりますね〜。
でも190Eの電気配線図は、手持ちがないので作業が なかかな進まないのですぅ。

320och2190efs7

evooyaji at 22:52│Comments(6)TrackBack(0) BMW | 輸入車

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by evooyaji   2009年12月30日 22:29
すんちゃん様
年始は6日から営業となります。
ご予約の連絡 お待ちしております。
5. Posted by すんちゃん   2009年12月30日 15:37
12月に入ったらお願いしようと思っていたオイル交換ですが、気付けば12月も終わってしまいそう・・・(*´д`*)
年明けにお邪魔させていただこうと思います。
4. Posted by evooyaji   2009年12月28日 19:29
通りすがりです様
やはり6000キロぐらいまたは半年を目安に交換した方が良いと思います。
3. Posted by evooyaji   2009年12月28日 19:27
Nory*様
色々と お世話になりました。
来年も 宜しくお願いいたします。
2. Posted by 通りすがりです。   2009年12月28日 12:53
エンジンオイルの警告ランプが出るまで換えないのは
危険ですかね。エンジンのオイルゲージを見るとき
ちょっと焦げ臭い時がありますが。これは、ダメですか?
1. Posted by Nory*   2009年12月28日 11:11
今年はATFの交換からショック交換&アライメント調整まで、いろいろお世話になりました。
高速走行時の安定性が増し、車線変更やギャップの乗り越えもスムーズで、走っていて気持ちよいです。
燃費も少し良くなったような。 ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
バーキン7 オイル交換バンプラバー