納期遅れ?福岡県から ご来店?

2010年04月20日

アライメントと軽トラ

3069ced1.jpg本日ご予約いただいておりました、スバル レガシーのホイールアライメントですが 下廻りで不具合箇所が発見され 作業中止となってしまいました。

走行距離5万キロの車両ですが、フロントロワアームブッシュが千切れていました。

これでは、ロワアームがグラグラで固定されていない状態。 アライメント調整しても「意味なし」になってしまいます。

お客様に確認していただくと「はい、知っています。スバルに行って聞きましたが、メーカーからの書面で走行上問題なし といった項の説明だったそうです(驚)

          信じられませんが、事実のようです。 

メーカー保障期間は過ぎているので、「これは、劣化していますので交換の必要があります」と 説明しても、何ら困らないのではないでしょうか?
むしろ お客様の安全を最優先するなら交換を勧めるべきだと思いますが。

どうして交換する必要なし と言ってしまうのか? 私はとっても不思議としか言いようがないですね。
ひょっとすると、メーカー保障期間内の車両でも 同じようなことが起きているのかな〜。
だとすると、このような対応もありか・・・・おっと これって リ○ール○くし。
以下自粛。


この作業が急遽中止となってしまい、時間が空いてしまったので 当店代車のゴルフ3のアライメント測定 調整をしました。
随分前にロワアームブッシュを交換したっきり アライメントをする時間がとれなく そのままとなっていました。
       やっとアライメントまで たどり着きました(笑)

その後は、父のメインカー?スズキ キャリー(軽トラ)のドアヒンジ交換をしました。
先週の強風時にドアを開けたら風にあおられて、勢いよくドアが全開に。
それで、なんとドアが上手く閉まらなくなってしまったそうです。

ドアヒンジとドアが曲がってしまったようです。

「最小限の交換パーツでなんとかしろ」との要望(命令)で写真のヒンジを交換してみたしだいです。

う〜ん、少しは良くなったけど・・・・。  何か もう一工夫が必要ですね。







evooyaji at 23:32│Comments(0)TrackBack(0) 日本車 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
納期遅れ?福岡県から ご来店?