福岡県から ご来店?ドライブモニター

2010年04月22日

ゴルフ5アライメント2台

今日の作業はゴルフ5のホイールアライメント測定 調整 2台の予定で始まりました。
1台目はR32で、タイヤ交換をしてからアライメント。
選んでいただいたタイヤは、ミシュラン パイロットスポーツ3(以下PS3) 225/40-18です。

このPS3は、当店初のタイヤ銘柄でしたので、データ取りとして、重量測定。
私の予想(手で持ち上げた感覚)よりも軽量で、9.4キロでした。

これは、同サイズのPS2よりも軽いですし、この車両から外したコンチネンタルCSC2よりも軽量です(驚)

タイヤは、重量だけでトータル性能は判断できませんが、軽いにこしたことはないですね。


アライメントは、リヤ、フロント左右のトゥ、4箇所を調整して完了。
この車両は、外したタイヤからも判断できる通り、大きく狂っている箇所はなかったので、この調整で「ばしっと決まります」


大きく狂っている箇所がある車両の場合、調整を沢山動かす必要があります。
そうすると、ブッシュの潰れ方(潰れる方向)が変わるので、その場は数値上バッチリとなっても、1週間後には でたらめな数値になってしまう可能性が大きくなるのです。
ですから、こういったことが予測される場合は、予め お客様に状況をお伝えして 次回 早めの再測定、調整をお願いしております。

続いて2台目は、GTI。 こちらの車両は、試運転でかなりの狂いがあると予測できるほどの状態で、激しいロードノイズ。 そして不安定な走行フィール。

試運転後 リフトアップして確認すると右リヤタイヤは偏磨耗していて、内側はスリップサインが出た状態でした。
なので、お客様と相談し、アライメント作業は一旦中止。  タイヤの見積もり・・・。  PS3 225/45-17 の ご注文をいただきました〜。

タイヤが入荷しだい、仕切り直しです。

evooyaji at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) ゴルフ5、ジェッタ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
福岡県から ご来店?ドライブモニター