Audi codingAudi coding 続き

2010年04月25日

久々の満車

495d83dc.jpg今日は久々に満車状態でした。
作業予約も一杯でしたが・・・。
1台目は、半月程前に車検整備をしたポロ(6N)ですが、右前ブレーキホースがABSセンサーの配線と接触していて、ブレーキホースが えぐられたような状態(怖)になっていました。

どうやら左一杯にステアした時だけ、接触していたようです。

原因は、ー峭發魏爾欧燭里如▲屮譟璽ホースが余る(長すぎる)。
▲瀬鵐僉爾防佞ABS配線のブラケット取り付け位置が不適切。
なぜか?右側だけ長いABS配線。
 
何はともあれ、ブレーキホースを交換するしかないです。 社外品のステンメッシュタイプにしようと思い探しましたが、車検対応品は どこも設定なし。
ならば、ホース、フィッティングを単品で購入し当店で組み付け(特注)るか、色々予算も含めて検討した結果、純正ゴムホースでいくことに。
そして部品が入荷したので、本日交換となったのです。

同じようなことにならないように、ABSの配線を固定するブラケットの位置を換えて、また この配線の長さも調整し(この作業が一番時間が掛かりました)、ハンドルを左右一杯にステアしても接触しないのを確認しました。

これで、もう安心です。  車高を下げている方は、要注意ですね。


2台目は、ゴルフ4 ホイールアライメント測定調整ですが、いつものように3キロほど試運転。
この車両は、相当に狂いが大きいようで、びっくりするくらいの状態でした。
なので、これは 大きな問題を抱えているのではないか?と下廻り目視点検すると、
ま〜ぁビックリ、リヤスプリングの片側が外れかかっていて(驚) おまけにフロントは、ドライブシャフトブーツからグリス漏れ、タイロッドエンドにクラック、ロワアームブッシュが千切れていたり、ナックルボールジョイントも怪しい感じ?

これでは、本日の作業を中止するしかないですぅ。

理由は、これらの修理をすると またホイールアライメントが必要となってしまいますから、今日 予定の通り作業してしまいますと、2度手間になってしまいますからね〜。

お陰で時間がポッカリ空いてしまいました(涙) でも、次から次へと ご来店いただき接客で 大忙しに。

ゴルフ5の お客様には、せっかく来ていただいたのに対応できなくなってしまい 大変申し訳ありませんでした。




evooyaji at 22:48│Comments(0)TrackBack(0) ポロ | A3

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Audi codingAudi coding 続き