アウディ A6 FDS煮込むこと6時間

2010年02月05日

西へ東へ、大忙し

b1790447.jpg今日は、一日中 出歩いてばかりでした〜。  結局 店にいたのは2時間ほどだったでしょうか?  

朝一番は、取引先の某ディーラーさんにアルファロメオ156を引き取りに行き、ホイールアライメント測定調整。
メカニックが作業中、私は電話対応で・・・

156が出来上がり 納車するついでに、次男の忘れ物を学校まで届けることに。

帰るとタイヤ交換のエスティマを引き取りに・・といっても店から80メーターの所です。
またまたメカニックが作業している間に、私は某ディーラーさんに ご注文の品をお届けに。

と、ま〜今日一日 走り回っていました。 おかげで、腰痛が・・・。

          明日は、一日中 店におります。  


evooyaji at 22:05│Comments(6)TrackBack(0) アルファロメオ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by evooyaji   2010年02月07日 23:20
マロン父ちゃん様
腰は、あぶないながらも 無事に動いてます。 このところの冷え込みが こたえたようです。

ホカロン装着で対処しました(笑)

5. Posted by evooyaji   2010年02月07日 23:15
E&Aメカ様
お〜情報ありがとう ございます。

整備書によりますと、ロックアップ機能が働いた場合の対処方法は、VAG1551等を接続し22 4WDエレクトロニクスの03 ファイナルコントロール作動点検で、Qキーを押すとポンプ電源オフとなり、→キーでポンプ電源オン、→キーでクラッチ(4WD)接続なしとなり1速でクラッチ(MT)を繋ぐ、→でクラッチ(4WD)接続となり、また1速でクラッチ(MT)を繋ぎ、→でポンプ停止、→で終了。
以上の作業で、再設定となります。

北海道ですと、ハルデックス有り、無し?では 大違いでしょうね〜。

では、また。
4. Posted by マロン父ちゃん   2010年02月06日 23:09
エボさぁ〜ん  腰 お大事にぃ〜
3. Posted by E&Aメカ   2010年02月06日 16:52
5 早速お返事の方、ありがとうございます!
確かにテスターでは、出ていました[クラッチ]ですが、それ以外は、さっぱり?で VWサテの知り合いにも聞いたが、事例が無いとの事で、アウディでも聞こう…いやっ教えてくれないんですよねぇ…ソコでもしやの発想で、まず一番手前のアクチェーター?のカプラーは2極ですね、リフトアップのまま ギアを入れて空転させながら、電気を直接流してみました…
しかし…何も起きない更に軽くショックを与えてみる…何も起きない
諦めて空転させたまま、カプラーを戻す…
えっ?リヤが回り出している?これが私の禁断のアナログアクティブテストの詳細でした…
こうなるとエボさんの捕捉情報からして、何かの拍子にロックアップが解除された訳になりますね?
恐らくですが ロックアップされて作動制限を受けた場合は、リフトアップさせてから空転させて アクチェーターのカプラーを抜いてから 軽くコンコンして戻すで解除されるような気がしますね 次にあったら追求しますね
ちなみにこのTTは、あちこちの工場をたらい回しにされて、ディーラーでは、ハルデックス内部を診ないと分からないだったそうで
駄目元 修理で定評のある私の所に依頼が来たわけでした
ちなみにまだ仕事中ですが寒くて(北海道)大変です…それでは失礼致しました
2. Posted by evooyaji   2010年02月06日 13:20
E&Aメカ様
当店では、今のところ同じ症例がありませんね〜。
気になり、整備書を確認したところ
「ハルデックスカップリングのロックアップ機能が働くと駆動しない」といった記述がありましたが、どういった場合にロックアップするのかは、明記されていませんでした。
ま〜「22番4WDエレクトロニクス」のフォルトチェックで、例えば「01155クラッチ 機械的故障」などのフォルトが入っていた場合、機能03「ファイナルコントロール作動点検」をする
と書いてありますから、E&Aメカ様の対処が正しいと思います。

よい勉強になり、ありがとうございました。
1. Posted by E&Aメカ   2010年02月05日 23:52
5 いきなりコメントしました、E&Aメカです
改めてこんにちはです!いきなりですが実は私、E車が苦手でした…しかしTSエボさんのブログを見てから、E車に対して並々ならぬ愛情を注ぐ姿勢に、考えが一変してしまい 76万円もする新品ハルデックスを何とか直したろ!ってやってみたら 直って思わず感動!しかし実を言うと、とりあえず自前のアクティブテスター?にて点検後に、たまたま復活しただけ何です…しかしアイスバーンや登坂路にて長期テストでも問題無く、再発なし!原因は、恐らくアクチェーターかカップリングにあると思われるのですが…
TSエボさんでTTとか32のハルデックスの動かないトラブルって、過去に有りましたか?
それと空冷VWよりも ぐずったKジェトロの方が厳しい…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アウディ A6 FDS煮込むこと6時間